横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

【津久井浜観光農園】さつまいも、みかん、いちごの収穫体験が楽しめる高台にある農園!周辺には家族で楽しめる観光スポットも満載です。



秋の味覚といえばさつまいも!お芋掘りは子供達に大人気の収穫体験。土の中から掘り起こすワクワク感に子供達も夢中に。高台からは海も望めちゃいます!

なだらかな丘陵地帯にある「津久井浜観光農園」は、さつまいも掘りみかん狩りいちご狩りが楽しめます。

比較的温暖な気候なので、一足早く収穫体験が楽しめてシーズン先取りできますよ。

例年9月から11月初旬までさつまいも掘りが楽しめます。(早めに終了してしまうこともあるので、HPなどで確認してみてくださいね。)

三浦半島は、他の観光スポットも多いので、収穫体験と合わせてショートトリップ気分で1日楽しめるエリアです。

車で20分圏内には、ソレイユの丘、くりはま花の国、三浦海岸などなど!

少し足を伸ばせば三崎漁港で美味しい海産物に舌鼓したり、よこすかポートマーケットでご当地グルメを楽しんだり、お子様づれOKの温泉施設などもあります。

美味しい農産物直売所や地場野菜・新鮮な海産物を提供してくださるお店も多く、お腹も満たされちゃうこのエリア。

横浜から1時間弱で、子供から大人まで楽しめるスポットが満載です。

ぜひ周辺観光と合わせて、小旅行気分でお出かけしてみてはいかがでしょうか。

「津久井浜観光農園」の全体MAP。(HPより)

いよいよさつまいも掘りへ

さつまいも掘り会場からは、相模湾と東京湾が望めます。

自然豊かで、清々しいです。

さつまいも掘りの会場に到着!まずは、受付。5株単位で購入可能です。

5株でスーパーの袋1杯分程度の量です。

我が家は、10株を子供達3人で掘ることにしました。

会場にはのぼり旗があるので分かりやすいですよ。

遮るものがなく、心地良い風が通り抜けます。

さつまいも掘りの案内所のすぐ目の前に、さつまいも畑が広がっています。

駐車場もすぐ近くなので、子供連れには有り難いですね。

(収穫した後、重たいさつまいもと泥まみれの小さな子供達を抱えて歩くのは大変なので、大事なポイントです。笑)

広大な敷地に生い茂るさつまいもたち!

「さつまいもの葉っぱさん ハート!」と2歳の息子も手にしていました。

お芋掘りは、つるは取り除かれているので収穫しやすいです。

少し掘っただけでひょっこり大きなさつまいもが姿を現しました。

砂がとてもサラサラしていて、掘りやすい土質でしたよ。

2歳の息子も、お砂場感覚でさつまいもを掘っていきます。

「お芋さんを傷つけないように、もぐらさんの手」とそっと掘り起こします。

さつまいも掘りを行う幼稚園や保育園も多いと思うので、子供達は意外と慣れた手つきです。

そして、さつまいも掘りやさつまいもをテーマにした絵本やお歌って多いですよね。

この秋の時期には、子供達も自然と口ずさみます。

やっと掘り起こしたさつまいも!おっきーい!!傷つけることなく上手に掘れました!

自分で最後まで収穫できてにっこり笑顔です。

こんな大きなサイズが、ゴロゴロ出てきましたよ。

虫好きキッズたち、もちろん土の中から出てくる虫達にも興味津々です。

「なんの幼虫かなー」「トンボ飛んでる!」

自然と触れ合えるのも楽しいポイントですよね。

立派なさつまいもがビニール袋2つ分たっぷり収穫できました!(10株分)

駐車場も広々です。

農園のすぐ近くには、手洗い場があるので汚れても安心です。

子供連れでさつまいも掘りを楽しむポイントは?

この日は、ソレイユの丘に遊びに行ったついでに思いつきでさつまいも掘りに行きました!

(ソレイユの丘からは車で15分ほど)

なので、特に準備はせずに行きました。笑

もちろん特別な準備がなくても収穫体験は楽しめますが、長靴帽子着替え軍手(小さい子供達は上手く使えないことが多いので、お砂遊びのプラスチックのスコップの方がいいかもしれません)時期的に蚊などは少なく感じましたが虫除けグッズなどを準備すると安心ですね。

受付から収穫体験終了まで所要時間は1時間弱(10株分)で、小さなお子様にもちょうどいい体験時間です。

収穫したさつまいもは、泥を落とさずに冷暗所で数週間保管します。

さつまいもは、熟成させたほうがデンプンが糖化して甘みが増しますよ。

家族でさつまいも掘り、とっても楽しい収穫体験でした。

皆さんも周辺観光と合わせて小旅行気分でいかがでしょうか?

【津久井浜観光農園】

〈所在地〉

横須賀市津久井5ー15ー20

〈アクセス〉

電車:京浜急行津久井浜駅下車、徒歩20分

車:横浜・横須賀道路佐原ICより約20分

〈駐車場〉

有、無料

更新日:


おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。