横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

【桜並木と菜の花】の共演は圧巻。三浦海岸の河津桜は、電車も見える。河津桜の名所「三浦海岸 桜まつり」に行ってきました。1000本もの桜並木と菜の花が綺麗に咲き誇り、会場周辺は子供も楽しめるスポットも満載!周辺の遊びスポットも一緒に巡ってきました。[ママレポ]



三浦海岸 桜まつり:神奈川県内、河津桜の名所。京急沿線沿いに咲き誇る1000本もの河津桜は見応えあり。三浦半島は親子で楽しいスポットが大充実です![ママレポ  23/2/26]

(ここまで2022年の様子)

(2023,2,26撮影)

桜と菜の花の共演が楽しめる。見頃を迎えた神奈川の名所「三浦海岸 桜並木」。

2023年3月12日まで「桜まつり」も開催中です。

京急線「三浦海岸駅」と「三崎口駅」の間にある三浦海岸桜並木小松ヶ池公園は、河津桜のお花見スポットです

神奈川県内の河津桜の名所としてご存知の方も多いのではないでしょうか?

早咲きの河津桜と菜の花を愛でに、子供たちと一緒にお出かけしてきました!

京急沿線に約1kmほどの1000本の桜並木と菜の花が咲き誇り、訪れた人に春を告げています。

菜の花も見頃を迎えています。(2023,2,26撮影)

最寄り駅は京急線「三崎海岸駅」。子供の足でも10分ほどで桜並木に到着します。

「三崎口駅」からでもさほど距離は変わらないのですが、こちらは会場まで少し坂道があります。ただ、「三浦海岸駅」からのアクセスより混雑回避ができますよ。

小松ヶ池公園の桜まつり会場に到着!

池には、鴨や水鳥が遊びに来ていましたよ。

水面に映るピンク色が華やかです。

子供とのお散歩にもちょうどいい距離で、屋台などもあるので心もお腹も満たされちゃいますね。

綺麗な景観の元で食べるとやはり気分は最高ですね。

「おいしー!!」と口いっぱいに頬張りました。

場所は京急「三崎海岸」駅の近く。神奈川の名所、ぜひおすすめです!

「三浦海岸 桜まつり」公式ページはこちら  2023年は3/12まで。

三浦海岸 桜まつり公式ホームページ

駐車場やトイレ情報

駐車場は「三浦海岸駅」や「三崎口駅」周辺にコインパーキングや臨時駐車場(約100台ほど)がありました。

駐車場が限られるので、公共交通機関を利用するか、少し早めに到着すると混雑回避できます。大体屋台などが開店する9時〜10時頃から混み始めます。

お昼頃には満車になってしまうこともあるので要注意です。

開花ピークの時期で、かつ休日の場合は、混雑必須。

出店開店前に桜並木を堪能し、帰り際に出店を楽しむと混雑を回避してゆっくり巡ることができますよ。

あと、気をつけたいのがトイレです。

トイレはさほど多くはなく「三浦海岸駅」「三崎口駅」のトイレか小松ヶ公園の公衆トイレを利用することになるので、計画的にお手洗いを済ませておくことをお勧めします。

さて、桜まつりを満喫したあとに少し足を伸ばしてみました。

隣駅へも行ってみよう

電車好きの息子は、桜並木を歩きながら時々姿を見せる電車に大興奮!

せっかくなので京急電車に「三崎海岸駅」から「三崎口駅」まで一駅乗車。

車窓からも桜並木を眺められて、子供達も大満足です。

 

「三崎海岸駅」前には、地場の野菜やお土産物、三崎マグロの販売など目移りしてしまうような品々が販売されています。

開花期間中は、河津桜まつりも開催していてご当地の美味しいものもいっぱい!

もちろん、海の幸の美味しいお店や海の見えるおしゃれなお食事スポットも盛りだくさん。

駅徒歩圏内でも人気のお食事処があったり、三浦海岸まで出ることもできますよ。

少し足を伸ばしてみると、子供も喜ぶ楽しい観光スポットも満載です!!

横浜駅からも京急線で乗り換えなし、50分ほどで到着するので、日帰り旅行にもぴったりです。

こちらの写真は、三浦海岸からの朝日が昇る様子。

この日の朝活で、絶景を子供たちと楽しみました。

早起きは三文の徳ですね。

河津桜開花中は、少し混雑するので朝活を兼ねてみると、混雑回避もできてお勧めです!

こちらは、早朝の桜並木の風景。

沿線沿いに鮮やかなピンク色が広がり、圧巻の景色です。

日中の青空とまた違った表情が楽しめますね。

ちょっと少し足を伸ばして「三崎漁港」エリアも行きました。美味しい三崎マグロなどの海鮮丼や子供も楽しい海上イケス釣堀、水中観光船などでここならではの体験も!

(HPより抜粋)

京急線「三崎口」駅からバスでも片道30分以内で「うらり」に到着します。

施設内は、地場の特産品がずらり!大きな地魚やマグロの頭があったりと子供達も楽しいマルシェです。

(HPより抜粋)

お子様連れにおすすめなのがこちらの「水中観光船 にじいろさかな号」

(出港状況はHPで確認できますので、事前に確認するといいですよ。)

出港して、魚の観察ポイントまではカモメの餌やりが楽しめます。

子供達のみならず親も夢中でカモメに向かって餌やりをしてしまいます!スリル満点でとても楽しいですよ!

小さなお子様にも安全な仕様なのも嬉しいポイントですね。

水中観覧エリアはこんな感じで、両側がガラス張りです。

濡れることもなく、これなら真冬でも海の世界が楽しめちゃいます!!

船内歓声が上がるほどの魚たち!!自然の水族館に親子でワクワクしますよ。

周辺には、美味しい三崎マグロが堪能できるお店もたくさん。

毎週日曜日は朝市なども開催していて、活気に溢れています。

朝ごはんがいただけるお店も多いので、朝活が楽しいスポットです。

城ヶ島には、初心者でも手ぶらで楽しめる海上イケス釣堀も。

全てレンタルしてくださるので、気軽に体験できます。

真鯛をゲット!自宅でお刺身とアラを鯛めしにして調理しましたが、自分たちで釣り上げたお魚は格別だったようです。

さらに「くりはま花の国」や「いちご狩りやみかん狩りなどの収穫体験施設」「久里浜港フェリー」なども桜まつり会場から車で20分圏内

「三崎海岸駅」から車で20分ほどの距離には、ゴジラで有名な「くりはま花の国」がありますよ。

ユニークな遊具で1日たっぷり遊べます。季節のお花も楽しいスポットです。

「桜まつり」会場付近には、いちご狩りやみかん狩りなど収穫体験ができるスポットも充実です。

久里浜港からフェリーで、房総半島に渡ることもできます!乗車時間も1時間以内と短いのですが、車ごと船に乗り込むのも特別な思い出になります。

子供連れて行ける温泉施設などもあり、色々な組み合わせで、何倍にも楽しい三浦半島エリア!大充実のショートトリップになりますね。

桜と菜の花の競演に、電車も見れてお散歩もできる

春を満喫。遊びも充実。とっても楽しい1日になりました!

記事前半「三浦海岸 桜まつり」公式ページはこちら  2023年は3/12まで。

三浦海岸 桜まつり公式ホームページ

更新日:

おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。