横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

「三菱みなとみらい技術館」に行ってきました!エネルギーや深海、空や宇宙の事を、子供が遊びながら学べる特別な場所。好奇心旺盛な未来の技術者に、将来の夢をプレゼントしてみませんか?みなとみらい駅から3分ほどの駅近の技術館です!



「三菱みなとみらい技術館」に行ってきました!エネルギーや深海、空や宇宙の事を、子供が遊びながら学べる特別な場所。好奇心旺盛な未来の技術者に、将来の夢をプレゼントしてみませんか?みなとみらい駅から3分ほどの駅近の技術館です!

好奇心旺盛な子供と「三菱みなとみらい科学館」へ行ってきました!

みなとみらい駅から3分ほどということでとっても近いんですね。

どんな発見があるか楽しみです!

まずは横浜高速鉄道みなとみらい線「みなとみらい」駅から「グランモール公園」を通って…。

右側に曲がり、橋の下を抜け…。

そのまま進んで約3分ほど。

「三菱みなとみらい科学館」へ着きました!

中に入ると日本製のロケット「H-ⅡAロケット」がお出迎え。

こちらはテクノロジーを身近に感じられるようにと1994年に設立された、科学や技術、産業の展示施設です。

未来へ続くモノづくりを!「MHI FUTURE GATE」

まずは「MHI FUTURE GATE」に。

MHIはこの技術館を運営されている「三菱重工業株式会社」さんの略称です。

テクノロジーの筆頭に立つこちらの会社の最新式の技術が、私たちの生活にどう生かされているかを分かりやすく教えてもらえます!

こちらは「エネルギー・マネジメント」のパネルです。

文字だけ見ると?という感じですが・・・。

こちらの緑色に輝く、カーボンフリーエネルギーと書かれたボタンを押してみると・・・。

風力発電によって造られたカーボンフリーエネルギー(温室効果ガスを排出しないで作られたエネルギー)が緑色に光ります!

エネルギーマネジメントとは、エネルギーを使用状況に応じて管理すること。

…というと難しそうですが、この模型があれば一目瞭然。

親がパネルを観ながら、子供に説明するだけで十分伝わります。

「ほら、この扇風機でエネルギーを作って、ここに貯めるんだよ~。」という感じです!

すごくわかりやすい!

「ボタンを押す」などの働きかけで、エネルギーの流れがわかるようになっています。

こちらにも「H-ⅡAロケット」が。宇宙好きのお子さんにはたまりません(*’ω’*)

そして小惑星リュウグウのサンプルのレプリカが!

レプリカとは言え、近くで見られて感激です!(※2023年3月末までの展示です)

しんかい6500とシーメカニマルに夢中!「海ゾーン」

次は「海ゾーン」

水深6500mまで潜水することができる「しんかい6500」の模型がお出迎え。

運転席に興味津々です。カッコいい…。

深海の資料や、地球深部探査船「ちきゅう」の資料もあります。

子供も参加できる〇☓クイズや。

潜水船乗組み員への適正チェックで盛り上がりました!

「シーメカニマル」のコーナーでは。

自分だけのメカのお魚を作って…。

モニター上の深海で泳がせることができます!

「あれは僕のお魚!」と、嬉しそうに追いかける息子。

子供が楽しく深海に親しむ工夫が、いっぱいです!

空の先にある宇宙を体験!「宇宙ゾーン」

次は「宇宙ゾーン」へ。宇宙服のレプリカがお出迎え(*’▽’)

入口にはこんな言葉が。

訳すと「夢があなたと共にありますように。」

宇宙という夢の舞台を、子供たちに教えてくれる場所なのです。

「フロンティアシアター」では、宇宙に行ったつもりで、青い地球や人工衛星を眺めることができます。

大迫力の映像!食い入るように見つめる息子。素晴らしい映像で大人も魅了されます。

そのお隣には、映像で地上から宇宙までの高さを体感できる空間が。

立っているだけで楽しい!

こちらにも「H-ⅡA」「H3」ロケットがありました。

打ち上げられたロケットのミッションを詳しく紹介しています。

実際に燃焼試験に使われたロケットエンジンの実物が!大きい…。

宇宙好きなお子さんにももちろん、宇宙の事を知らない子供にも良い場所です!

子供たちの為に持続可能な社会の実現を!「陸ゾーン」

ここからは2階に上がって「陸ゾーン」へ。

2040年にカーボンニュートラルを宣言する、三菱重工グループの取り組みについて学べます!

カーボンニュートラルとは「二酸化炭素を含む温室効果ガスの排出量から吸収したり、取りのぞいた量を引いた合計をゼロにする」というもの。

持続可能な社会の実現に向けての取り組みです!

子供たちの未来が少しでも良くなるよう、大人も気になるところでもありますね。

どんな取り組みがされているのかわかりやすく説明してくれます!

風力発電の風を体験!ブワッと風が来るのが楽しくて何回もやってました!

こちらの「タッチウォール」も子供たちのお気に入り。

壁に描かれているアイコンに手を近付けると…。

アニメーションが動き出します!

社会インフラの仕組みや持続可能な社会の実現について教えてくれます。

アニメーションで視覚的に教えてくれるので子供たちにも分かりやすい!

各コーナーにはアルコール消毒液が設置されており感染症対策もばっちりです!

「こうやって電気がつくられるのだから、電気をつけっぱなしはいけないんだよ?」というと「分かった!」と息子。

技術館の展示施設のおかげでエネルギーの仕組みが分かったようです!

館内の一階奥にはコインロッカーがあり、トイレにはオムツ台も完備されています。

ベビーカーでお出かけの際には、スタッフの方にお声がけすると2階に上がる際にエレベーターも使用できます。

小さなお子さん連れでも安心ですね!

また、この三菱みなとみらい技術館がある三菱重工横浜ビルの3階には、横浜市西区の子育て拠点「スマイルポート」があります。こちらの施設で主に未就学児の子供を遊ばせたり、子育て相談に乗ってもらえたりします。

子育て世代には嬉しい施設です。

普段は見ることも行くこともできない深海や宇宙を身近に感じることができる場所。

今を支え、未来につながるテクノロジーに出会うことができる場所。

それが「三菱みなとみらい技術館」です。

ぜひ、お出かけしてみてください!

※感染症拡大防止対策のため展示の一部を休止しています。詳細は公式ホームページでご確認ください。

【三菱みなとみらい技術館】

西区みなとみらい3丁目3−1 三菱重工横浜ビルGoogleマップを開く

・横浜高速鉄道みなとみらい線「みなとみらい」駅5番けやき通り口 徒歩約3分

・JR根岸線、横浜市営地下鉄「桜木町」駅 徒歩約8分

三菱みなとみらい技術館公式ホームページ

更新日:


おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。