横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

「平潟湾プロムナード」へ行ってきました!金沢八景から海沿いの日当たりの良い道をお散歩。海上を進むベイサイドラインを見ることができます。近くに大型遊具のある公園も!海の景色と海風を子供たちと楽しんできました![ママレポ]



「平潟湾プロムナード」へ行ってきました!金沢八景から海沿いの日当たりの良い道をお散歩。海上を進むベイサイドラインを見ることができます。近くに大型遊具のある公園も!海の景色と海風を子供たちと楽しんできました![ママレポ]

平潟湾プロムナードは金沢八景〜野島公園近くのお散歩コースの遊歩道。

子供たちと海を感じに行ってきました。

スタートは京急・横浜シーサイドライン「金沢八景駅」

今回は「平潟湾プロムナード」に向かい、そのまま「夕照橋」を通り、横浜シーサイドライン「野島公園駅」まで行きます。

平潟湾は、金沢八景駅からすぐの入り江で、鎌倉時代には鎌倉の外港として栄えたところです。

さっそく駅から平潟湾方面に。横浜シーサイドラインの高架下を進みます。

南国風遊歩道「平潟湾プロムナード」

入口には海を臨む休憩所が。

「平潟湾プロムナード」です。金沢八景駅から夕照橋に至る、約1キロメートルの遊歩道です。

駅近くには、金沢八景にまつわる説明書きなどがあります。

歌川広重が描いた「金沢八景」について学ぶことができます。

地面のマンホールにも。歴史がうかがえますね(^_-)-☆

海に面した遊歩道が続きます。ベンチも沢山あって、海を観ながら休憩している方々が多くいらっしゃいました。

海に浮かぶ漁船、海鳥、時々跳ねるお魚…。観るものがいっぱいです!

海の水も澄んできて、底まで良く見えます。

道脇にはシュロやソテツ、キョウチクトウやアロエなど、南国の木や草が沢山生えています。

ちょっと南国リゾートのような雰囲気(*’▽’)

時々シーサイドラインも見えて、その度に子供たちも大喜びでした。

 

大型遊具がある「金沢八景公園」

橋を渡り、先に進みます。

途中に「金沢八景公園」があります。

大きな大型遊具があり、ブランコ、砂場、鉄棒などもそろっています。

広々とした敷地に、津波避難用に高台まである公園。

横浜シーサイドラインの線路の横にあるので、遊びながらモノレールを見ることもできます。

ブランコに乗りながら、シーサイドラインを眺めるのが楽しいのです(*^-^*)

先に進みます。遊びすぎちゃったようで、日が暮れてきました…。

海沿いの遊歩道に戻ります。この辺りはハゼ釣りができることで有名で、釣りをされている方も多くいらっしゃいました。

「野島公園」が見えてきました。展望台のお山です。

伝統的な木橋のデザイン「夕照橋」

その近くに「夕照橋」(ゆうしょうばし)が。「平潟湾プロムナード」はここまでになります。

白く美しい、昔の燈明台を模したデザインをしています。

青銅の飾りもステキですね!(^^)/

橋を渡り切ったところです。夕照橋と、海に落ちる夕日が美しい…。

夕照橋は、夕日のキレイなスポットでもあります。日によっては富士山も一緒に観ることが出来るのですよ(*^-^*)

横浜シーサイドラインの「野島公園」駅が見えてきました。

夕日を背負って走るシーサイドライン。

横浜シーサイドライン「野島公園」に着きました。今回のゴールです。

キレイな海と空、そしてカッコイイ横浜シーサイドラインを存分に楽しみました。

海沿いの道は日当たりも良く、波の音を聞きながらのお散歩は気持ちが良いです。

ぜひ、お出かけしてみてください!

【平潟湾プロムナード】

〈アクセス〉
・京浜急行電鉄、横浜シーサイドライン「金沢八景駅」より徒歩1分

更新日:


おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。