横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

日吉・慶應大学のイチョウ並木を見てきました!気になっていた「日吉」の名がつく日吉公園も散策。遺跡があった公園は、高台から武蔵小杉の街並みが見渡せました[ママレポ]


日吉・慶應大学のイチョウ並木を見てきました!気になっていた「日吉」の名がつく日吉公園も散策。遺跡があった公園は、高台から武蔵小杉の街並みが見渡せました [ママレポ]

日吉・慶應大学のイチョウを見に行ってきました!(写真:2022年11月12日)

東急東横線日吉駅下車、徒歩0分!ベビーカーでもすぐ。目の前に広がる慶應大学日吉キャンパスのイチョウ並木は、秋の黄葉に色づく頃は、紅葉スポットとして見ものです!

門がなく、地域の方にも開かれているので、お散歩がてら訪れられます♪

キャンパス入口から、ずら~っと立ち並ぶイチョウの木!およそ100本。

写真は2022年11月12日ですが、場所によっては、葉がだいぶ黄色に。

例年12月初旬に向けて、どんどん葉が色づき、全て色づいた頃は圧巻のイチョウ並木に。

黄色の葉のじゅうたんを、お子様とお散歩するのも楽しいですね♪

また、日吉駅構内で子連れママパパも嬉しい取り組みを見つけたのでご紹介します。

日吉駅構内では、ベビーカーレンタルができるようです。(2022年11月現在)

「日吉東急アベニュー」の正面玄関前に設置されています。インターネットからの事前予約もできるようですよ。

こちらは、なんとAIカフェロボット!日吉駅構内に設置されています。(2022年11月現在)

こちらも事前に登録していれば、受取時間の予約などができるようで、神奈川県での設置は初めてのようです。

日吉の学生さんはもちろんのこと、並ばずに美味しいコーヒー飲めたら、ママパパも気になるサービスですね。

「日吉」の名がつく日吉公園は、遺跡もあった高台にあります!

日吉を訪れたので、以前から気になっていた「日吉」の名がつく日吉公園にも行ってみました!

場所は、東急東横線「日吉」駅と、「元住吉」駅の中間にあります。

地図上ではわからないですが、高台にある公園です!

今回は、日吉駅から子供と歩いて行ったのですが、徒歩15分程でした。高台にあるので、途中、結構な上り坂が続きます。

日吉駅からの場合、慶應日吉キャンパスとは駅を挟んで反対側、商店街や住宅街を歩いて行くのですが、道が狭い場所もあり、車や自転車などの通行量も多いので、子供と一緒に歩くには、ちょっと注意が必要な道でした。また、ベビーカーで行こうとするには、やや大変な上り坂かもしれません。

住宅街や上り坂を抜けて、日吉公園、到着!

すべり台、ジャングルジムに砂場、ブランコで遊べます!

トイレも遊具近くに設置されています。

日吉公園周辺は、縄文・弥生・古墳時代の遺跡が数多く所在していたようで、公園敷地内にもその片鱗を感じる場所もありました。

遊具がある場所は、日吉公園敷地内では一番の高台となる場所です。

秋を感じる公園敷地をくだって行くと、段々畑のようになっている芝生広場があって、レジャーシートを広げる家族連れの姿も。(梅の季節も綺麗だそう!)

我が家も、この広場で、お菓子を食べながら休憩~!

武蔵小杉方面に見晴らしがよく、高層マンション群などが見えますよ!

電車の往来する姿や音も、風に乗って聞こえてきました。

「元住吉」駅側から訪れる入口は、階段で公園を上っていきます。

この階段、じゃんけんゲームのグリコをするのにちょうどよく、「パイナップル♪」「グリコ♪」などと聞こえてきました。

面白いものも発見!

子供が持ち上げられるかどうかというぐらいの大きな石に描かれたキャラクター。あとで調べたら、これは武蔵小杉、元住吉界隈に広がるストーンアートのようでした。他にもないかなと、思わず、探しちゃいますね!

