横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

「横浜えきまつり」に行ってきました!祝!鉄道開業150周年!アニバーサリーイヤーに横浜駅周辺が盛り上がりました!人気のあのキャラクターに会える!駅長さんのお洋服を着て写真を撮れる!横浜駅が子供たちの笑顔であふれる一日でした![ママレポ]


「横浜えきまつり」に行ってきました!祝!鉄道開業150周年!アニバーサリーイヤーに横浜駅周辺が盛り上がりました!人気のあのキャラクターに会える!駅長さんのお洋服を着て写真を撮れる!横浜駅が子供たちの笑顔であふれる一日でした!

*以下は2022年に開催済みのイベントのレポートです。今後も楽しみです!

「横浜えきまつり」に行ってきました!

おまつりは2022年の10月1日(土曜日)~10月16日(日曜日)まで、およそ2週間に渡って開催されました。

鉄道開業150周年を迎える今年は、横浜駅地区の商業施設19施設と鉄道6社局が協力して開催したのだそう。

鉄道会社のパネル多数!「YOKOHAMAトレインフェスティバル」

10月1日~2日には「YOKOHAMAトレインフェスティバル2022」~テッピーの鉄道初めて物語~

というイベントがあり、そごう前にパネル展が実施されました。

そごう横浜店でも「第2回ヨコハマトレインパラダイス」(10月7日~10日)というイベントも行われ、鉄道関連グッズ販売や古物の展示など、鉄道ファンに嬉しい催しがありました。

「QRスタンプラリー」で豪華賞品を当てよう!

おまつり期間中(10月1日~16日)には「QRスタンプラリー」も開催されました。

商業施設をまわってQRコードを読み取り、スタンプを集めると豪華賞品が当たるのです。

スタンプを3つ集めると…。

1回、スロットにチャレンジできます。

スマホで使用できる壁紙が、ダウンロードできるようになりました。参加費無料でスマートフォンがあればだれでも参加できます。

1等は共通お買い物券3000円分!QRコードは12か所あり、一日で回れば4回チャンスがあります。しかも、次の日にはまたチャレンジできる!何回でも挑戦できました!

「鉄道関連カプセルトイコーナー」で鉄道トイをゲット!

「JR横浜駅」構内に、期間中にカプセルトイコーナーが設置され、多くの人で賑わいました。

オリジナルカプセルトイも充実しておりました。

うちの子供たちも、さっそく記念イベント商品のカプセルトイにチャレンジ!何が出てくるかな?(*’▽’)

精巧な鉄道模型をゲットしました!v( ̄Д ̄)v イエイ

コンビニでもらえる「横浜駅オリジナル電車カード!」

横浜駅構内の指定のカフェ、コンビニにて、税込み500円以上の買い物で電車カードをもらえるイベントも。

3枚そろえると、コンプリート賞としてさらにカードがもらえるのです!

 

さらに10月8日には「JR東日本交響楽団 ミニコンサート」や

10月8.9日には「横濱JAZZ PROMENADE 街角ライブ」など

音楽コンサートも充実!

周辺商業施設では、イベントのための限定メニューやセットメニューを用意し、おまつりを盛り上げていました!(^^)/

おまつり最終日の16日!メイン会場では…。

そしておまつり最終日の16日は、「横浜駅構内 東急東横線・みなとみらい線 B2F南北連絡通路 特設コーナー」へ。

いよいよメインイベントです!会場は一日中、大賑わい(*’▽’)

通路の壁面には写真がいっぱい(*^-^*)

こちらは切符をそろえて買うと、オリジナル台紙がもらえるイベント。

今回のおまつりは、横浜駅6社合同イベントです。

  • 京浜急行電鉄(株)
  • 相模鉄道(株)
  • 東急電鉄(株)
  • 東日本旅客鉄道株式会社横浜支社
  • 横浜高速鉄道(株)
  • 横浜市交通局

(順不同、アイウエオ順)

の6社です。横浜の鉄道がタッグを組んで、このおまつりを盛り上げていました!

