横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

「ふれあいせせらぎの道」「仏向矢シ塚公園」は相鉄線・上星川駅から徒歩約10分の【清流の小道】 自然たっぷりの公園で遊んだ後は、美味しいご飯と天然温泉も近い!プチ探検のできる駅近の穴場スポット、子供たちと行ってきました![ママレポ]



「ふれあいせせらぎの道」「仏向矢シ塚公園」は相鉄線・上星川駅から徒歩約10分の【清流の小道】 自然たっぷりの公園で遊んだ後は、美味しいご飯と天然温泉も近い!プチ探検のできる駅近の穴場スポット、子供たちと行ってきました![ママレポ]

「ふれあいせせらぎの道」「仏向矢シ塚公園」は相鉄線・上星川駅からすぐにある【清流の小道】

清らかな川を駅からすぐ、気軽に楽しめるんです。

春風の吹くころ、桜も咲き始めた頃に行ってきました。

まずは「上星川駅」へ。横浜からも6駅目

相鉄線「上星川駅」から「ふれあいせせらぎの道」へ行きます。

駅前から、赤い線の通りに移動します。

南口を出てすぐの「天然温泉 満天の湯」の前を通り、橋を進みます。

「蔵王神社前」の交差点付近まで進みます。

前の横断歩道を進みます。

そのまま左折して、1個目の角を右に曲がります。

住宅街の中を進みます。

入って1個目の角を、今度は右に進みます。

道なりに進むと…。

JR貨物線の高架下の真横に出ました。まっすぐ進みます。

突き当りで横断歩道を進み、右に曲がります。

高架下をくぐります。

道なりに進むと…。

広い芝生に出ました。

「ふれあいせせらぎの道」です。上星川駅から歩いて徒歩約10分ほどです。

水音と緑に和む安らぎの道「ふれあいせせらぎの道」

「ふれあいせせらぎの道」は約100mほどの遊歩道です。

東海道貨物線の猪久保トンネルから湧き出た水を利用して1997年に作られた、親水空間です。

遊歩道に使われているレンガは、下水処理から出る汚泥で作られた「ハマレンガ」を使用しています。

遊歩道に沿うようにせせらぎがあります。水量も多くキレイです。

この日は横浜の開花日3月15日から、4日経った2023年3月19日。

桜もちらほら咲いています。1~2分咲きと言ったところですね。

桜の他にも、野の木の春の花も多く咲いています。

石のベンチや橋など、素敵なものがいっぱい。

清流に魅了された子供たち。

川底の落ち葉を掃除する弟と、なぜかそれを見守る(?)兄です。

川の中にはアメンボや、タニシのような巻貝が。

こちらは6月には蛍も見られるそうです。

川の飛び石を飛んだり、川底をのぞき込んだり…。子供たちは思い思いに楽しんでいました。

趣のある石碑や東屋も。

せせらぎの音に癒されます…。

水と緑が目に美しく、歩いていて楽しい散歩道です。

奥の方は池になっています。

よく見ると、大きな鯉が泳いでいました。

早咲きの桜が満開です。

先に続く歩道には、桜並木が。

こちらも咲き始めですが、満開の際にはさぞや…。と思わせる花芽の多さです。

後1週間後、3月下旬は桜が見事でしょうね!(*’▽’)

 

自然豊かな山の公園「仏向矢シ塚公園」

続いて「仏向矢シ塚公園」へ

そのまま小川沿いに道を進みます。

途中で住宅街の小道を進みます。

「仏向矢シ塚公園」(ブッコウヤシヅカコウエン)です。

北入口から進みます。

「矢シ塚」という地名ですが、源頼朝が狩りに来て釜檀山(釜台)から放った矢が地面に刺さり、そこから矢竹が生えてきたという伝説から「矢崎村」や「矢シ塚」という地名になったそうです。

上に続く山道を登ります。かなり傾斜がある上に山道ですので、スニーカー必須です。

子供たちは「探検だぁ(*’▽’)!」と喜んでいました。

頂上には大きなグラウンドがあります。

ちょうど野球の試合をしていました。

グラウンドを囲むように、桜の木がぐるりと取り囲んでいます。

ここも良い桜のお花見スポットのようです。満開の時はさぞや…。と思わせる場所です。

奥の方には遊具広場もあります。遊具スペースには滑り台、鉄棒、砂場、ブランコがありました。

遊具広場のさらに奥には、大人の健康遊具のスペースもあります。

遊具広場内にトイレもあります。

さらに探検!今度は西入口方面に階段を降ります。

入ってきたときは北入口(黄色い丸)でしたが、ちょっと歩いて西入口(赤い丸と線)からですと、舗装された道があり頂上まで上れます。ベビーカーなどでお越しの際には、こちらの方が道が良いです。

西入口から頂上にのびる、舗装された道です。

下に降りるとさらに公園が。

きれいな川の流れる、小さな公園です。

ボール遊びなどもできそうな、日当たりの良い場所です。

奥には面白いオブジェが。

砂場もあり、真ん中にカエルのような可愛いオブジェがありました。

公園内にはバトミントンを楽しむ人々が。春の日差しと川面が美しい、のんびりとした公園でした。

帰りは駅に戻って、駅前の「天然温泉 満天の湯」に寄りました。

保土ヶ谷区の野菜を使った天ぷらなどの美味しい食事と、豊富なお風呂の種類で人気のお風呂屋さんです。

もちろん、横浜の天然温泉も楽しめちゃいます!

 

美しいせせらぎや新緑を見て、帰りは美味しい食事と温泉でゆっくり…。最高の休日を上星川で過ごしました!(*’ω’*)

横浜駅からも各駅停車で約10分程度で行ける上星川駅周辺散策。

ぜひ、皆様も行ってみてください(^^)/

【仏向矢シ塚公園】
横浜市保土ケ谷区仏向町614−2Googleマップを開く

〈アクセス〉

「ふれあいせせらぎの道」

・相鉄線上星川駅から徒歩約10分

「仏向矢シ塚公園」

・相鉄線上星川駅から徒歩約14分

横浜市公式HP

更新日:


おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。