横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

柏尾川プロムナードの桜は、約700本もの桜が立ち並びます。夜にはぼんぼりのライトアップ、桜開花期間は出店も立ち並び、賑やかな春の訪れを感じられます【戸塚駅から徒歩3分】  [ママレポ]



柏尾川プロムナードの桜は、約700本もの桜が立ち並びます。夜にはぼんぼりのライトアップ、桜開花期間は出店も立ち並び、賑やかな春の訪れを感じられます【戸塚駅から徒歩3分】  [ママレポ]

(写真は2023年3月24日撮影。この日7〜8分咲き。)

横浜市戸塚区の「柏尾川プロムナード」では、例年3月下旬~4月上旬にかけて、ソメイヨシノなど約700本の桜が見頃を迎えます。

数年ぶりに屋台も立ち並び賑やかな雰囲気で出迎えてくれますよ。

子供達もお祭りのような雰囲気にワクワクしていました。

柏尾川沿いにずらりと桜が立ち並び、見応えも十分。

1本1本幹の太い桜が咲いているので、花の密度も高く綺麗でした。

そして、こちらの柏尾川プロムナードは車通りがなく、幅の広い歩道になっているのでお子様連れでも安心です。

桜並木に沿ってぼんぼりが飾られています。

(2023年3月25日撮影 ライトアップの様子)

子供達が、夜の様子を見てみたいと楽しみにしていたので再訪してみました。

ぼんぼりは、ほんのりピンク色で桜が夜空に浮かび上がって幻想的な雰囲気でした。

街灯やぼんぼりに照らされて、それぞれ異なる雰囲気も楽しめます。

子供達も日中と違った特別な雰囲気に大喜びでした。

あいにくの天気や曇り空、少し見頃を過ぎても夜のライトアップなら桜を堪能できそう!

日中とは異なる楽しみ方ができますね。

大岡川プロムナードの桜並木よりは規模は小さいですが、歩道がしっかり整備されて、河川敷でゆったりシートを広げることもできるのでお子様連れにはとても魅力的でしたよ。

2023年の屋台は4月2日までということでした!

桜の開花期間中、ぼんぼりのライトアップも同時に開催される予定です。

ぼんぼりの点灯時間はは18時〜21時頃まで。

屋台は、天気などにもよるそうですが20時から21時頃まで営業予定ということです。

この日は、7分咲き程度で、かなり見応えがありました!

(2023年3月24日現在)

桜が咲くと、いよいよ本格的な春の訪れを感じますね。

淡いピンク色のソメイヨシノは、開花時期も短いですがやはり風情があります。

河川敷に降りることができるので、こちらにレジャーシートを敷いてお花見しながら屋台などの食事を食べている人も多くいました。

子供たちも屋台で買ったものを、こちらでいただくことに。

川には、大きな鯉が泳いでいたり、小鳥が遊びに来ていたりとのんびりと楽しめましたよ。

少し川沿いに降りてみると、比較的広々としています。

これなら、遊歩道が混雑していてもゆっくり過ごせそうですね。

子供たちも、走ってみたり、川沿いの草花を見つけたりゆったりと楽しんでいました。

柏尾川のマップも。

なんと江戸時代からこのエリアは、桜の名所だったそうです。

時代は変わっても、桜に心を寄せる日本の心は変わらない感じがしますね。

水辺の鳥たちや、川の生き物にも出会えたり、駅が近いので電車の音に2歳の息子は大喜びでした。

柏尾川プロムナードの桜並木は、戸塚駅西口からの徒歩3分の好立地。ベビーカーでも行きやすい舗装された遊歩道。

戸塚駅西口から徒歩圏内、フラットな道で3分ほどの「柏尾川プロムナード」の桜スポットです。

小さなお子様連れでも、無理なくアクセスできる距離なのも嬉しいですね。

周辺には、商業施設や公共施設などもあり買い物や用事のついでに寄ることもできるアクセスの良さも魅力的です。

お子様との桜並木のお散歩に出掛けてみてはいかがですか?

夜のぼんぼりに照らされた桜並木や、屋台などこのシーズンのお楽しみが詰まっています。

【柏尾川プロムナード】
神奈川県横浜市戸塚区戸塚町Googleマップを開く
東海道本線、横須賀線、湘南新宿ライン、横浜市営地下鉄ブルーライン「戸塚駅」より徒歩約3分

更新日:


おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。