やっぱり人気!「ミニ電車乗車体験」

こちらはミニ電車乗車体験です。参加費無料でした。

先着200名に整理券が配られましたが、すぐ配布終了になりました。大人気!

先頭車は人気の「サフィール踊り子」と「成田エクスプレス」でした。これは乗りたい!(*^-^*)

グッズ販売も充実!JRマスコットキャラクター「ヨコハマウス」グッズも!

販売コーナーもすごい人!こちらも鉄道6社のグッズが買えます。

オークションもありまして、ものすごく盛り上がってました!!

JR横浜駅マスコットキャラクター「ヨコハマウス」のコーナーも。

ここでもガチャポン。

何が出てくるかな(*^-^*)

しろくまくんをゲット!車掌バージョン可愛いです!さっそくお洋服につけました。

たくさんもらえる!ペーパークラフトと塗り絵配布コーナー!

驚いたのが、ペーパークラフトと塗り絵のコーナーです。

もちろん常識の範囲内ですが、何枚でももらえます!無くなるとドンドン新しいものが出てくるのです!

早速いただいて…。

家で作ってみました!

兄弟であれこれ物色(*^-^*)

サフィール踊り子の塗り絵。コピーして使えるのが嬉しい!

思い出の写真が撮れる!フォトスポットコーナー!

フォトスポットコーナーとして「子供駅長制服コーナー」では、お子さんが駅長さんの制服を着て、電車のパネルの前で写真を撮れます。

そして、駅長さんやマスコットキャラクターが不定期に現れ、写真を撮らせてくれます!

私が会えたのは…。

赤い車体がカッコいい!京浜急行電鉄マスコットキャラクター「けいきゅん」

光るお目目がチャームポイント!東急線マスコットキャラクター「のるるん」

ジェントルマンな人気者!JR東日本 横浜支社マスコットキャラクター「ハマの電チャン」

そしてYouTubeの優しい語り口調が大人気!横浜高速鉄道みなとみらい線マスコットキャラクター「えむえむさん」

この4人に会えました!

残念ながら、他の2人、そうにゃんとはまりんには会えなかったです。

しかし!4人とも大人気!子供たちのテンションも上がりまくりでした!

電チャンとけいきゅんツーショット!駅もマスコットも隣同士(*^-^*)

特設コーナー周辺の設備は?

会場内にイスやテーブルなどが置いてあるので、休憩もできます。

自動販売機もあるので、ミニ電車乗車体験やマスコットキャラクターの出待ちなどに使えます。

横浜駅周辺には商業施設が多く、ランチやトイレなども困りません。

 

私がおススメしたいのは。この特設コーナーがある「JR横浜タワー」の屋上(12階)の屋上庭園「うみそらデッキ」です。

景色も良く、横浜港や横浜駅東口を一望できます。人口庭園になっていて緑も豊かです。

眼下には線路を見ることができ、JR線と京浜急行線の電車を真下の角度で見ることができます!

とても良い電車スポットです!

自動販売機もあり、また横にコンビニとカフェが併設されたお店「gooz(グーツ)」もあります。

うみそらデッキに飲み物を持ち込んで、休憩することもできます。開放時間は10:00~21:00です。

優待パスのついたチラシを、JR横浜駅前で配っていました。

中には、ランチの際などにこのチラシをみせると、ドリンクサービスなどが受けられる特典が記載されていましたよ。

ぜひ、ご活用ください!(^^)/

 

毎年10月14日の「鉄道の日」の記念イベントとして行われる「横浜えきまつり」

2013年6月にスタートし、今年で10回目を迎えます。

駅周辺施設と鉄道会社が協力して毎年楽しませてくれます。

しかも毎年JR単独開催だったのが、今年は開業150年というアニバーサリーイヤーだったからか、鉄道6社合同企画になりました!

