横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

「菅田(すげた)いでと公園」に行ってきました!横浜駅からバスで行ける里山のような公園。緑深い森林をきままにお散歩できます!適度に高低差があって迷路のような緑道はお子様連れのハイキングに良いところ。野鳥や草花も多く、自然大好きなお子さんにピッタリです!



「菅田(すげた)いでと公園」に行ってきました!横浜駅からバスで行ける里山のような公園。緑深い森林をきままにお散歩できます!適度に高低差があって迷路のような緑道は、お子様連れのハイキングに良いところ。野鳥や草花も多く、自然大好きなお子さんにピッタリです!

「菅田いでと公園」へ行ってきました!

まずは「横浜駅」からバスに乗ります。

横浜駅西口の8番乗り場へ。相鉄バス「浜1」の「横浜駅西口~西菅田団地」行きに乗ります。

終点の「西菅田団地」の停留所で降ります。

西菅田団地の信号から、赤い線の通りに進みます。

大きな通り沿いを進みます。

農家さんの畑などを見ながら進みます。

この辺りは「菅田羽沢の農業地域」と呼ばれるところで、その風光明媚さから「神奈川区ビューポイント36景」の1つにも選ばれているそうです。

近くの老人ホームさんの横の坂を進みます。

下って突き当りの場所が…。

「菅田いでと公園」です。バス停から歩いて約5分ほどの道のりです。

「いでと」とは昔のこのあたりの地名である「井出戸」から名付けられたそうです。

入り口わきには水路がありました。水辺の生き物や植物を見ることができます。

澄んだ水が流れており、野生のセリが生えていました。

こちらの広場の前にトイレがあります。

公園内は広いのですが、トイレはここ一か所しかありません。ご注意ください。

日当たりの良い大きな広場があります。ここでキャッチボールを楽しんでいる方がいらっしゃいました。

広場の中程に石碑があります。

こちらの公園は昭和52年(1977年)に、この場所に居住していた小川家の宅地と裏山が横浜市に寄贈され、それが公園として整備されたものだそうです。

さらに奥にも、もう一面広場があります。ベンチが設置されており、ゆっくりするのに良い場所です。

こちらの広場近く、建物の横に自動販売機があります。

公園内には自販機がないので、水筒がない場合は、こちらで買うのが良さそうです。

また、公園内や近隣に売店はありません。食べ物はおやつは事前にご持参ください。

広場の端の方に、雑木林に続く道があります。探検気分でワクワク(*’▽’)

さっそく探検!

階段ですが、段々にアスファルトのようなものが敷いてあり、歩きやすいのです。

木々が茂る、うっそうとした森です。野鳥の声が心地いい空間です。

しばらく歩くと、竹林が。

手入れの行き届いた、美しい竹林です。

途中にちょっとした広場も。

山アジサイが咲いています。

林の中には所々にベンチがあって、疲れた時に休むことができます。

葉っぱに覆われた山道や…。

高低差のある道も。向こうに何があるか、気になりますね。

自然の多い場所なので、蚊などが出る季節には、虫除けが有った方が良いです。

長ズボン、スニーカー必須です。

木々に囲まれた道を進むと…。

急に日の当たる広場に出ました。

面白い模様の竹が生えています。

ここが公園の正面入り口のようです。

大雨の時は、この辺りに池ができるそうです。

素敵な東屋もあります。

竹が風に吹かれてサラサラと音を立てています…。

山吹が満開でした。

この公園、最寄駅の相鉄線「西谷駅」やJR横浜線「鴨居駅」からも約30分以上かかるため、周囲は静かで落ち着いた雰囲気です。公園専用の駐車場もありません。

この日は休日でしたが、公園内ではほとんど人に会いませんでした。

子供をのびのびと遊ばせるのに良い場所です。

公園内は広く、子供たちと一時間ほど探索できました。

訪れたのは新緑の時期で緑がキレイでしたが、紅葉の時期も良いそうです。

遊具はありませんが、自然をたっぷり楽しむことができます。

ぜひ、「菅田いでと公園」に遊びに行ってみてください(^^)/

【菅田いでと公園】

住所:横浜市神奈川区菅田町 菅田町34Googleマップを開く
・相模鉄道本線「西谷駅」より徒歩約32分

・JR横浜線「鴨居駅」より徒歩約33分

・相鉄バス「西菅田団地」バス停より徒歩約5分

公開日:


おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。