湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

渡内北公園:大きなシンボルツリーが目印!閑静な住宅街にある小さな公園で、のんびり一息やちょっと遊びに最適です[藤沢市渡内]



渡内北公園:大きなシンボルツリーが目印!閑静な住宅街にある小さな公園で、のんびり一息やちょっと遊びに最適です[藤沢市渡内]

今回紹介するのは、藤沢市渡内にある渡内北公園。藤沢の閑静な住宅街にある渡内北公園は大きなシンボルツリーがあり、静かに子供と過ごしたい方にとっては魅力のある公園です。

藤沢駅からバス「渡内第三会館前」下車徒歩3分

藤沢駅からは徒歩30分以上かかってしまうため、バスを利用するといいですね。藤沢駅もしくは大船駅からバスに乗り、バス停「渡内第三会館前」からは、徒歩3分でアクセスできます。

大きなシンボルツリーが目印!

渡内北公園に行くと、何より目に付くのが大きな木。本在寺北公園と一緒に植えられた「記念樹」で、定住都市にふさわしい「まち」の記念として植えられています。

メタセコイアという品種で、秋には紅葉し葉が落ちます。また夏には綺麗な緑に生い茂るため、子供と一緒に季節を感じることができますね。

遊具は最低限!その分、遊ぶスペースは広々あります

遊具は、滑り台、ブランコ、鉄棒だけとシンプル。遊具好きな子にはちょっと物足りないかもしれませんね。

でもその分、遊ぶスペースは広々

ボール遊びや鬼ごっこといった、体を動かしたい年齢にはぴったりかもしれません。

一息つけるスペースでのんびりもGOOD!

公園中央にはパーゴラがあるベンチが設置されており、のんびり一息つくには最適です。天気の良い日にはお弁当を持ってランチも良いかもしれません。

静かな環境なので、子どもも暖かくて眠くなってしまったようです。

入り口はスロープなのでベビーカーでも安心!

公園入り口は2ヶ所あり、片方はスロープになっているためベビーカーでも安心です。

もう一方は、階段のため徒歩でないと公園には入れません。しかし、高台にあるため、上からの景色は綺麗!公園の木と相まって、四季折々の景色を楽しめそうです。

トイレ・駐車場なし コンビニが徒歩圏内


残念ながら閑静な住宅街にあるため、トイレや駐車場はありません。しかし、コンビニまでは徒歩5分と好立地!軽食や飲み物はここで調達できます。大通りに向かえば、ファミレスもあるため食事の後、ちょっと遊んで帰るのにも利用できそうです。

元気キッズは近くの公園とのハシゴもおすすめ!

あそびい湘南でもご紹介した、藤沢市で一番標高が高い公園「本在寺公園」や、クリニックビルに近い「本在寺北公園」も近くです。一つの公園では満足しない元気キッズはハシゴしてみるのもおすすめです。

本在寺公園

【関連】

本在寺公園:藤沢市で一番標高が高い公園です!富士山や丹沢の山々、伊豆半島まで見渡せる絶景が魅力的。近くに子供の家もあります[藤沢市渡内]

本在寺北公園

【関連】

本在寺北公園:病院の待ち時間に利用できてとっても便利!道路から1段下がっているので飛び出しの不安もなく安心して遊べます。[藤沢市渡内]

***
眺めを楽しみつつ、子供と一緒にのんびり過ごしたいという方にはおすすめな公園の一つです。近くの本在寺北公園や本在寺公園にきたついでに渡内北公園も遊んでみてはいかがでしょうか。

渡内北公園

所在地
藤沢市渡内4−1−3

公開日:

あそびい湘南ライン登録・毎週情報お届け!





LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。