横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

【森永エンゼルミュージアム MORIUM】横浜のニュースポット、森永製菓の工場見学!製造ラインの見学やロングセラー商品の展示など、親子で楽しくお菓子のヒミツが知れちゃいます!



話題のニュースポット森永製菓の森永エンゼルミュージアム「MORIUM」に工場見学に行ってきました。お馴染みのお菓子の製造ラインの見学、おしゃれで可愛い展示も盛りだくさん!

※子供のみで写っている写真がございますが見学は保護者同伴(小学生以上)となります。

森永製菓創業120周年を記念して新設され、2022年1月にオープンしたばかり。

JR鶴見駅からバスで10分ほどの場所にあります。

子供達を笑顔にする森永製菓のお菓子。

工場見学は、子供と一緒に楽しく学びながらモノづくりの仕組みを知る機会になりますよね。

小学生の娘と話題のニュースポット「森永エンゼルミュージアムMORIUM」に行ってきました!

「エントランス」には、お馴染みキョロちゃんがお出迎え。

なんとも可愛らしいフォルム。ここで記念撮影はマストですね!!

森永製菓の歴史やヒミツが知れる「シアター」

まず最初に案内していただいたのが、こちらの「シアター」。

大型のスクリーンがまるで映画館のようです。

こちらで、映像を通して森永製菓の歴史や秘密を知ることができます。

あの「ミルクキャラメルの誕生秘話」など、親子でビックリするようなお話も聞けちゃいますよ。

次々お馴染みの商品が登場するので、娘も引き込まれるように見ていました。

細部まで可愛いが詰まった「おいしさのひみつエリア」森永製菓のロングセラー商品のヒミツがたくさん!

※子供のみで写っている写真がございますが見学は保護者同伴(小学生以上)となります。

「おいしさのひみつエリア」

ホワイトを基調にしたおしゃれな空間に、目を引く森永製菓のロングセラー商品の展示。

細部までこだわった展示には、おいしさのヒミツや商品の歴史などを分かりやすく教えてくれる仕掛けがたくさん!

娘の大好きなハイチュウ。ご当地ものや海外のものまで!

これも一部と言うから驚きです!

思わず覗き込んで、食べたことがある物やユニークなものを探してしまいます。

こんなに大きなハイチュウの模型も!

後ろに展示されている果物達があのジューシーさを再現してくれているようです。

こちらは「アイス」のコーナー。

巨大な冷蔵庫型の展示を開くと、森永製菓のアイスがびっしり!

「アイスボックス」や「チョコモナカジャンボ」などの主力商品をクイズ形式や映像を用いて説明してくれます。

模型や映像を用いて楽しく説明してくださるので小学生の娘でも学びが深まったようですよ。

お馴染み「マリー」や「チョイス」などのビスケットの展示もとても可愛い!!

こちらは、「inゼリー」の展示。

ユニークな映像での解説に笑いが起こります。

どれも目にしたり、食べたことのある商品ばかりで親近感があります。

普段何気なく手にしていた商品達の誕生ストーリーや製造のお話は、思わず唸るような発見の連続です。

「ヒストリーエリア」では、懐かしの商品に出会えるかも?!憧れの「おもちゃのカンヅメ」も!

※子供のみで写っている写真がございますが見学は保護者同伴(小学生以上)となります。

ずらりと並ぶ憧れの「おもちゃのカンヅメ」!

子供の頃、おもちゃのカンヅメが欲しくてドキドキしながらチョコボールを開封したあの高揚感がよみがえります。

森永製菓の商品が誕生順に並んでいます。

懐かしのパッケージや商品にも出会えますよ!

こちらの「ミルクキャラメル」、100年ほど経ってもほとんどパッケージが変わっていないことに驚きますね。

ミルクキャラメルの歴史をシアターで鑑賞したのですが、これが一番娘の心に残ったそうです。

明治〜令和まで今もなお多くの人に愛されるこちらの商品の誕生秘話。

一世紀を超えて愛される商品作りの歴史は、きっと心に響きます。

このエリアの中で、特に驚いたのが森永製菓は「ペニシリン」まで製造していたとのこと!

森永製菓のモノづくりの技術は、私たちの生活に幅広く関わっていたのですね。

お馴染みの商品の製造過程が見れる!甘い匂いが漂う「鶴見工場見学エリア」

※子供のみで写っている写真がございますが見学は保護者同伴(小学生以上)となります。

「鶴見工場見学エリア」

いよいよ大きな工場に潜入です。

工場に一歩足を踏み入れると、ほのかに香るお菓子の甘い匂い。

こちらでは、あのお馴染み「小枝」や「ハイチュウミニ」「ハイチュウプレミアム」などが製造されています。

(今回工場内の写真撮影は出来ませんでしたが、工場内を見下ろすような形で商品が作られていく過程を分かりやすく見学することが出来ました。)

工場見学専用フロアの床も、それぞれのカラーに合わせたつくりになっていて、随所にこだわりを感じます

フォトジェニックな展示も盛りだくさん!ミュージアムショップでは、可愛らしい「MORIUM」限定商品も購入できます。

待ち合いスペースには「おっとっと」の形当てクイズができる展示やとってもおおきな「チョコモナカジャンボ」まで!

