横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

金沢自然公園の桜レポート:園内には2000本もの桜!種類も豊富で、長い間桜が楽しめそう。動物園・大型遊具・BBQなど1日たっぷり遊べます。園内のオススメ桜スポットをレポート!(2023/3/22撮影)



金沢自然公園は、十数種類約2000本もの桜を堪能できる!園内のオススメ桜スポットは「BBQ場エリア」と「ユーラシア地区」

(公式HPより)

金沢自然公園に桜を見てきました!おすすめスポットを見つけたので紹介します。

BBQ場エリアの桜スポット

1つ目のオススメは、BBQ場エリアの桜スポット。

桜を楽しみながらのBBQはとてもオススメ!金沢自然公園内は、子供達が遊べるスポットが多いので1日満喫できますよ。

ファミリーでも、お友達とのBBQでもオススメなこちらのBBQ場のお花見BBQのポイントをレポートします。

(公式HPより)

金沢自然公園内の園内のウメ・モモ・サクラMAP

園内を歩いていると至る所に桜の木々が植えられていて、シーズンには約10数種類以上2000本もの桜が開花します。

(2023年3月22日撮影)

彩も豊かで、濃いピンク色や白っぽいものまで見ていて楽しいですよ。

種類も豊富なので、数週間にわたって楽しめそうです。

(2023年3月22日撮影。この日の開花は、大体2分咲き程度。)

動物園内のユーラシア地区

2つ目のオススメは、動物園内のインドゾウ前からユーラシア休憩所あたりの「ユーラシア地区」。

動物園内は、ソメイヨシノが約180本植えられていますが、ここは特にソメイヨシノが綺麗な場所です。

こちらは少し標高が高いエリアなので、園内でも比較的開花が遅めです。

ユーラシア休憩所はシートが広げられるエリアでもあるので、ゆっくりピクニックもいいですね。

バーベキューを楽しむなら、お花見BBQが楽しめそう!

(公式HPより)

金沢自然公園内のBBQ場ではサクラの下でBBQが楽しめるエリアも発見。

(2023年3月22日撮影)

BBQ場エリア、2分咲き程度でしょうか。

(HPより)

主にこちらの22〜30番のテーブルが桜の綺麗なエリアです。

桜のシーズン以外は、受付・売店の裏側が眺望の良いエリアでオススメです。

こちらの写真は2022年3月末の8分咲き時期の写真。

テーブルの間隔が広く設けられているのも嬉しいですね。

レンタル品も充実しているので、重たいBBQセットなどはレンタルするのもオススメです。

駐車場をご利用の際は「高速側駐車場」を利用すると、近くて便利。

高速側駐車場からは、階段などはなくキャリーカートなどで運ぶことが可能です。

ののはな館では台車を無料で貸し出しているので、荷物が多い場合はこちらで借りると便利ですよ。

ちょっと忘れてしまった!!にも対応してくださるありがたい物品販売も。

売店メニューはHPで確認できますので、チェックしてみてくださいね。

春の金沢自然公園は、綺麗な草花がたくさん!動物の行動も活発でより楽しい!

(写真は、2022年3月)

斜面に植えられた菜の花スポット!

園内は、チューリップなどが綺麗に咲いていて彩り豊か!

ベンチ脇にも綺麗に草花が植えられていて、ちょっと休憩するのも心が和みます。

動物園内に入ってすぐのフォトスポット付近にあるコブシ!

クリスマスローズも可愛らしく咲いています。

子供達の目線で咲く草花に、興味も沸きますね。

園内アップダウンもありますが、子供達はなんのその。

坂道は勢い良く駆けていきます。

ユキヤナギも可愛らしい。

動物達も春のうららかな陽気が心地良さそう。

暖かくなると動物達の動きも活発になるので、動物園もより楽しむことができますね。

一言で桜といっても園内は早咲きのものから遅咲きの桜まで、種類も豊富で樹形も様々。

園内の桜探し、春探しも楽しいですよ。

「こども広場」の大型遊具は、子供達が全身を使って遊ぶことができるエリア。

横浜市内最大級と言われる(100M)のローラー滑り台は、いつも子供達に大人気。

眺めも良くて、お天気のいい日は海まで望めますよ。

こちらからも、周辺の山々にもヤマザクラなどが綺麗に咲いているのも眺めることができます。

春の金沢自然公園は、桜や綺麗な草花で彩られていますよ!

【金沢自然公園】
横浜市金沢区釜利谷東5ー15ー1Googleマップを開く
〈開園時間〉

開園時間:9:30〜16:30(入園16:00まで)

自然公園:9:00〜17:00

ののはな館:9:30〜16:30

〈休園日〉

毎週月曜日(祝日の場合は翌日休園)

※自然公園(植物区)は年中無休

金沢自然公園公式HP

公開日:


おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。