湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

【よこはま動物園ズーラシア】に行ってきました。国内最大級!湘南から気軽に行ける大型動物園。学びも遊びも特大スケール!子連れパパ&ママに教えたい、おススメポイントお届けします。必読!ウチの攻略法付き♪[横浜市旭区]



【よこはま動物園ズーラシア】に行ってきました。国内最大級!湘南から気軽に行ける大型動物園。学びも遊びも特大スケール!子連れパパ&ママに教えたい、おススメポイントお届けします。必読!ウチの攻略法付き♪

今回ご紹介するのは、湘南から気軽に行ける大型動物園!横浜市旭区にある「よこはま動物園ズーラシア」です♪

東京ドーム10個分にもなる壮大なスケール感は、なかなか湘南では味わえません!子どもたちも初めての”大迫力の世界”に大興奮すること間違いなし!

学びあり、驚きあり、遊びあり、癒しあり…子連れならではのおススメポイントをズラリとお届けします!

おススメポイント①
湘南から”ドアtoドア1時間以内”で到着!

ズーラシアは、横浜市の中でも湘南から好アクセスの場所にありますよ。

子連れでお出かけとなると…遠すぎると何かと大変!ですが、ズーラシアなら安心♪

なんと!我が家の場合、車で9時半頃出発→→10時半にはエントランスにいましたよ〜!

子どもが移動中に飽きてしまわない、”ドアtoドア1時間以内”で行けるスポットはとっても助かります♪

※もちろん電車&バスでもアクセスOK。湘南エリアからは1時間半ほどが目安です。(詳しいアクセスは公式HPをチェックしてみてくださいね)

おススメポイント②
湘南にはない大きさ!スケールが違います!

園内に世界が詰まってる!アジア、亜寒帯、中央アジア、アマゾン、アフリカ・・!

ご覧ください!この広~い園内!敷地面積45.3ヘクタール、東京ドーム10個分の国内最大級の動物園です!湘南エリアにはない大きさですね。

ズーラシアの特長は、広いだけでなく、まるで世界を回っているような気分になれる動物園であること!園内は世界の気候や地域別に区分けされていて、それぞれの植物や動物の生息環境を再現しているんです♪動物はなんと、約100種もいるのだとか!

次は何の地域で、何の動物が出てくるのか、大人も子どももワクワクが止まりませんでした〜!!

我が家の巡った順にご紹介します♪

●アジアの熱帯林

目の前に大きなインドゾウ!!園内に入って一番初めに見ることができるのがこのゾウ!その大きさと存在感にキッズ大興奮!!

飽きずにずーっと眺めてましたよ〜!

続いてはボルネオオランウータンがいたり、

スマトラトラも!ガラスの近くで寝ちゃってましたが、何とかガラスに引っ付いて見ようとする子どもたちがかわいかったです♪

そして!やっぱり抜群の存在感のインドライオン!!動物園のライオンって寝ていることが多いイメージでしたが、運よく元気に歩き回っていて、ものすごい雄叫びをあげていました!!さすがの風格があり、子どもたちの注目の的でしたよー!

●亜寒帯の森

このゾーンですごい存在感を放っていたのが、このゴールデンターキン!!なんか気高い雰囲気でカッコイイですよね〜!

飼育にも秘密があるようですよ〜!珍しい動物が見られるのはありがたいですね!

こちらは癒し系。見づらいんですが、木の上にレッサーパンダが♪今度来た時は前の方に出てきてくれたら嬉しいな〜。

●オセアニアの草原

こちらはアカカンガルー!たくさん飛び跳ねていたので、見応えがありました!

カンガルーは8Mもジャンプすることができるそうです・・!!すごすぎる!

娘もチャレンジ!大人もやってみましたが、全然跳べませんでした・・涙

●中央アジアの高地

とても珍しいテングザル!!日本ではここでしか見れないそうです・・!!珍しい動物の数々に大人も大興奮・・!

●アマゾンの密林

このゾーンには、ジャングルの環境に合わせて進化したヤブイヌ、メガネグマなど珍しい動物が。そして、アマゾンセンターという施設の中には、動物たちの剥製も!幼稚園の娘は本物なのに動かない剥製に興味津々!!「生きてるの!?」と近寄って見てましたよ〜!