抱え切れないほどの大きさの「チョコモナカジャンボ」

どんなポーズで写真を撮ろうかな?と考えるのも楽しい。

ミュージアムショップ

もう一つのお楽しみがこちらのMORIUMオリジナルグッズの販売

親子でテンションが上がる可愛らしい品々。

ここでしか買えないというプレミアム感も。

娘はキョロちゃんのマスコットを購入し、お気に入りのカバンに早速付けていました。

ころんとしたフォルムが可愛らしくいい記念になりました。

事前予約制ではありますが、親子で大満足間違いなしのおすすめニュースポットです。

帰宅してから、家族で森永製菓のWEBサイトを見たのですが、こちらもとても面白い!各商品のブランドサイトを覗いてみると、「バーチャル工場見学」や「商品ヒストリー」も分かりやすくまとめられていてかなり充実したコンテンツが盛りだくさん!

工場見学と合わせて、お子様の自由研究にもなりそうな内容ですよ。

工場見学を終えて、親子でさらに森永製菓のお菓子が大好きになりました。

場所は横浜市鶴見区下末吉と横浜各方面からも行きやすい立地。ぜひ、お子様と「MORIUM」で森永製菓のおいしさのヒミツ覗いてみてください。

 

「森永エンゼルミュージアム MORIUM」

所在地:神奈川県横浜市鶴見区下末吉2−1ー1森永製菓株式会社鶴見工場内

見学対象:小学生以上(保護者同伴。未就学児は入場不可。)

見学方法:公式WEBサイトにて要事前予約

森永エンゼルミュージアム MORIUM 公式ホームページ

公開日:


【今週末】子供イベント【横浜】

【週末の子供イベント】

夏休み自由研究おたすけ!!申込みスタート2023年夏休みイベントまとめ[横浜市内:随時更新]



【横浜】毎週末【体験教室】

【関連】

自転車はじめて教室:100分で乗れる子多数!今乗れなくても/自転車がなくても大丈夫。5000人以上が受講した、プロが楽しく自転車の乗り方を教えてくれる教室です[6月~7月新規日程追加:毎週土日@横浜・神奈川各地 先着受付]

【関連】

「逆上がり教室」大人気の先生と逆上がりに挑戦!苦手でも、今できなくても大丈夫。褒めてくれる、楽しく一緒にコツを掴める。TV出演の先生、鉄棒の逆上がりをプロに教わるチャンス!毎回大人気 [23年6月11日(日)、25日(日)、7月16日(日)、8月6日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「ボール投げ方」教室!【基礎運動力をつくろう】プロに教わる、楽しみながら正しいボールの投げ方がわかる!体育の授業やスポーツ、遊びにも役立つボール投げ。大きいボールも小さいボールも。褒めてくれて楽しい先生と [23年6月18日(日)、6月25日(日)、8月6日(日)]

【よこはまこどもカレッジ】

ドッジボールを「日本代表選手」に習おう。小学生集まれ!一緒にゲーム!投げる・とる・避けるがわかる、代表選手やみんなとのゲームが楽しい!2回目参加も大歓迎!習う/ゲームの2クラス。先着受付中 [23年6月4日(日) 18日(日)、7月2日(日)、8月20日(日):都筑区仲町台]

【よこはまこどもカレッジ】

バスケットボール教室:世界で活躍したプロ選手に教わろう!5歳からOK:ゲームクラス新設!たくさんシュートをして、ゴールを決めよう!チームワークも学べる楽しいレッスン[23年7月16日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「なわとび教室」:追加開催決定。「1重とび」を3回-10回できるようになろう!入門編・初級編で楽しくわかる!【親の教え方のコツ】も分かる [23年6月11日(日) 、6月18日(日) 、6月25日(日) 、8月6日(日) :横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「跳び箱教室」1時間でコツが分かる。苦手でも、今できなくても大丈夫。跳び箱をプロに教わるチャンス!学校でも役立つ跳び箱のコツをマスター。好評・先着受付中 [23年5月21日(日)、6月11日(日):都筑区仲町台]

【よこはまこどもカレッジ】

「側転・逆立ち教室」!今できなくても大丈夫!プロの先生とコツをつかもう。体育やダンスなどでも役立つ【側転・逆立ち】を褒めてくれる、楽しくできる人気の先生と。先着受付 [23年6月25日(日)、7月23日(日)、8月27日(日):横浜市都筑区]

よこはまこどもカレッジ🤸は あそびいプロデュースの土日にできる体験教室
人気の「はじめて教室」がいっぱいです【🗓スケジュール一覧

人気記事

【関連】

横浜で無料〜ワンコイン 子供と楽しめるスポットを探してきました。2022年まとめ



おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。