湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

県立相模原公園(フランス式庭園):見事な景観!美しい庭園は必見!広大な園内には、展望台、芝生広場、遊具も♪大人気の麻溝公園が隣接。ぜひハシゴして、た~っぷり遊びましょう![相模原市]



県立相模原公園(フランス式庭園):見事な景観!美しい庭園は必見!広大な園内には、展望台、芝生広場、遊具も♪大人気の麻溝公園が隣接。ぜひハシゴして、た~っぷり遊びましょう![相模原市]

暑い夏が終わったと思ったら、急に秋も深まってきて、日中過ごしやすくて、いつもとは違うスポットにお出かけしたい季節になりましたね〜!

湘南エリアから車で1時間以内で行ける大型公園で特におすすめしたいのが、「県立相模原公園」。とっても広いので、全てを回り切ろうとすると、体力も時間もたくさん必要なので、お子さんのペースに合わせて楽しむのがコツ!一度で制覇できないからこそ、何度も行く楽しみができますよ♪

今回、我が家は美しい庭園を中心隣接する「市立相模原麻溝公園」にも行って来ましたよ。

まるでヴェルサイユ宮殿!?シンメトリックな庭園がとても美しい

縦に長く、左右対称の庭は、まさにヴェルサイユ宮殿を彷彿とさせる美しさ!!

どこから見ても構図が絵になるので、お子さんのお出かけフォトなんかにも向いてそうですね!!

「風景・・・緑の夢」というモニュメントが。景色が映り込んでいて素敵ですね!

ダイナミックな噴水が見応え抜群!

水しぶきが飛んできそうなダイナミックな噴水を見ることができます!! ※噴水の稼働時間:9:00~16:00

サイドから噴き出る噴水がまた素敵!!

子どもたちも興味深く眺めてました!噴水奥の階段の上にベンチがあるので、のんびりくつろいでいる方々がいましたよー♪

生垣迷路風の遊歩道が楽しい♪

生垣が青々として美しいですね〜!綺麗に刈られていて、ちょうど子どもの背丈ぐらいなので通るだけで楽しそう♪

なんだか不思議の国のアリスの世界みたい!?笑

間には水が流れていて、石の橋は間が空いているので、そこをジャンプ!!子たちはここが気に入って何度も行き来して楽しんでましたよ〜!

遊歩道も広くてお子さんも歩きやすい&ベビーカーもOK!

走るのが大好きな活発な甥っ子くん。狭いと人混みが気になって走れないけど、ここはとっても走りやすい〜!!

お姉ちゃん待って〜!!

芝生エリアも広々しているから、

ピクニック気分でのんびりできますよ〜。テーブルとベンチがあるので、お弁当を食べているファミリーもいました!

元気あり余り、ジャンプ!!

庭園に色を添えるカラフルなお花たち♪カマキリも発見!

鮮やかな黄色のダービーイエローや、

真っ赤なケイトウが美しく植えられています!黄緑とのコントラストが最高です♪

虫博士のおじちゃんがカマキリを発見してくれました!緑が多いと、こういう発見がまた楽しい♪

大きなカマキリに興味津々!!

大きな温室も!!周りは池になっていて、散策も楽しい♪

これは麻溝公園側から見た大温室熱帯植物が観賞できるほか、シアター、ギャラリーなど、多彩 な施設が揃っているようです。次回訪問時には中に入ってみたい!!

温室の周りは池になっていて散策も楽しんです!

ここは階段になっていますが、

温室の辺りから、スロープがあるのでベビーカーでも安心ですよ♪

庭園だけじゃない!!
展望台・芝生広場・遊具・じゃぶじゃぶ池まで


相模原公園には美しい庭園だけでなく、森の木展望台(施設点検のため利用中止中)遊具広場芝生広場じゃぶじゃぶ池など、子供が喜ぶスポットがたくさんあります!

庭園以外のおススメスポットはこちら

【関連】

県立相模原公園:まるでネコバス!?不思議な木は展望台で登れます。庭園のある穴場公園は相模原に

リリちゃん橋を渡ってお隣の麻溝公園へ。
楽しさ2倍でお得感たっぷり!

この地図のように、北にある「県立相模原公園」と南にある「相模原麻溝公園」は境目が分からないレベルに隣接していて自由に行き来することができます!四季折々のお花ふれあい動物芝生広場アスレチック遊具遊びなど、2倍楽しめるのでお得感たっぷり!!

リリちゃん橋を渡ると、もうそこは「麻溝公園」。センター広場にある花時計は、麻溝公園の目印です。カラフルなお花の近くでのんびりできちゃいます。

相模原公園側から、麻溝公園を眺めると、こんな感じ。緑がいっぱいで素敵な公園です!!シンボルになっている塔があるので、遠くからでも方向がわかりやすいですね♪

とにかく広ーい芝生広場。週末の昼頃でしたが、たくさんのファミリーが来ていてもこんなスペースが♪

ちょっとしたボール遊びネットツリーおもしろ遊具などでたくさん体を動かして帰りました!!

麻溝公園もまだまだ魅力いっぱい!!

【関連】

相模原麻溝公園:2歳で乗馬デビューできちゃう!入園無料のふれあい動物園が超充実!!広ーい原っぱ、遊具、アスレチック、四季折々のお花も魅力的♪ 週末のプチお出かけに!![相模原市:湘南エリアから車で40分程度]

 

駐車場は普通車282台(有料)完備

大型公園なので駐車場も複数あり収容台数も多いのが嬉しいですね♪ 普通車は有料ですが、良心的な価格なのでご安心を。(公園西駐車場は無料)

【駐車場の裏ワザ情報!!】
隣接の麻溝公園にも足を運ぶ場合、麻溝公園駐車場は台数も多く、かつ無料なので、そちらに停めて行き来するのもおすすめ!

湘南エリアから高速利用で40分ほど。プチお出かけにぴったり!!

相模原市というとちょっと遠い気がしますが、湘南エリアから高速を使えば40分ほどで着いちゃいます。お天気の良い週末、大きな公園でたっぷり遊びたい時はおススメですよ。

***

いかがでしたか??綺麗な景色やお花も見れて、体も動かせて、家族で大満足の休日を過ごしました〜!!この秋、休日のお出かけにおすすめですよ♪我が家も次回は相模原公園の別のエリアに足を運ぶつもりです!!

県立相模原公園 公式HP

県立相模原公園

所在地
相模原市南区下溝3277番地

交通案内
【電車・バス】
小田急相模大野駅北口・JR相模線原当麻駅・JR横浜線古淵駅 から バス
バス停「相模原公園前」「女子美術大学」下車

【車】
駐車場 282台(有料)

公開日:

毎週更新【湘南】子供イベント

【週末の子供イベント】

2022年12月10日-11日のイベント 予約不要子供向け [横浜市内]

あそびい湘南ライン登録・毎週情報お届け!





LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。