横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

「ポートサイド公園」に行ってきました!横浜駅東口ベイクォーターすぐ裏の穴場!お買い物ついでに遊ぶのに便利な公園。広々とした芝生に川もすぐ近く。電車も見れる、貨物船やシーバスも見れるから、乗り物好きのお子さんにも高評価!近隣の穴場もご紹介します [ママレポ]



「ポートサイド公園」に行ってきました!横浜駅東口ベイクォーターすぐ裏の穴場!お買い物ついでに遊ぶのに便利な公園。広々とした芝生に川もすぐ近く。電車も見れる、貨物船やシーバスも見れるから、乗り物好きのお子さんにも高評価!近隣の穴場もご紹介します [ママレポ]

ポートサイド公園は横浜駅東口からすぐの知る人ぞ知る公園!

「横浜ベイクォーター」「そごう」からすぐ、お買い物ついでによるにもぴったりの穴場!

芝生もあって

珍しい電車や船も見れる!ぐずっても収まる?!

ベイクオーターからすぐ!地元ママからのレポートが届きました。

横浜「ポートサイド公園」に行ってきました

「ポートサイド公園」は海も近くて横浜駅東口からすぐ!

出発は横浜東口のそごうから。

まずは横浜そごう入口から。JR横浜駅の東口になります。

エスカレーターでB2階からB1階に進み「横浜ベイクォーター」方面に進みます。

横浜そごうの2階部分まで上がります。

「横浜ベイクォーター」が見えてきました。

さらに「かもめ橋」という歩道橋を通ります。

横浜ベイクォーターの前まで来たら、右折して下に続く階段を降ります。

帷子川の脇を通ります。

シーバス発着所の前を通ります。

「みなとみらい大橋」をくぐるように、ポートサイド公園をつなぐトンネルがあります。

ここをくぐると…。

「ポートサイド公園」に到着です。

デザイナーズパーク!「ポートサイド公園」

右側を流れるのは「帷子川」

帷子川から続く、うねる波の形のような凹凸のある芝生に…。

巨大な円柱型の、数字の書かれた…。コレハイッタイ…(・・?

中はベンチなどになっており、子供たちの好奇心をくすぐります!

オシャレなステンレス製のテーブルとイスも。

さっそく座ってました。来たばかりだよ~(;’∀’)

好奇心をくすぐるものが多くて、じっとしていられないようです!v( ̄Д ̄)v イエイ

この公園は、ランドスケープアーキテクトの長谷川浩己(はせがわひろき)さんのデザインによる、デザイナーズパークです。2001年にグットデザイン賞を受賞しました。ちなみにランドスケープアーキテクトとは、植物などを使って緑のある空間をデザインするお仕事です。

ここはステキなデザインを感じて触れて体験できる場所なのです。しかも無料で(^_-)-☆

絵にかいたようなステキな遊歩道。歩いているだけで楽しくなります!(*^-^*)

面白い形のベンチ。

手すりやタイルの形など、ちょっとしたことなのですがステキなデザインが、紹介しきれないほど公園中に溢れているのです。子供たちのセンスも磨かれそう!(*’▽’)

子供たちの遊び場「うねる芝生」

公園の中央まで来るとこのような鉄製の突起があります。

アートデザインの一つ「うねる芝生」です。

子供たちは、ここに足をかけて登るのが楽しいみたいです。

登って登って~。

座ったり、降りたり。子供たちの思うがまま。

ポートサイド公園に遊具はないのですが、子供の感性を磨く遊び場があります

この日は冬も間近の11月。芝生が黄色くなって滑りやすくなっていたので、芝生は滑り台に。

弟が兄を谷に突き落とそうと押しています…(@_@)

2人で一緒に、滑る芝を楽しんでいました。

 

ちなみに、9月の夏の終わりには、まだこのように芝生は青々としています。

この時期には、子供たちは「うねる芝生」を全速力で駆け下りたり上がったり。

青い芝の滑り止め効果を利用して、凹凸を楽しんでいました。

草の間から跳ねるバッタを追いかけたりも。

時期によって、遊び方も違ってきますね。

四季や時間によって変化を見せる公園。

子供たちは遊び方を、自分で考え工夫して遊べるようになってきますv( ̄Д ̄)v イエイ

落ち葉もいっぱい!

モミジバフウでしょうか。星形の葉の形も色も可愛いです(*’ω’*)

公園中央の入り口はトイレも完備。

公園の案内図です。公園は川に沿って、細長い作りになっています。

日の辺りも良く、寒い時期にも関わらず暖かかったです。

貨物列車にシーバスも!帷子川は乗り物の宝庫!

川沿いには木製のデッキが複数あり、川を眺めるのに最適です。

釣りをしている方もいました。

シーバスも通ります。ものすごく近くに水路があって、船に乗っている方々と手を振りあえるくらい。

子供たちは、シーバスが来るとノリノリで手を振っていました。

貨物線の下を通ります。

シーバスを近くで見れて、子供たちも大満足でした!

そして貨物線に貨物列車が!ブルーサンダーが通ります!

貨物列車が川の上を走ります!

お向かいの「高島水際線公園」は上から見る形ですが、こちらは真横からですね。

とても良いですね!(*’ω’*)

ウッドデッキからかなり貨物線に寄れますので、迫力のある貨物列車を見ることができます。

電車好きのお子様はぜひ!(*’ω’*)

川沿いには葦やススキが生い茂っていて、水辺の風情があります。

向かいには今開発中の「Kアリーナ」などが立ち並んでいます。

水面に映るキラキラしたビル群を見るのも楽しい。そしてまた、楽しい場所が増えそうです!v( ̄Д ̄)v イエイ

川に突き出た「三角デッキ」はゆったり川を眺めるのに最適です。

地元の漁船も。

「次はどんなお舟がくるんだろう?」とじーっと待っている時間も楽しい(^^♪

石畳の上の落ち葉や、黄色くなった芝は滑ります。

転倒に注意しつつ、公園遊びを楽しんでください(^_-)-☆

近くの穴場:お家で楽しめる!「ヨコハマディスプレイミュージアム」

公園中央入口から入って左手に、素敵なお店の入り口があります。

「横浜ディスプレイミュージアム」横浜本店さんです。

こちらはディスプレイ専門店で、季節装飾品やオリジナルアイテムが国内最大級の敷地で販売されています!グリーンなどの通年使える室内装飾品も。

特にクリスマスやお正月前の時期、店舗用の大きなツリーなど、見ていて楽しいアイテムが所狭しと並んでいます。可愛いもの、キレイなものが好きな方必見のお店です!

近くの公園:遊具が充実!「神奈川公園」

そして「やっぱり遊具で遊びたい…。」というお子様には、ポートサイド公園から歩いて5分の「神奈川公園」をおススメします。

こちらはブランコ、お砂場、鉄棒などの定番遊具の他に、滑り台がついている複合遊具やロープで出来たジャングルジム、ターザンロープなど人気の遊具もそろっています。

広場もとても広々としていて、公衆トイレもあります。

うちの子供たちも遊びました!楽しい1日でした(^^)/

横浜駅から徒歩約15分とは思えないほど、自然豊かで閑静な公園です。

そして夜景もキレイな所です!

すぐ横に「横浜ベイクォーター」があるので、買い物や飲食店には困りません。お買い物ついでによるにもぴったりの穴場!

センスあふれる「ポートサイド公園」にぜひ遊びに行ってみてくださいね。

【ポートサイド公園】
神奈川区大野町1-4Googleマップを開く
交通アクセス
・JR横浜駅東口から徒歩約15分

更新日:


おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。