横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

秦野市カルチャーパーク(ペコちゃん公園はだの)で遊んできました!大型遊具にロングすべり台!川沿い芝生でピクニックと石遊びもしてきました。横浜から1時間程、桜の名所は遊びもいっぱい![ママレポ]



秦野市カルチャーパーク(ペコちゃん公園はだの)で遊んできました!大型遊具にロングすべり台!川沿い芝生でピクニックと石遊びもしてきました。横浜から1時間程、桜の名所は遊びもいっぱい![ママレポ]

秦野市カルチャーパークに子供と遊びに行ってきました!

“ペコちゃん”がいる公園が秦野にあると知り、訪れてみたいと思っていた公園です!

ロングすべり台や大型遊具、小さな子から小学生も楽しめる遊具が揃っています。

川沿いにある公園で、川に沿って桜の木が立ち並び春は桜の名所でもあります!

満開時の桜は本当に圧巻・川沿いにずっと桜!

img_8614

(満開時 2017/4/10の様子)

2023年の定点観測(秦野・ソメイヨシノの定点観測:レアリアHP

訪れた日(2023年3月21日)はお花見には少し早かったですが、子供が希望の川での石飛び遊びをすることができました♪

横浜から電車や車で1時間少し、秦野の魅力ある自然を感じられるスポットに行ってきました!

大型遊具で思いっきり遊ぼう!ペコちゃんにも会える公園

ペコちゃんに会える公園は、秦野市カルチャーパーク内の遊具があるエリアです!

元々は遊具があるエリアは、中央こども公園という名称ですが、ネーミングライツ契約により「ペコちゃん公園はだの」と呼ばれています。(2023年3月現在)

不二家さんのお菓子「カントリーマアム」は秦野工場で商品開発され、今も秦野工場で主に生産されていることが由縁のようです。

ペコちゃん、ポコちゃん、犬のドッグがお出迎え♪

さて、遊具で遊んでみましょう!

川沿いに沿って横に長い公園で、連なった大型遊具が印象的です!

入口がたくさん、どこから遊ぼうか迷っちゃいます♪

遊具の周りは、けがをしにくいように柔らかいゴムチップで舗装されています。

ターザンローブや

低めのすべり台や砂場、小さな子向けのブランコもあります。

小さな子も遊びやすい遊具も種類豊富です。

トイレ(オムツ替えシートあり)も遊具すぐ近くにあるので、便利ですよ。

遊具広場のお隣には、ピクニック広場もあり、そちらも賑わっていました。

ロングすべり台、ドラゴンスライダーは迫力満点!

ドラゴンスライダーとよばれるロングすべり台は、何度もすべりたくなります!

大型遊具からつながっていて、子供たちは楽しそうでした!

ドラゴンと名付けるだけあって、長い!

縦にも高い!迫力満点!

すべった我が子に聞くと、スピードも速い!ようです。

実はこのすべり台は、2つのすべり口があって

最終地点でつながっている珍しいすべり台です♪

なかにはヒップシートを持ってきている子もいました。

川沿いすぐ横にある公園なので、桜の咲く頃にはお花見と合わせて楽しむことができます。

川沿いでピクニック!お花見!石飛び遊びもできちゃいます!

秦野に遊びに来たからには、こちらの「水無川」沿い散策も魅力のひとつです。

雨量や季節にもよるかもしれませんが、訪れた時はその名のとおり、川の水が少なく(保護者が見守って遊びましょう。)子供が希望していた、石飛び遊びをすることができました♪

ちょうどいい感じの石が並んでいて

本物のカエルにも遭遇しましたが、ぴょんぴょん~と飛んで行ったり来たりアスレチックのようです。

桜の咲く頃には、川沿いに立ち並ぶ桜が圧巻の景色だそう。

写真は2023年3月21日の様子です。

少し咲いている桜の木もありましたが、全体としてはこの日はまだまだでした。

*23年は29日頃満開に  2023年の定点観測(秦野・ソメイヨシノの定点観測:レアリアHP

2023年は3月18日~4月9日まで桜のライトアップも実施されているようです。

川沿いは整備されていて、芝生になっている場所で我が家も少し早いお花見気分でピクニック!

周囲は高い建物もなく、山も見渡せて、川沿いの開放感もあり心地よいスポットでした。

すぐ近くには、コンビニやスーパーもあるので、とても便利です!

アクセス情報など

秦野市カルチャーパークへは、電車でお越しの方は小田急小田原線秦野駅からバス利用が便利です。車でお越しの方は、秦野市カルチャーパークに全体で850台分の駐車場があります。

秦野市カルチャーパークは紹介した遊具がある場所以外にも、野球場やテニスコート、バラ園、夏季はプールやじゃぶじゃぶ池など他にもさまざまな設備がある大きな公園です。駐車場も各所に分かれていますが、無料です!

思いっきり遊具で遊べて、近くで川遊びやピクニックもできる秦野市カルチャーパーク!

横浜からの距離を伸ばしての子供とのお出かけ先スポットに楽しい場所でした。

【秦野市カルチャーパーク】
神奈川県秦野市平沢148Googleマップを開く

秦野市カルチャーパーク公式HP

更新日:


おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。