横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

【海の公園 フリーマケット】公園内で定期的に開催されるフリーマーケット。子供達は初めてのお買い物に挑戦。お買い得な商品もたくさんあって親子で楽しめるフリマです!



海の公園内で定期的に開催されるフリーマーケット!ユーズドから、新品、ハンドメイドやキッチンカーの出店まで見どころたっぷり!!お手頃価格で子供向け商品も多数。

横浜市唯一の海水浴場を有する公園。

潮干狩りやBBQ、海遊びができる公園として知られています。

今回は「海の公園」で定期的に開催されるフリーマーケットをレポート!

(HPより)

出店はなんと最大150店と県内でも規模の大きいフリーマーケットです。

会場が、子供連れの家族も多く訪れる公園とあって、子供向けの商品がたくさん。

親子で楽しめるフリーマーケットに行ってきました!

※出店者、出店数は開催ごとに異なりますので、会場写真は参考にして下さいね。

子供達はドキドキワクワクの「はじめてのおつかい」に挑戦!実際にお金を使う学びにもなりました。おもちゃや知育玩具、子供向けアクセサリーなども多く販売。子供から大人まで楽しめるフリーマーケット!

フリマ会場は柴口駐車場で行われます。

ユーズドから新品、ハンドメイド商品、キッチンカーの出店など、様々な商品が販売されていて見応え十分。

車出店も可能なため、家具など様々なものが出店されている印象でした。

(HPより)

(H Pより)

プロの方の出店も可能なようで、中古品だけではなく新品の商品もお手頃価格で販売されていましたよ。

可愛らしい本格的なハンドメイド商品もずらり!!

今回は、子供達にそれぞれ500円のお小遣いを渡し、自分でお買い物してもらうことにしました。

子供達に、「お小遣いの中で好きなものをよく考えて自分で買ってね」と言うとワクワクした様子で、買いに出かけます。

公園の敷地内なので、安心してお買い物に挑戦です!

筆者は、そんな子供達から距離をとり、こっそり見守ります。

ミニ消しゴムの詰め放題。

小学生と5歳の子供達は、しっかりと計算しながらどれを買うか悩んでいます。

500円は少ないかなと思いましたが、フリーマーケット内では子供でも買い物が楽しめる値段でした。

子供も計算しやすい値段設定なので、5歳の息子もしっかり計算ができました。

ポケモンカードを見ながら、どう組み合わせたら予算内でたくさん買うことができるか考えています。

5歳なりの試行錯誤です。

ワンコインしか持たせていないので、購入時はお金が足りるかドキドキしている様子が伺えました。

「500円です!」とお店の方に言われると、計算が合っていたことと自分が買いたいカードを無事買うことができて笑顔。

スーパーでは見られない姿ですね。

後ろで見ていた筆者の元へ、笑顔で駆け寄ってきました!

2歳の息子は、たくさんのおもちゃに目移りばかり!

お小遣いを握りしめて、しっかり選んでいます。

最近アンパンマンから戦隊モノにマイブームが移行してきました。

でもアンパンマンのおもちゃも気になって行ったり来たり。

2歳なので計算はできませんが、何度も悩んだ結果ウルトラマンの剣を購入。

自己決定する貴重な機会になりました。

長女は、内緒で筆者に新品のピアスをプレゼントしてくれ、自分用にハンドメイドのキーホルダーをお買い物。

それでも、500円でお釣りが来ます。

そして、余ったお金はしっかり貯金するそうです。

三者三様のお買い物、見ていてとても面白かったです!

今度は、出店してみたい!!と子供達。

お子さん連れの出店者さんも多く、「いらっしゃいませー」と言いながら接客する様子が楽しそうだったようです。

リユース・リサイクルすることもSDGSのひとつになるのかな?など、一つの経験も学びになりました。

お買い得な商品も多く、品揃えよく見応え充分!周辺の観光や遊びスポットも充実した金沢区エリア。

ぜひ、海の公園のフリーマーケットも訪れてみてはいかがですか?

キッチンカーや屋台も!

公園駐車場の壁側に沿ってキッチンカーや野菜などの販売がありましたよ。

日によって出店状況は異なりますが、地元の海産物なども販売などがあることも!

行くたびに違う出店で楽しめるのも、フリーマーケットの醍醐味でね。

テーブルが用意された飲食スペースもあり、子供連れにも優しいですね!

ちょとしたお祭りのような雰囲気も味うことができましたよ。

神奈川県内のフリーマケットは、「日産スタジアム BIGフリーマーケット」「海の公園」「パシフィコ横浜 臨港パーク」「OSC湘南シティ」など様々な場所で開催されていますよ。

ぜひお子様とフリーマーケットでお得なお買い物を楽しんでみてはいかがですか?

会場MAP

(主催者 HPより)

会場は 柴口駐車場。

シーサイドライン海の公園柴口駅からすぐです。

駅からのアクセスも良いので、手持ち出店の方もいましたよ。

所在地:神奈川県横浜市金沢区海の公園10番

アクセス:金沢シーサイドライン「海の公園柴口駅」

【公式情報】主催者HP

公開日:


おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。