住宅街のなかの高台にある日吉公園は、開放感ある見晴らしが印象的な歴史ある場所でした。

【日吉公園】
横浜市港北区日吉2丁目31Googleマップを開く

更新日:

【今週末】子供イベント【横浜】

【週末の子供イベント】

2022年12月10日-11日のイベント 子供向け[湘南]



【横浜】毎週末【体験教室】

【関連】

自転車はじめて教室:100分で乗れる子多数!今乗れなくても/自転車がなくても大丈夫。プロがお子さんに楽しく自転車の乗り方を教えてくれる!先着受付中[12月10(土)11日(日) 18(日) 24(土)27日(火)。1月-2月も【新着!】:毎週土日@横浜・神奈川各地 先着受付]

【関連】

「逆上がり教室」大人気の先生と逆上がりに挑戦!苦手でも、今できなくても大丈夫。褒めてくれる、楽しく一緒にコツを掴める。TV出演の先生、鉄棒の逆上がりをプロに教わるチャンス!毎回大人気 [2022年12月18日(日)、23年1月22日(日)、2月12日(日)、3月12日(日)、4月16日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「ボール投げ方」教室!【基礎運動力をつくろう】プロに教わる、楽しみながら正しいボールの投げ方がわかる!体育の授業やスポーツ、遊びにも役立つボール投げ。大きいボールも小さいボールも。褒めてくれて楽しい先生と [22年12月11日(日)、23年1月15日(日)]

【よこはまこどもカレッジ】

はじめての陶芸教室:親子で一緒に陶芸!親子で楽しめて、つくった器も手に入る。手で回す「ろくろ」で好きな形の器を作ります。形も色もオリジナルの器をたくさん作れるから、記念日にも最適。何度来ても楽しいと人気です [22年12月25日(日) @都筑区  先着]

【よこはまこどもカレッジ】

ドッジボールを「日本代表選手」に習おう。小学生集まれ!一緒にゲーム!投げる・とる・避けるがわかる、代表選手やみんなとのゲームが楽しい!2回目参加も大歓迎!習う/ゲームの2クラス。先着受付中 [23年1月8日(日)、2月5日(日) 19日(日)、3月5日(日) 19日(日)、4月2日(日) 23日(日):都筑区仲町台]

【よこはまこどもカレッジ】

バスケットボール教室:バスケを世界で活躍したプロ選手に教わろう!5歳からOK:ゲームクラス新設!たくさんシュートをして、ゴールを決めよう!チームワークも学べる楽しいレッスン。写真動画撮影で記念にも。リピート参加も楽しい [22年12月11日(日)、23年2月26日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「なわとび教室」:「1重とび」を3回-10回できるようになろう!苦手でも今できなくても大丈夫!一緒にプロの先生とやってみよう!入門編・初級編で楽しくわかる!【親の教え方のコツ】も分かるからおうちでも役立つ人気の教室です [22年12月18日(日)、23年1月22日(日)、2月12日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「側転・逆立ち教室」!今できなくても大丈夫!プロの先生とコツをつかもう。体育やダンスなどでも役立つ【側転・逆立ち】を褒めてくれる、楽しくできる人気の先生と。先着受付 [22年12月25日(日)、23年1月29日(日)、2月26日(日)、3月26日(日)、4月30日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「跳び箱教室」1時間でコツが分かる。苦手でも、今できなくても大丈夫。跳び箱をプロに教わるチャンス!学校でも役立つ跳び箱のコツをマスター。好評・先着受付中 [22年12月4日(日)、23年1月8日(日):都筑区仲町台]

よこはまこどもカレッジ🤸は あそびいプロデュースの土日にできる体験教室
人気の「はじめて教室」がいっぱいです【🗓スケジュール一覧

人気記事

【関連】

横浜で無料〜ワンコイン 子供と楽しめるスポットを探してきました。2022年まとめ



おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。