横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

「希望ヶ丘ふれあいの森公園」&「希望ヶ丘水の森公園」に行ってきました!市街地に残る天然の湧水池!自然豊かな谷戸の魅力を、駅から約5分ほどで味わえます!プチ散策にとても良い場所。子供たちと行ってきました!



「希望ヶ丘ふれあいの森公園」&「希望ヶ丘水の森公園」に行ってきました!市街地に残る天然の湧水池!自然豊かな谷戸の魅力を、駅から約5分ほどで味わえます!プチ散策にとても良い場所。子供たちと行ってきました!

相模鉄道本線「希望ヶ丘駅」より。

今日は「希望が丘ふれあいの森公園」と「希望ヶ丘水の森公園」に行ってきます!

まずは南口のターミナルから。

三ツ境方面に線路沿いを進みます。

すぐに「希望ヶ丘ゴルフセンター」に着きますので、左折して前の通りを進みます。

そのまま坂を進むと…。

「希望が丘ふれあいの森公園」の入り口に着きます。徒歩約5分ほどの道のりです。

林の中の遊具広場!里山遊びもできる「ふれあいの森公園」

階段を下りると…。

林の中へ。

公園の上部は、傾斜を利用した森になっています。

かくれんぼや木登りに良さそうな木がいっぱいです!

地面には木の実や枝がいっぱい!

工作やおままごとにも使えそうです。

公園の中には、滑り台、ブランコ、ジャングルジム、鉄棒などの定番遊具が。

足元には天然のウッドチップが敷き詰められています。遊具広場には珍しいですよね。

踏むたびに木の良い香りがします!

木々に囲まれた遊具広場。

木漏れ日や野鳥の声を楽しみながら遊ぶと、子供もリラックスするようです(*’ω’*)

落ちてる棒を振り回しながら、里山遊び。男の子あるあるですね(^_-)-☆

足元だけでも草や花、虫…。発見が多くてワクワクします!

公園の下の方には、広い平らな広場とお砂場があります。ボール遊びもできますね。

ベンチと手洗い所もあるので、大人もゆっくりできます。

公園内にそびえたつ鉄塔。子供たちが眺めていました。カッコいい(^^♪

お花が満開の素敵な花壇。下の方が正式な入口の様です。

「希望ヶ丘ふれあいの森公園」から右手に進みます。

ゆっくり歩いて5分ほどで「希望ヶ丘水の森公園」に着きました。

深い森と趣のある湧水池がある「希望ヶ丘水の森公園」

大きな森のような公園です。さっそく探検!

この辺りを流れる帷子川(かたびらがわ)の源流の一つがこちらから湧き出ているそうです。

市街地の中に源流が湧き出ているのは珍しく、大変貴重な場所なのです。

奥まで進むと、池が見えてきました。

水を並々とたたえた池。イギリスの童話に出てきそうな雰囲気があります。

妖精とか居そう…。(*‘ω‘ *)

草で隠れて出所は分かりませんでしたが、コポコポという水が湧き出る音がずっと聞こえていました。

湧水点があるのです

池の横にベンチがあります。とても落ち着く場所です。

湧水の音と野鳥の声、そして目の前の池を見ていると和みます…。

そして素晴らしい雑木林!木漏れ日が良いですね。

池といいこの林といい、「ロードオブザリング」の世界ですね…。横浜のエルフが住んでそう。

規模は大きくはありませんが、素晴らしい散策路です。

野の花で彩られた小道…。ピーターラビットの世界みたいで可愛い!

お花もそこかしこに咲いています。とってもキレイ(^^♪

メルヘンに浸っている母をよそに、うち男の子たちは林に夢中!

このように高低差がある雑木林なので、適度に視界が遮られるのが楽しいようです。

林の中には入れないので、散策路の木の陰に隠れて驚かしっこをしていました。

「お兄ちゃんどこ~?!」

「ここだよ~!(と飛び出て驚かす)」

と、兄弟でキャーキャー言いながら楽しんでいました。

お散歩でご利用の方もいらっしゃいますので、邪魔にならないよう、子供たちに注意を促しながら散策しました。

森の中はよく整備されていて、とても歩きやすいです。

ただ基本は山道なので、お足元はスニーカーなどの方が良さそうです。

また、虫が出る時期は虫除けなどが有った方が良さそうです。

「希望ヶ丘水の森公園」は新緑と池が美しい、素敵な公園でした!

両方の公園とも、水飲み場や手洗い場所はあります。

ただ、トイレはありません。駅の公衆トイレなどで先に済ませたほうが良さそうです。

各公園に「希望が丘地区ウォーキングマップ」が掲示されていました。

希望が丘駅の近くに、こんなに自然豊かな公園があるのが素晴らしいです。

このマップの通りに、いろいろ散策してみても面白そうですね。

駅から約5分で行ける、緑豊かな公園。

2つの公園をまわっても、大体1時間くらいで遊びきることができます。

ちょっとした公園遊びに良いですね。

ぜひ、相鉄線希望が丘駅近辺に遊びに行ってみてください。

希望が丘水の森公園
横浜市旭区中希望が丘158-1 Googleマップを開く
最寄り駅 相模鉄道線「希望ヶ丘駅」
駐車場なし(最寄りの駐車場を利用)

希望が丘ふれあいの森公園
横浜市旭区中希望が丘118-1 Googleマップを開く
最寄り駅 相模鉄道線「希望ヶ丘駅」
駐車場なし(最寄りの駐車場を利用)

公開日:


おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。