横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

大和ゆとりの森:巨大アスレチックと巨大遊具に大興奮!ワイドビックウエーブ滑り台に3台のローラー滑り台!!せせらぎも流れる芝生広場でピクニック。小さい子から小学生まで1日たっぷり遊べる綺麗でカラフルな公園![ママレポ]



大和ゆとりの森:巨大アスレチックと巨大遊具に大興奮!ワイドビックウエーブ滑り台に3台のローラー滑り台!!せせらぎも流れる芝生広場でピクニック。小さい子から小学生まで1日たっぷり遊べる綺麗でカラフルな公園![ママレポ]

瀬谷区のお隣、神奈川県大和市にある、大和ゆとりの森に行ってきました!

アクセス

横浜市と隣接しているものの、駅からは遠くアクセスはちょっと不便です。車で行くのが一番便利です。

駐車場を抜けるともう楽しい!!

公園と駐車場をつなぐ、カラフルなおもちゃの橋

舗装がされていて、階段好きの1歳児にも安心!小さい子がいると、全部の階段がこれだったらいいのに~!と思わずにはいられません。すでに大はしゃぎです。

けんけんパ!もできちゃいます。

わんぱく広場

おもちゃの橋を下ると、わんぱく広場に出ます。巨大遊具やアスレチックのあるメインの広場です。

楽しそうな遊具が見えてきました・・・!でも、まずは・・。

大人気ふわふわドームの入場券をチェック!

着いたら、まずはふわふわドームに直行するのがベターです!大人気で、チケット制となっています。(入場券受け取りは、保護者のみでも大丈夫です)チケットをゲットしてから、他の遊具で遊びましょう。3歳~9歳の子供が遊べます。

時間帯別で入場券を配布しています。この日は、受付終了していたので残念。やるつもりは無くても、子供はふわふわドームを見たら、必ずやりたい!と言い出します・・。

休日などの混雑時は、午後1時位には最後の回の入場券配布終了のアナウンスが園内に聞こえてきました。早めに入場券をチェックして、もらっておいた方がよいです!遊んでいるうちに順番が回ってくると思います。

巨大遊具は幼児から小学生でもたっぷり遊べる!

公園に入るとすぐに目に入るのが、カラフルな巨大アスレチックと複合遊具です。こんなに大きいロープのアスレチック、見たこと無い!!

トンネル滑り台のある高い遊具も、2台ありました!

とっても充実しています。下が舗装されているのが嬉しい!

登ったり・・

緩やかな滑り台もあったり・・、

こちらの遊具は、ローラー滑り台でも降りられます!

ユニークな遊具たち

バスケットゴールの形をした珍しい物を発見!双眼鏡もあって、遠くも見えたかな?

この丸い遊具は、クルクル回るんです!

小さい子も遊べます

お隣には、小さい子用の低めの遊具も!

シューっとできたかな? 小さい子なら、こちらだけでも充分遊べます。

すぐそばに、砂場広場もありました。砂場もとってもユニーク!

こちらは、ピクニック用のテーブルでした!かわいい!

トイレや、飲み物の自動販売機も広場内にちゃんとあるので、安心。

屋根付きのベンチも沢山あるのが嬉しい!!

あちこちにあります。

斜面遊具も楽しい!!

大型遊具の隣は斜面になっていて、面白い遊具たちが待っています!

おうちの穴をくぐり抜けたり・・

ボルダリングもやりながら・・

スパイダーマン?!の様に、せっせと登って行きます!みんな夢中です!

2台のローラー滑り台

上まで行くと、ローラー滑り台が小さい子用と大きい子用で2台あるので、どちらかで降りれます。

結構速い!

何度でもやりたい!ヤマトンの”ワイドビックウェーブスライド”

こちらも大人気の滑り台!

ウエーブ状で勢いよく滑れます!子供たちは大盛り上がりです。

余裕があれば行きたい修景池ゾーン

遊具広場だけでも大満足ですが、少し奥へ進むと広がる素晴らしいピクニックエリアがあります。

遊具広場を背に進んで行きます。広い芝生に出ました!解放感がすごい!

斜面になっているので、ボールがコロコロ転がって面白い!

転がりすぎるとせせらぎに落ちます・・。

こちらの広大な修景池ゾーンには、ずっと続くせせらぎが流れているので、暖かくなったら水遊びも楽しそう!

