横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

「鎧の渡し緑道」&「鶴ヶ峰公園」に行ってきました!相鉄線鶴ヶ峰駅から約3分の緑深い癒しの緑道と、大きな川を挟んだ遊具充実の公園。大きな商店街も近くて便利な立地です。公園の敷地内にはあの有名野球選手ゆかりの神社も。鎌倉時代を偲ばせる歴史深い地に子供たちと行ってきました!



「鎧の渡し緑道」&「鶴ヶ峰公園」に行ってきました!相鉄線鶴ヶ峰駅から約3分の緑深い癒しの緑道と、大きな川を挟んだ遊具充実の公園。大きな商店街も近くて便利な立地です。公園の敷地内にはあの有名野球選手ゆかりの神社も。鎌倉時代を偲ばせる歴史深い地に、子供たちと行ってきました!


相模鉄道本線「鶴ヶ峰駅」より。

鶴ヶ峰商店街を抜けたところに、その遊歩道はあります。

大通りを道なりに進むと、見えてきたのが…。

「鎧の渡し緑道」です。

現在は整備された散歩道となっておりますが、鎌倉時代に鎧を頭にかざして川を越えたことから「鎧の渡し」と言われた場所なのです。通りの反対側は、駐輪場と駐車場になっておりました。

波をイメージしたオブジェのある遊歩道に進みます。

面白い形ですね(*^-^*)

木々に囲まれた、遊歩道。地元の方の憩いの場です。

元の川の名残でしょうか。歴史のありそうな岩肌が土から覗きます。

奥には公衆トイレと大きな広場があります。

ベンチも多いです。商店街でお買い物をして、こちらでいただいても良いですね。

ボール遊びもできそうですね。

この辺りから「鶴ヶ峰公園」の敷地内に入ります。

階段を登り、整備された大きな道に出ます。

そこには「鶴ヶ峰橋」と記名された橋が。

そして「帷子川」です。きれいな水をなみなみと湛えた、大きな川です。

反対側の橋の光景です。

水鳥のさえずりも耳に心地よく、歩いていて楽しい場所です。

鶴ヶ峰橋を渡ると見えてきたのが、「鶴ヶ峯稲荷神社」です。

公園の敷地内にある、お稲荷さんをお祀りしている神社です。

この神社、実はあの大谷翔平選手が幼少期に参拝していたと言われる神社で、野球少年たちに人気の場所なのです。

こちら側は、鶴ヶ峰公園の遊具広場側です。

向かって右側には、スプリング遊具のある広場があります。

公園の向かって左側、神社の裏手側には、大きな遊具が。

ブランコや。

お砂場。

こちらにもスプリング遊具が2体、そして複合遊具があります。

遊具が充実していますね!

広場内は広々としていて、子供が走り回れるほどの充分な広さがあります。

近くには藤棚の下のベンチもあり、親御さんが日差しを避けながら子供の様子を見ることもできます。

スプリング遊具の種類が豊富で、うちの子は全種類制覇しておりました(*^-^*)

公園からさらに階段を上がった場所に、水飲み場があります。

公園内は大きな桜の木が多いです、お花見の時期にはさぞやキレイでしょうね…。

緑が多く、心和む場所でした。敷地内に神社があるので、神様に見守られているようで良いですね。

安心して遊べます!(*’▽’)

相鉄線鶴ヶ峰駅からほど近い、2つの緑深い憩いの場所。

鶴ヶ峰商店街にも近いので、お買い物がてら子供たちを遊ばせるのにも良いですね!

ぜひ、遊びに行ってみてください(^^)/

【鶴ヶ峰公園】

住所:横浜市旭区鶴ヶ峰2丁目17−23Googleマップを開く
〈アクセス〉
・相鉄線鶴ヶ峰駅から徒歩約5分

更新日:


おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。