湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

【藤沢市役所 9階展望デッキ】ちびっ子大興奮!富士山、電車、海、まちを一望。駅近で過ごすなら、ぜひ立ち寄りたい超おススメスポット!5階、1階にも親子でゆっくり過ごせるラウンジあり♪[藤沢市]



【藤沢市役所 9階展望デッキ】ちびっ子大興奮!富士山、電車、海、まちを一望。駅近で過ごすなら、ぜひ立ち寄りたい超おススメスポット!

今回ご紹介するのは、藤沢市役所9階にある「展望デッキ」!

市役所というと、「窓口で書類の申請などをして利用したことがあるけど、上まで登ったことはない」という方も多いのでは?

実は!9階に親子で特別な体験ができる「展望デッキ」があるんです♪大きな窓から見る景色は絶景!電車も見えて、ちびっ子大興奮です。

今回、3歳娘&0歳息子を連れて行ってきましたので、ご紹介します♪

5階、1階にも親子でゆ~っくり過ごせる穴場ともいえるスペシャルスポットがありましたので、こちらも合わせてお届けしますね!

藤沢駅から5分で到着♪

北口からすぐ!

藤沢市役所は、藤沢駅北口から徒歩5分という駅近です!行き帰りのお買い物にも超便利!

ビックカメラさんの手前を右方向へ。エスカレーターを降りたら、まっすぐ直進。

※ベビーカーの場合は、駅周辺、商業施設にもにエレベーターがありますので、そちらを利用してくださいね。

しばらく、進むと…到着です!2017年に建て替えられたばかりの市役所。立派ですね~!

車の場合

市役所だけの利用なら、市役所裏手に朝日町駐車場があり、そちらの利用が便利です。

※展望デッキ、ラウンジ等の利用のみで来所した場合は、有料となります(減免対象になりません)。

※筆者はこちらの駐車場を利用した際、2階部分に駐車したところ階段でしか降りられませんでした。ベビーカーなど、荷物が多い方は予め、ご注意くださいね。

そのほか、駅近には各商業施設の駐車場やコインパーキングも多数あります。お買い物ついでに立ち寄るのもいいですね。

藤沢市役所 公式HP(藤沢市朝日町駐車場のご利用案内)

いざ、9階の「展望デッキ」へ!

9階には、市役所内の中央にあるエレベーターで向かいます。

エレベーターホールには、こんな案内も。9階には議場や傍聴席などもあるようです。

エレベーターを出て、廊下を抜けると…展望デッキに到着です!ガラス張りの広々とした空間が広がっています。新しくて綺麗!とても過ごしやすいスペースです。

残念ながらこの日は曇っていて、遠くまでは見えませんでしたが…。晴れていると、富士山が見えるようでした。

3歳の娘は、まちが真下に見えるので最初は怖がって腰が引けていました笑。全面ガラス張りなので、迫力満点!

しばらくすると少し落ち着いて、「あれは何?」「あそこは何があるの?」とまち並みをみながら楽しんでいました。ふだん知っているまちの様子もまったく違って見えて、とても新鮮だったようです。長い間、興味津々で眺めていました。

こちらは晴れた日バージョン!

快晴だった別の日に、もう一度景色が見たい!と再度訪問♪

開放感いっぱい!の見事な青空と街並みが見渡せしたよ~。気持ちいい!

念願の富士山は…ちょっと霞んでいてわからなかったです。残念!でも抜けるような青空を目の前に、心が洗われるようでした♪

そして!電車好きキッズは要チェック!電車も見えるんです。

上りの電車、下りの電車、続々とやってきます!電車好きっ子にはたまらない、これは絶景スポットです。

ひと休みするにのピッタリ♪

自販機もあって、ちょっと休憩するのにぴったりのスペース♪屋内スペースなので、寒さや雨を心配せずに過ごせるのもうれしいですね。

我が家のような親子連れのほか、高齢者や学生、社会人の方々も気ままにゆっくり過ごしている様子でした。まさに、市民の憩いの場という雰囲気♪

ベンチもたくさん用意されていますので、小さいお子さん連れも安心です。

5階の「屋上庭園」「市民ラウンジ」もおススメ!

