湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

松浪公園(通称ぐるぐる公園):個性的な遊具が楽しくてスリル満点!小さいながらも色々な遊びが楽しめる、古くから愛される公園です[茅ヶ崎市松浪]



松浪公園(通称ぐるぐる公園):個性的な遊具が楽しくてスリル満点!小さいながらも色々な遊びが楽しめる、古くから愛される公園です[茅ヶ崎市松浪]

今回ご紹介する公園は茅ヶ崎市松浪地区の住宅地にある「松浪公園」。近所には小学校や幼稚園があり、幼稚園帰りの親子や放課後の小学生がよく利用しています。

小さな公園ですが、なかなか珍しい遊具があり、初めて子供と来たときは「へえ、面白いね!」と親子で興奮したのを覚えています。

辻堂駅から約20分、住宅地の中にある小さな公園です


JR辻堂駅から徒歩約20分。人気のショッピングモール「テラスモール湘南」の反対側の南エリアにあります。


この辺りに住む人なら誰もが知っている
馴染み深い公園ですが、住宅地に溶け込んでいるため、この前を通らないと気づくことが難しく、こんな公園があったんだ!と驚く方も多いかもしれません。

ぐるぐるした遊具が多いから? 通称「ぐるぐる公園」


松浪公園には通称があり、利用する人からは「ぐるぐる公園」と呼ばれています。このぐるぐるが何を指すのかは分かりませんが、確かにぐるぐるした遊具が多く、親しみやすい名前ですね。

ぐるぐるしたおもしろい形の遊具に思わず引き付けられちゃう♪

ぐるぐる遊具1 青いUFOのような遊具

まず初めに目に飛び込んでくるのは、この青いUFOのような遊具。少し斜めに傾いており、結構な高さがあるため、カニ歩きで慎重に進みます。もう少し大きくなったら中央のてっぺんまで行けそうですが、我が家の4歳にはこれが限界でした。

ぐるぐる遊具2 形が珍しい赤いジャングルジム

次に挑むのはこのちょっと変わった形のジャングルジム?のようなもの。初めて来たとき娘は「ハムスターになったみたい!」と笑っていました。

上る途中で腰かけて一休みしながら、上まで到達。「見て見てー!」と叫んでいます。

ぐるぐる遊具3 楽しい仕掛けのある滑り台

そして我が家のイチ押しは滑り台。まず、この急な階段と高さを見ると「うーん、昔からある公園なんだな!」と、懐かしい気分になります。

容赦のない高さ以外は一見普通の滑り台ですが、実はこの真ん中の緑の部分からも登ることができるんです。すごい仕掛け!色々な登り方ができるので、お友達と来たときは必ずキャーキャー盛り上がっています。ただ、かなり高さがあるので、保護者の方は十分注意して見ててあげてくださいね♪

上まで登ったら、螺旋の斜面をスイーッと滑ります。

小さいけれど色々な遊び方ができる楽しい公園です

ブランコもあります♪ 4つあるのが嬉しいですね!

公園の周りには木が植えてあり、フェンスと木の間を歩いて冒険したり、お友達とかくれんぼも楽しいですよ!

トイレや水道などがないためご注意を!


トイレや水道がないので色々と済ませてから、をおススメします!

***
普段とは違うユニークな遊具がとても新鮮で、大人も楽しくなっちゃいます♪ 小さな公園なのでお子様に目が届きやすいのも嬉しいですね。買い物帰りなどに少し足を延ばして行ってみてはいかかでしょうか。

 

公開日:

あそびい湘南ライン登録・毎週情報お届け!





LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。