横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

【電車とバスの博物館】見て触って!!楽しいシミュレーターや乗り物展示に大興奮!駅直結で雨にも濡れずにGO!!大人も子供も満足度100%間違いなし!



【電車とバスの博物館】見て触って!!楽しいシミュレーターや乗り物展示に大興奮!駅直結で雨にも濡れずにGO!!大人も子供も満足度100%間違いなし!

川崎市にある、電車とバスの博物館に行ってきました!

アクセスは嬉しい駅直結!

博物館は、東急田園都市線宮崎台駅から直結


 「出典:東急電鉄HP」
                         

駅の改札口は1つなので、分かりやすいです。改札を出ると・・

どーん!と目の前に正面入口が!!雨の日でも濡れなくていいですね♪

スロープからすでにワクワク!かわいい電車の絵が展示されています。

館内入口に着きました!

入館券はこちらの券売機で買います。まるで切符を買うみたい!大人200円・子供(3歳~中学生まで)100円となっています。(2023年6月現在)お財布に優しい入館料にびっくり。

自動改札機を通って入館です!こんな仕掛けも楽しい♪

パノラマワールド

3階にはパノラマワールド。まず目に飛び込むのは東急電鉄の歴史です!ミニチュア電車がかわいい♪

パノラマシアター

裏に回ると、巨大なジオラマが!!うわ~!と、見ているだけでも楽しい♪

こちらでは定期的に模型が走るショーが始まるそう!時間をチェックしておいて下さいね。

これは見ないと!と、時間まで待ちました。この回は「東急の一日」というショーでした。

目の前に電車が走ってきて、子供は大興奮!電車の一日がライトの演出とともに再現されていて、大人も見ごたえアリです!

ものしりステーション

シアターの隣には、こんな電車にまつわるクイズコーナーもありました。

昭和レトロな旧高津駅

こちらは昭和30年代の高津駅が表現されています。なりきりフォトスポットで一枚!

自動改札機ができる前は、駅員さんに切符を切ってもらっていましたね~。大人は懐かしくてほっこりしてしまいます。

その後ろには、電車型のミニライブラリーがありました。鉄道関係の本を自由に読むことができます。

こんなところにのるるん発見!電車の座席にすわったり、のるるんと写真も撮れちゃいます!

ジオラマシミュレーター

こちらにも大きなジオラマがあり、電車の模型を動かせる楽しいシミュレーターがありました!

電車に関わるお仕事の展示もあり、色々学べます。

Nゲージパーク

こちらも人気のNゲージジオラマ。有料で予約制になります体験したい方は早めに来館しないと売り切れの場合も。

模型電車を走らせられます。この日は、予約が最後の方まで埋まっていました。

隣のDENBUSショップで予約ができます。限定グッズもあり、お土産にいいですね♪

ゾーン3450で昔の電車の運転体験

2階には、デハ3450形の車両がありました。ここにものるるん発見!!

こちらも昭和レトロな車内です。

こんな風に運転席から操作すると・・扉の開閉や、前方のモーターがウィーンと発動します!

昭和6年から11年に製造され改造を経て、平成元年まで活躍した車両だそうです。

シミュレーターワールド

1階におりると、本格的なバスや電車の展示が見られました!

東横線CGシミュレーター

こちらも人気でした!東横沿線の好きな区間を設定し、ゲームの様に映像を見ながら出発進行!!

バスの運転体験もできます!

バスの運転席に座って、運転士体験もできちゃいます。

バスの中で順番待ち。実際にバスに乗っているみたいです。

このボタン!!なんと実際に押せました。

さて運転席で運転体験です!あの聞き覚えのあるバスのアナウンスに従って、ドアの開閉ボタンを押したりすると実際に扉がガラっと開きます!

こちらでは、昔のバスに乗って運転シミュレーションができます。

昔のバスは、ちょっと狭い?!

宮崎台駅から鷺沼駅まで運転します!

危ないよ~!と教えてくれます。映像で実際の道路を行くので、楽しい!!バスの運転シミュレーターは珍しいですよね。

デハ200形”玉電”

こちらの電車は、昭和30年代に製造され、かつては渋谷駅と現在の二子玉川駅を結んでいた玉川線通称”玉電”の展示です。路面電車だったのだそう。

中に入って、座ったり眺めたり自由にできます。こんなにかわいい電車が走っていたなんて・・!

本物の信号機の展示もありました!ちゃんと赤と青に切り替わります!

8090系運転シミュレーター

こちらは有料で時間予約制になります。シミュレーターの中では、こちらが一番本格的だそう!後方のカウンターで予約します。

予約後、こちらの設定機で運転区間などを決めます。大人気なので午前中で売り切れてしまうこともあるそうです。

初めての場合は、係の方に丁寧に教えて頂けます。

本当に電車で走っているみたい!!停車が難しいですが、これはハマります!

休憩所など

観光バスの座席が休憩所になっています!こちらでのみ飲み物を飲むことができます。座席に座って観光気分♪

授乳室も1階にあります。赤ちゃんとのお出かけも安心です。

スタンプラリー

有料にはなりますが、スタンプラリーも楽しめちゃいます!小さなお子さんにもおススメです。3階DENBUSショップにて発見ノートを購入。

館内に何か所かあるポイントで、スタンプを押します!

景品で駅長さんの、ペーパーバイザーがもらえます!ぜひこちらをゲットして写真を撮ってくださいね♪

踏切も見逃せない!

館内入口前に踏切がありますが、上を走る本物の電車と連動していると教えて頂きました。

カンカンカン・・とランプが点滅して、しばらくして上を見上げると田園都市線が!!凄いですね~!

周辺情報など

駅を出て目の前に、パン屋さんがあります。

改札右手には、東急ストアや広場が広がります。

東急ストアは、チケットを見せれば割引になるそう!

再入館可能なので、一旦出てベンチなどで軽食をとれます。

少し前方に進むと、ミスタードーナツやケンタッキーが入ったお店がありました。

注意事項など

電車とバスの博物館は再入館可能になりました!予約制のものがやりたい場合は、予約だけとって一旦外に出ることも可能です。館内は飲食禁止になっており、飲み物だけ休憩スペースで飲むことができます。B棟は残念ながら現在閉鎖中でシェアオフィスとなっています。(2023年6月現在)土日は混むこともありますが、夏休みの平日などは土日ほどでは無いそうです。

駐車場

駐車場はありませんが北口を出てすぐにコインパーキングがあります。こちらが一番近そうですよ。

いかがでしたでしょうか?本物の電車やバスに乗ったり、運転シミュレーションができたり・・子供だけではなく大人にとっても見どころ沢山の楽しい場所です!そして、座る場所が沢山あるのもママには嬉しかったです・・。入館料も低料金で雨の日も濡れずに快適な館内。乗り物好きなお子さんとぜひお出かけしてみてください。

【電車とバスの博物館】

住所:神奈川県川崎市宮前区宮崎2-10-12Googleマップを開く

〈アクセス〉
東急田園都市線宮崎台駅直結

【公式情報】電車とバスの博物館公式HP

更新日:


おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。