横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

【小柴自然公園】横浜市初のインクルーシブ遊具広場がついにオープン!誰もが遊べる公園として誕生!みんながのびのびと過ごせる大充実の公園に生まれ変わりました!



横浜市内初の「インクルーシブ遊具広場」がついにオープン!!誰もが遊べる工夫を凝らした園内で心も身体ものびのびと楽しめます!

インクルーシブ遊具の設置が各地で進んでいますが、ついに横浜市内に初登場です!!

スロープ構造の大型複合遊具。

ぐるぐるゆうぐ。

まるでメリーゴーランドのようです。

ボルダリングなどダナミックに体が動かせる遊具も揃っていますよ。

神奈川県内にインクルーシブ遊具はいくつか設置されていますが、この規模は県内最大級ではないでしょうか。

誰もが遊べる公園として、車椅子のまま利用できる遊具やスロープ付きの遊具などが設置されています。

3期に分けて整備が進められている「小柴自然公園」ですが、2023年9月24日に第1期エリアとして、インクルーシブ遊具広場、多目的広場、草地広場、駐車場がオープン。

早速、遊びに行ってみました!

まずは、大注目の「インクルーシブ遊具広場」

目を引くこちらの大型複合遊具!

筆者目線でとても優れていると思ったのが、どこからみても死角が少ないこと。

このような複合遊具に登り始めると、子供達がどこにいるのか心配になることがありますよね。

こちらの遊具は死角が少なく、スロープ構造。

誰もが安全に楽しめる工夫がされた構造です。

見守る側も、安心。

もちろん、ダイナミックな動きも楽しめるようになっています!

ユニークな構造で、子供達も夢中で遊びます。

こちらは、様々な仕掛けが随所に隠された複合遊具!

色合いもカラフルで目を引きますよね!

なみなみの滑り台。

下を潜っていた子供達が「来て来て!!星座が隠れている!」と嬉しそうに発見。

視覚や聴覚でも楽しめる工夫されています。

抱っこの赤ちゃんもカラフルな色合いや音色などで楽しむことができますよ。

点字に触れ合うこともできます。

こちらは、子供達に人気の回転遊具

こんな感じで、各遊具には利用方法が詳しく記載されています。

子供にも分かりやすいルールも示してあるので、子供達と一緒に読み遊び方を確認するといいですね。

ドーム型の回転遊具。

くるくるドーム」や「くるくるゆうぐ」は、まるでメリーゴーランド。

これ、人力で回します!小さい子供達に「怖くない?このくらいでいい?」と優しく声をかけてくれるお友達。

異年齢や様々なお友達と遊べるのも優しさが芽生えていいですね。

子供達の笑い声が響いていました!

こちらはくるくる回る椅子。

大人も試したくなっちゃいます。

遊具広場のほとんどがラバーマット素材。これは嬉しい!!

クッション性があり、小さなお子様も転んでも安心です。

丘のようになっていたり、滑り台のように楽しんだりしていました。

ラバーマットは、色でゾーニングされています。

こちらは「いろいろブランコ

おとあそび

聴覚で楽しめるものも豊富でしたよ!

円盤を回して音を出してみたり、ドラムのようなものを手で叩いたり。

歌を口ずさみながら、リズムに乗って楽しんでいました!

感覚が刺激されますね!

小さなお子様はもちろん、ベビーカーなどに座りながら楽しめる工夫に溢れています!

こちらの遊具にも、音が出る仕組みが!!

幅広い年齢の子供達が楽しむことができる工夫が随所にあり、子供達も嬉々として遊び続けていました。

ベビーカーや車椅子に座りながら楽しんだり、小さなお子様の目線でも興味を引く仕掛けがたくさん!

ダイナミックに遊べる「ボルダリング」まであります。

遊具広場は、飛び出し防止フェンスで囲まれており利用時間が決められています。

ベンチなどの休憩エリアも豊富で、植栽も綺麗。

駐車場から、奥の方に見えた大型遊具!

子供達は遊具広場目指して一目散です。

舗装された歩道は、ベビーカーも楽々でしたよ!

自転車走行エリアも分かれているので、とっても安心です。

子供とのサイクリングや自転車練習にも適していますね。

広大な「多目的広場」は、野球やサッカーなどの球技が存分に楽しめます!

インクルーシブ遊具広場の北側には、広大な多目的広場

こちらは主に金沢区内で活動している地域団体を対象とした施設で、ソフトボール・軟式野球・サッカー・グラウンドゴルフなどに利用できますよ。

団体利用がない時間帯は、個人での利用が可能です!!

この日も、小学生くらいの子供達がキャッチボールを楽しんでいました。のびのびボールが投げれれるのは貴重ですね!

多彩な楽しみ方ができる広さ1haの広大な芝生広場!ベンチも多く、休憩スポットとしても!

広大な芝生広場は、南側駐車場とインクルーシブ遊具広場の間にあります!

帰宅途中、芝生広場にたくさんのトンボを目掛けて走る娘。

「虫網ないから、ビニール袋でいい!!」と走って行きました。

芝生もふかふかで心地良いー!

小さなよちよちのお子様の散歩に最適。

公園に隣接する海食崖。時間帯によては、日陰を作ってくれます。

駐車場は公園南側に新しく整備されました!

横浜市初のインクルーシブ遊具広場が、金沢区に初登場!!

誰もが遊べる工夫を凝らした公園でした!

一度は訪れる価値のある素敵な公園です♪

【小柴自然公園】
〈所在地〉

横浜市金沢区長浜116−2

〈アクセス〉

電車:金沢シーサイドライン「幸浦」駅 徒歩10分

バス:市営バス「長浜ホール前」徒歩1分

車:有料駐車場66台。駐車場は公園南側に整備されました。

公開日:


おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。