横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

「掃部山(かもんやま)公園」に行ってきました!和風庭園の紅葉(もみじ)が赤く色づいてます!桜木町駅から徒歩約10分の駅近公園。和の雰囲気漂う、歴史の深い自然豊かな公園です!



「掃部山(かもんやま)公園」に行ってきました!和風庭園の紅葉(もみじ)が赤く色づいてます!桜木町駅から徒歩約10分の駅近公園。和の雰囲気漂う、歴史の深い自然豊かな公園です!


掃部山(かもんやま)公園に行ってきました!
桜木町駅駅から、横浜方面に京浜東北線の線路沿いを進み、コレットマーレの裏手側の道の坂を上っていきます。
こちらの坂は「紅葉坂(もみじざか)」と言います。途中の紅葉もキレイでした。

坂の中程にある「紅葉ヶ丘公園」まで進みます。

この公園の前の道を進みます。
近隣には「神奈川県立青少年センター」や「神奈川県立図書館」などの文化施設があります。道並みがキレイで歩きやすいです。
徒歩10分ほどかかりますが、標識も多く迷わずに来れました。

掃部山公園の入り口です。
今の時期は落葉していますが、桜の木が多く、春には桜の名所としても知られています。


公園の案内図です。

みなとみらいを見守る井伊直弼像


入口前の階段を上ると、大きな広場と銅像が見えてきます。

横浜開港にかかわった、彦根藩主井伊直弼の像です。1909年(明治42年)、横浜開港50周年記念に建立されました。
この土地は井伊家の所有だったことがあり、これ以後、井伊直弼の官位である掃部頭(かもんのすけ)から掃部山と呼ぶようになったとのことです。
1914年(大正3年)に井伊家より横浜市へ寄付されて、掃部山公園として整備されたとか。

こちらは昭和42年に作られた水飲みの施設だそうです。ライオンのデザインが可愛いですね。

横浜の歴史を伺わせる、凛として立つ銅像。

その視線の先には、横浜西区の象徴ランドマークタワーが。
みなとみらいの繁栄を見守ってくれているようですね。(*^-^*)
同じ敷地内には、約150年余りの歴史を誇る関東最古の能楽堂「横浜能楽堂」もあります。
親子でお散歩しながら、横浜の歴史をお子さんにお話しするのはいかがでしょうか?

和風庭園の紅葉が見頃です!


園内は高台にあり、眺めが良いです。

みなとみらいの大きな建物が見られます。

散策路には歴史を偲ばせる記念碑も。

そして趣ある和風庭園では、桜木町駅の喧騒がウソのような和やかな一時を過ごせます。
今は12月上旬、紅葉が見事です!

池を泳ぐカモに子供は大喜び!


落ち着いて座れる東屋(あずまや)があります。

つわぶきの黄色い花が可愛らしい。

舗装された道を子供と探検。

なんと奥に滝がありました!水音が心地いい空間です。

遊具も充実!たっぷり遊べます!


和風庭園の横には、遊具広場があります。

手前にはお手洗いがあります。おむつ替えなどができる多目的トイレもあります。
アップダウンの激しい公園ですが、入り口から遊具広場までまっすぐ下りれる坂道があり、ベビーカーでもまわりやすいです。


定番のブランコは4台あります。

大型のすべり台付き複合遊具は大人気!


面白いボルタリング遊具に、子供は夢中です!

汽車を模した遊具もありました。
この掃部山は明治時代に鉄道技師の官舎が建てられたことから、鉄道山と呼ばれたこともあります。

横に「TAMONYAMA TRAIN」の文字が。

近くにお店屋さんごっこのできそうな遊具も。

大人用の健康遊具の他、定番のお砂場や鉄棒もありました。

中央には時計台も。広さもあり、小学生のお兄さんがドッチボールを楽しんでいました。

みなとみらいのランドマークタワーなども見れるので、夜は夜景スポットとしても楽しめます。
また、一つ向こうの野毛山も実は徒歩圏内です。こちらで遊んだ後に、野毛山の動物園も楽しめますよ。
ぜひ、掃部山公園に遊びに来てください!(*^-^*)

【掃部山公園】
住所:横浜市西区紅葉ヶ丘57Googleマップを開く

 
過去記事はコチラ。詳しい行き方が書いてあります。

「掃部山(かもんやま)公園」に行ってきました!和風庭園の紅葉(もみじ)が赤く色づいてます!桜木町駅から徒歩約10分の駅近公園。和の雰囲気漂う、歴史の深い自然豊かな公園です!

公開日:

おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。