続いて5階に移動し、屋上庭園にも立ち寄ってみました。

エレベーターから出ると、まずは市民ラウンジがあり、たくさんの学生さん、市民の方々が利用していました。リモートワークボックス(有料)が設置されているそうで、ちょっとした勉強、仕事に利用する方が多いのかもしれませんね。

市民ラウンジの横を抜けると…「屋上庭園」へ出ます♪

予想以上に広々~、開放感いっぱい!

ほどよく緑があり、ウットデッキで整備されていました。

結構広いので、娘は嬉しそうに思わず小走りに♪

そのほか、市民ラウンジを利用していた学生さんが勉強の息抜きに体を動かしたり、みなさん自由に過ごしていましたよ。

円形のベンチが設置されていて、娘はぐるぐる周りを回ってました笑。子どもは何でも遊びになりますね笑。こちらで天気が良い日にはお弁当を持参してランチなんて良いかもしれません♪

※屋根はないので雨の利用はできません。トビに注意の張り紙もありましたので、ご注意を。

9階の展望デッキより遠くは見渡せませんが、こちらは外の空気が気持ちいい空間でした。

そして!ここからも電車が通るのが見えます!電車の姿に興奮するお子さんがいましたよ!

5階には「中庭」スペースも!

そして、5階にはこんな素敵なスペースもありました!

市民ラウンジ横の「中庭(アトリウム)」。ベンチ、テーブル、いすがあり、こちらでもゆっくり過ごすことができますよ。

都会的でおしゃれな雰囲気。市役所内にこんなスペースがあったのは、知りませんでした。広々として、明るく、素敵なスポットでした♪

1階のラウンジ、屋外テラスも便利

エレベーターで展望デッキ、屋上庭園まで上がらなくても、駅近で気軽にちょこっと休憩できる便利なスポットがこちら♪

市役所1階の南側には、いす、テーブルが設置された、屋外テラスがありますよ♪ちょこっと休憩するのにとってもおススメ!こちらも開放感いっぱいの素敵なスポットです。

市役所1階には、コンビニもありますので、おやつやランチの調達もこちらでOK!助かります!

このほか、1階ロビーに「市民ラウンジ」が用意されています。風が冷たかったり、お天気が悪くて屋外テラスが閉鎖されているときにも、こちらを利用できますよ。

さすが市役所♪小さい子連れも安心です

さすがは市役所。小さい子連れ、赤ちゃん連れでも、何の心配もなく過ごせます♪

1階にコンビニあり、自販機はいたるところに

急なことがあっても大丈夫。上記のコンビニでとりあえずのものは揃います。

自販機も数多く設置されているので、ふらっと立ち寄ったとしても手軽に飲み物がゲットできますよ。ママはコーヒーでのんびりしながら休むことができますね。

お手洗いも安心♪

お手洗いも各階にあり、おむつ替えの台もベビーチェアも設置されているので子連れでも利用しやすいです。中もとても綺麗です。

※ベビールーム、授乳室は1階と3階に設置されています。

帰りは、隣接の広場でお外遊び♪

さらに時間があるときは、お外遊びをプラスするのもおススメです♪市役所裏手に「サンライズ広場」があり、「ふじキュン♡」がお出迎えしてくれますよ。

芝生が広がっていて、ちょっとお散歩するのに気持ちいいスペースです。

藤沢市公式マスコットキャラクターである、「ふじキュン♡」のスプリング遊具があって、ちびっ子達の人気になっています♪

娘もブンブン乗り回していました笑。こういった、ちょこっとお外で遊べる場所があるのは、ちびっ子連れにはうれしいですね。

***

いかがでしたか?藤沢市役所にある「展望デッキ・屋上庭園・屋外テラス」をご紹介しました。駅近で、車でも利用できるので、ちょっと時間が空いてしまった、お子さんとのんびりランチしたいなというときにおすすめです。

電車もバッチリ上から見下ろせるので、電車好きキッズも楽しいと思います。

無料で利用できるのが、嬉しい!季節や天気によっても違う藤沢のまちが見られるので、ぜひ一度訪れてみてくださいね。

藤沢市役所「市民ラウンジ、屋上庭園及び展望デッキ等の開放について」

藤沢市役所(展望デッキ・屋上庭園・屋外テラス)

所在地
藤沢市朝日町1番地の1

公開日:

あそびい湘南ライン登録・毎週情報お届け!





LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。