また来年も「横浜えきまつり」に行きたいです!v( ̄Д ̄)v イエイ

 

〈アクセス》

「横浜えきまつり」

・JR横浜駅構内、およびその周辺施設

期間 2022年10月1日(土)~16日(日)まで

※2022年に開催済みのイベントのレポートです。本イベントはすでに終了しております。今後も楽しみです!

 

更新日:

【今週末】子供イベント【横浜】

【週末の子供イベント】

2022年12月10日-11日のイベント 子供向け[湘南]



【横浜】毎週末【体験教室】

【関連】

自転車はじめて教室:100分で乗れる子多数!今乗れなくても/自転車がなくても大丈夫。プロがお子さんに楽しく自転車の乗り方を教えてくれる!先着受付中[12月10(土)11日(日) 18(日) 24(土)27日(火)。1月-2月も【新着!】:毎週土日@横浜・神奈川各地 先着受付]

【関連】

「逆上がり教室」大人気の先生と逆上がりに挑戦!苦手でも、今できなくても大丈夫。褒めてくれる、楽しく一緒にコツを掴める。TV出演の先生、鉄棒の逆上がりをプロに教わるチャンス!毎回大人気 [2022年11月20日(日)、12月18日(日)、23年1月22日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「ボール投げ方」教室!【基礎運動力をつくろう】プロに教わる、楽しみながら正しいボールの投げ方がわかる!体育の授業やスポーツ、遊びにも役立つボール投げ。大きいボールも小さいボールも。褒めてくれて楽しい先生と [22年12月11日(日)、23年1月15日(日)]

【よこはまこどもカレッジ】

はじめての陶芸教室:親子で一緒に陶芸!親子で楽しめて、つくった器も手に入る。手で回す「ろくろ」で好きな形の器を作ります。形も色もオリジナルの器をたくさん作れるから、記念日にも最適。何度来ても楽しいと人気です [22年12月4日(日)@金沢区、12月25日(日) @都筑区  先着]

【よこはまこどもカレッジ】

ドッジボールを「日本代表選手」に習おう。小学生集まれ!一緒にゲーム!投げる・とる・避けるがわかる、代表選手やみんなとのゲームが楽しい!2回目参加も大歓迎!習う/ゲームの2クラス。先着受付中 [22年12月4日(日)、23年1月8日(日):都筑区仲町台]

【よこはまこどもカレッジ】

バスケットボール教室:バスケを世界で活躍したプロ選手に教わろう!5歳からOK:ゲームクラス新設!たくさんシュートをして、ゴールを決めよう!チームワークも学べる楽しいレッスン。写真動画撮影で記念にも。リピート参加も楽しい [22年12月11日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「なわとび教室」:「1重とび」を3回-10回できるようになろう!苦手でも今できなくても大丈夫!一緒にプロの先生とやってみよう!入門編・初級編で楽しくわかる!【親の教え方のコツ】も分かるからおうちでも役立つ人気の教室です [22年12月18日(日)、23年1月22日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「側転・逆立ち教室」!今できなくても大丈夫!プロの先生とコツをつかもう。体育やダンスなどでも役立つ【側転・逆立ち】を褒めてくれる、楽しくできる人気の先生と。先着受付 [22年11月27日(日)、12月25日(日)、23年1月29日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「跳び箱教室」1時間でコツが分かる。苦手でも、今できなくても大丈夫。跳び箱をプロに教わるチャンス!学校でも役立つ跳び箱のコツをマスター。好評・先着受付中 [22年12月4日(日)、23年1月8日(日):都筑区仲町台]

よこはまこどもカレッジ🤸は あそびいプロデュースの土日にできる体験教室
人気の「はじめて教室」がいっぱいです【🗓スケジュール一覧

人気記事

【関連】

横浜で無料〜ワンコイン 子供と楽しめるスポットを探してきました。2022年まとめ



おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。