●アフリカの熱帯雨林

ここで大人気だったのが、オカピ!!たくさんの子どもたちの熱い視線を集めていましたよ〜!

●アフリカのサバンナ

こちらは肉食動物と草食動物を一緒に観察することができる、とっても珍しいゾーン !ラクダライドやバードショーなども楽しめます。子どもたちは白黒で珍しい・・アビシニアコロブスというカッコいいお猿さんに見入っていました。

今回ご紹介できなかったゾーンとして

●日本の山里

などもありました。…が、小さい子連れということもあり、欲張らずにまた次回へのお楽しみに…。

案の定、この辺りで子どもは「遊具で遊びたーい!」(子連れあるある?!)と言い出しました(笑)。

次回はもっとじっくり観察するぞ〜!

と~っても広い園内ですが、バスがあるから安心!小さい子連れの強い味方です♪

ズーラシアは、広い園内の端から端まで行けるバスが走っているんです!

我が家も、行きはいろんな動物を見ながら行ったんですが、端まで歩いたら、かなり体力を消耗していたので(大人だけ??)、これには本当に助かりました〜!

このバスもオカピになっていて可愛い〜!(1回乗車券:大人200円、小学生100円、幼児無料)

※運行ルートや時刻表は公式HPでご確認ください。

ふれあい体験やライド体験も豊富です

園内では、ひきうまや、エサやりなど楽しいイベントが盛りだくさん!

注意したいのは、イベントによって時間帯や申込み数が限られているため、事前にチェックが必要なこと!!

我が家は、終盤に見つけた「ラクダライド」で残念な思いに…。

ポニーは今まで体験したことがあったのですが、ラクダは珍しい!!大人もやってみたくなりました!そして5歳の娘は乗れる条件を満たしていたのですが・・・何と受付が終わっていて、乗りたいー(涙)!!と苦い思い出となってしまいました・・。

今回の反省を活かして、次回来るときは、その時刻に合わせて計画立てよう!と思いました!

※開催イベントの時期や内容などの詳細は、HPにてご確認くださいね。

おススメポイント③動物だけじゃない!
「遊び」と「癒し」もぎっしり

子どもたち大興奮!遊具エリア

ズーラシアは遊具エリアも超充実!!しかもエリアが複数箇所にあるから、動物を見る→遊ぶ→動物見る→遊ぶが可能です!!(大人も体力必要!!笑)

我が家が今回遊んだ「わくわく広場」と「サバンナの遊び場」についてご紹介します!

●わくわく広場

ここは、広い敷地に複数の複合遊具が!!しかもそれぞれ凝った作りなので飽きません!!

滑り台はお姉ちゃんがサポート。スイ〜!

裏側はこんなスライダーになっています!結構急でスリルありそう〜!娘は超気に入ってしまい、無限にやりたそうでした笑

こちらは、オカピの形になった複合遊具!可愛い〜!

ネットの坂を頑張って登ります!2歳の甥っ子くんもお姉ちゃんの後に付いて行きますよー!

滑り台がたーくさんあるから楽しいね〜♪

丸太の橋もお手のもの。

ハシゴだけじゃなくてネットが付いているので安心♪

元気キッズ大好きのターザンロープ!ここは大人気で順番待ちの列ができていましたよ〜!

恐竜の骨の遊具発見♪登ったり、小さい子も隠れたりして遊べますね〜!

広場の端には可愛いお猿さんがお目見え。

甥っ子くんはこの下に入り込むのがお気に入りでした!ここも順番待ちができるぐらい大人気のスポットでしたよ〜!

●サバンナの遊び場

何やら檻のようなすごく大掛かりな遊具!!??中はどんなふうになってるのかな??

甥っ子くんもお姉ちゃんに付いて逞しく登って行きます!!

中には雲梯やロープが張り巡らされていたり、凝っている〜!!

かなり高い場所にネットのトンネルが通っていて・・

長いスライダーに繋がっています!!こちらもなかなかのスリルがありそう・・!!

2人で滑って楽しすぎる〜!!ここも無限に遊びたそうでした笑

このほかにも、園内には「みんなのはらっぱ」「ころころ広場」など、たっぷり遊べるエリアが複数あります。我が家もまた次回以降が楽しみです♪

散策路はまるで森のよう

ズーラシアの特長の1つとして、たくさんの木が生い茂っていて、全貌が見渡せない空間作りがなされています。それがまたワクワクさせてくれるんです!

