横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

【芝口果樹園】横浜市戸塚区でみかん狩り!子供も収穫しやすい高さで楽しめるので、家族連れにおすすめ。ぶどうや梨などの季節の果物の収穫ができますよ。



横浜市戸塚区でみかん狩り!子供でも収穫しやすい高さで、家族で楽しめる。みかん狩りはお土産付きの食べ放題。お腹いっぱい食べて大満足、お土産付きだから家に帰ってからも楽しめる。

季節ごとに様々な果物狩りができる「芝口果樹園」さんに行ってきました!

我が家の子どもたちは果物が大好き!特にみかんは、子どもたちにも食べやすく、時季になると常備している果物の一つ。

みかん狩りの時期は10月中旬から12月上旬(開始時期はHPで確認してくださいね。)

たわわに実った木が園内いっぱいです!!

こちらの果物は全て減農薬栽培です。

1歳の息子は大好物のみかんがたくさんで、園内に足を踏み入れると大喜びです。

「みかん、いっぱーい」と満面の笑み。

受付を済ませるとスタッフの方が園内を案内してくれます。

受付から、みかん農園までフラットで距離が近いのも有り難いです。

スッタフの方から丁寧にみかん狩りの方法を教えてもらって、みかん狩りスタートです。

こちらのみかん狩りは、1時間食べ放題でお土産付き

食べる楽しみも、収穫する楽しみも味わえるちょうどいい時間です。

芝口果樹園さんのみかんの木は、小さなお子様の目線にみかんが実っているので、とってもおすすめ!

園内は傾斜もなく、小さなお子様でも歩きやすい。

少しのお手伝いで無理なく収穫することができますよ。

4歳の息子は、ほとんど1人で収穫して食べていました。

子供目線にみかんが実っているので、収穫もとても楽しそう。

みかんの木がちょうど子供達の背丈なので、ちょっと見失いやすいかも。笑

子供達は楽しそうにかくれんぼして葉の間から顔を覗かせたり終始楽しそうでした。

みかんは木によって、味が違うのも面白いですよね!

子供たちも味見をしながらお気に入りの木を見つけていました。

「お日様が当たっていて、オレンジ色のこれが美味しい!」

「大きいのより、小さい方が好き!」それぞれ自慢の一品を母に分けてくれました。

たのしそうに、園内を散策しながらお気に入りのみかんを次々とカゴに入れていきます。

カゴの中に自分が収穫したみかんが詰まっていくワクワク感が子供達は嬉しそうです。

ベンチがあるので、腰掛けてみかんの試食タイムー!

子供たちも自分が収穫したみかんを思う存分頬張りました。

ベンチは数が限られるので、小さめのレジャーシートなどがあると小さなお子様には良いかもしれません。

美味しみかんをいただきながら自然と生産者さんへの感謝や、果物の育ち方にも興味を持ちますね。

予約は?子供連れの注意点とアクセス

土日は予約不要ということで、予約せずに伺いました。(詳細はHPで確認してくださいね。)

早めの時間だったのでスムーズに入ることができました。

ベビーカーでみかん狩りの園内に入ることは可能ですが、木と木の間が狭いので、ベビーカーを園内の端に置いて収穫を楽しむ方が無難です。

小さなお子様は、必要があれば抱っこ紐があると便利かもしれません。

園内はこんな感じで、たわわに実ったみかんの木がたくさんです!

園内は傾斜も少ないので、足元も安全です。

みかん狩り農園は、斜面にあるところも多いですがこちらはフラット!

小さなお子様でも歩きやすいのが嬉しいですね。

前日の天候によっては、下がぬかるんでいることもあると思うので、履き物も配慮してあげるといいですね。

お持ち帰りのみかんはビニール袋にたくさん入れていいよ!ということで、たっぷり入れさせてもらいました。

上は縛れるような袋ではないので、エコバッグなどを持参すると持ち帰りが楽になりそうですよ。

アクセスは、国道1号の脇を入った住宅地の一角にあります。

少し道が狭いので要注意です。

すれ違いは難しいかなと思いますので、スタッフの方の指示に従って駐車するといいと思いますよ。

我が家はこの日、受付開始時間の10時前に到着、1時間後には駐車場内に待機の車が数台入っているような感じでした。

時間帯や時期によっては混み合いそうなので、注意が必要そうです。

横浜市内にある季節ごとに果物狩りができる「芝口果樹園」さん。

美味しい果物狩りで季節を感じてみませんか?

【芝口果樹園】

横浜市戸塚区影取町146Googleマップを開く

【公式情報】主催者HP

公開日:


おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。