仲良しプラザ

ピクニックエリアにある売店で、トイレや授乳室もありました。

公園内のコンビニで、遊び道具や軽食・おやつが売っているので、とっても便利!!(お昼時には、おにぎりなど売れてしまうので要注意です)

アイスの自動販売機の横には、湘南クッキーのアウトレット販売機も発見。地元ならではですね。

レンタル付きバーベキューもできます

バーベキュー広場にてできるそう。仲良しプラザで受付をしていました。

テニスコートも予約制で利用できるそうです。コート前の菜の花も綺麗に咲いていました。

 駐車場

東駐車場が、わんぱく広場に近くて便利です。ナビには、「大和市代官4丁目20」と設定してくださいね。

案内の方が立っているので、誘導して頂けます。

渋滞に要注意です!

ゆとりの森はとってもいい公園なのですが弱点は、交通面です。周りの道が片側1車線と踏切が近くにあるので、北部の方から来られる場合は、渋滞になります。。時間に余裕を持っておいた方が良いです。

渋滞があったとはいえ、見たことのない大型遊具があり、下が舗装されているなかなか無いとってもきれいな公園です。天気が良ければ、ダイナミックな富士山や、タイミングが合えば米軍基地の飛行機も間近で見られるそうなので、是非一度行かれてみて下さいね!

【大和ゆとりの森】
大和市福田4112Googleマップを開く

大和ゆとりの森公式HP

更新日:


【今週末】子供イベント【横浜】

【週末の子供イベント】

夏休み自由研究おたすけ!!申込みスタート2023年夏休みイベントまとめ[横浜市内:随時更新]



【横浜】毎週末【体験教室】

【関連】

自転車はじめて教室:100分で乗れる子多数!今乗れなくても/自転車がなくても大丈夫。5000人以上が受講した、プロが楽しく自転車の乗り方を教えてくれる教室です[6月~7月新規日程追加:毎週土日@横浜・神奈川各地 先着受付]

【関連】

「逆上がり教室」大人気の先生と逆上がりに挑戦!苦手でも、今できなくても大丈夫。褒めてくれる、楽しく一緒にコツを掴める。TV出演の先生、鉄棒の逆上がりをプロに教わるチャンス!毎回大人気 [23年6月11日(日)、25日(日)、7月16日(日)、8月6日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「ボール投げ方」教室!【基礎運動力をつくろう】プロに教わる、楽しみながら正しいボールの投げ方がわかる!体育の授業やスポーツ、遊びにも役立つボール投げ。大きいボールも小さいボールも。褒めてくれて楽しい先生と [23年6月18日(日)、6月25日(日)、8月6日(日)]

【よこはまこどもカレッジ】

ドッジボールを「日本代表選手」に習おう。小学生集まれ!一緒にゲーム!投げる・とる・避けるがわかる、代表選手やみんなとのゲームが楽しい!2回目参加も大歓迎!習う/ゲームの2クラス。先着受付中 [23年6月4日(日) 18日(日)、7月2日(日)、8月20日(日):都筑区仲町台]

【よこはまこどもカレッジ】

バスケットボール教室:世界で活躍したプロ選手に教わろう!5歳からOK:ゲームクラス新設!たくさんシュートをして、ゴールを決めよう!チームワークも学べる楽しいレッスン[23年7月16日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「なわとび教室」:追加開催決定。「1重とび」を3回-10回できるようになろう!入門編・初級編で楽しくわかる!【親の教え方のコツ】も分かる [23年6月11日(日) 、6月18日(日) 、6月25日(日) 、8月6日(日) :横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「跳び箱教室」1時間でコツが分かる。苦手でも、今できなくても大丈夫。跳び箱をプロに教わるチャンス!学校でも役立つ跳び箱のコツをマスター。好評・先着受付中 [23年5月21日(日)、6月11日(日):都筑区仲町台]

【よこはまこどもカレッジ】

「側転・逆立ち教室」!今できなくても大丈夫!プロの先生とコツをつかもう。体育やダンスなどでも役立つ【側転・逆立ち】を褒めてくれる、楽しくできる人気の先生と。先着受付 [23年6月25日(日)、7月23日(日)、8月27日(日):横浜市都筑区]

よこはまこどもカレッジ🤸は あそびいプロデュースの土日にできる体験教室
人気の「はじめて教室」がいっぱいです【🗓スケジュール一覧

人気記事

【関連】

横浜で無料〜ワンコイン 子供と楽しめるスポットを探してきました。2022年まとめ



おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。