散策路がとても広くて、きれい子どもたちも嬉しくて走り出します!!

基本平坦なので、ベビーカーでも安心ですよ。

嬉しかったのが、木が多いので、木陰が涼しいこと。日差しが強い日だったので、とても助かりました〜!

途中池やジャングルのような作りの場所もあって、歩いているだけで飽きません!

トンネルのような作りの場所もいくつかあって、ハロウィンの装飾が可愛かったです♪

レストラン・カフェも充実!!

何も用意してなくても美味しいフーズやカフェが楽しめるお店が複数あるので安心ですよー!

正面入り口から一番近い、ジャングルカフェ。午前中からカフェを楽しむ人たちがちらほら。テラス席もあるので、ベビーカーだとありがたいですね!

カンガルーのジャンプをした道のすぐ前にあるオージーヒルグリルレストラン!我が家はここで早めのランチをしました〜!

ベビーカー置き場があるのが親切。

景色がいいので、テラス席も気持ちいいですね!園内にはカフェ・レストランが3つありますので、ぜひお気に入りを見つけてみてくださいね♪

そのほか、園内には休憩場所もたくさんあるので、持ち込みもOKですし、

フードトラックもいくつか出ているので、おやつ休憩にぴったり!

赤ちゃんにも優しい動物園

バリアフリートイレが随所にたくさんあって、赤ちゃん連れにはとっても助かります。

その他、ベビーカーレンタル、授乳室、ベビーチェア完備など、子連れに嬉しい設備がたくさん!レンタルやバリアフリーの情報は、HPでチェックできますよ。

番外編!ママが教える「ウチ」の攻略法!

ここからは、行ってみて分かった、子連れパパ&ママにぜひお教えしたい攻略法です。ぜひご参考に!

攻略①無理せず、全部制覇しなくてもOK。

と~っても広い園内!我が家もちびっ子連れだったので、全制覇は不可能でした笑 一度では見切れないからこそ、何度も来る楽しみができるので、子どもが好きな動物や、してみたい体験をまずはさせてあげましょう♪我が家も次はラクダライドをするぞ〜!

攻略②メインで見たい動物を優先しよう!

訪れる前に園内マップをチェックしましょう。

「アジアの熱帯林」ゾウやトラ、ライオンに近いのが正門、「アフリカのサバンナ」キリンやラクダライドに近いのが北門です。(※北門駐車場は案内していない日もあります)

園内はバスで行き来できるので、時間と体力を上手に配分しましょう!

攻略③遊具遊びに意外に時間を使います。うまく気持ちの誘導を!

子どもは結構遊具で遊びたーいになりがち。子どもの遊びに対する体力はすごいので、なかなか遊具エリアから抜け出せないことがあります笑
「●●のふれあいの時間になるよ!」や、「おやつ食べに行く人ー!」など、うまく気持ちを誘導してみてくださいね!!

攻略④ランチ時のレストランは混みがち。時間をずらすのがおススメ。

どこのカフェ・レストランも、お昼時間帯ど真ん中は混み合います!!我が家は、行く前にHPでレストランの目星を付けて、そちらへ向かいながら動物を見て回りました。昼前にレストランへ入ると、まだ空席があり、スムーズにお昼を食べることが出来ました!早め早めが吉ですよ♪

**

いかがでしたか?国内最大級!の動物園「ズーラシア」のレポートでした!
子連れのお出かけはできるだけストレスなく、うまく時間を使って楽しみたいですよね。皆さんの週末のお出かけの参考にしていただけたら嬉しいです。ぜひ素敵なお出かけのヒントに♪

よこはま動物園ズーラシア 公式HP

よこはま動物園ズーラシア

所在地
横浜市旭区上白根町1175-1

電話番号
045-959-1000

営業時間
9:30 から 16:30(入園は16:00まで)

定休日・入園料
●定休日
毎週火曜日(祝日の場合は開園し、翌日休園)、12/29~1/1
※臨時開園あり

●入園料
一般:800円、中人・高校生300円、小・中学生200円、小学生未満無料

更新日:

毎週更新【湘南】子供イベント

【週末の子供イベント】

2022年12月10日-11日のイベント 予約不要子供向け [横浜市内]

あそびい湘南ライン登録・毎週情報お届け!





LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。