湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

【エノシマトレジャー】現在、江の島・片瀬エリアで開催中の参加体験型リアル宝探しに家族でチャレンジ!!春の江の島も満喫してきました!!

毎年開催される大人気イベント「エノシマトレジャー」は、宝の地図を片手に謎を解きながら宝探しを行うという、体験型リアル宝探しゲームです。

我が家は昨年から参加していますが、大人でも謎解きが難しく、また江の島・片瀬エリアを隅々まで巡って謎解きをしていかなければいけないということで、昨年は最後まで辿り着けませんでした。今回はリベンジということで、気合いを入れて臨みましたよ~。

まずは参加冊子を手に入れよう!

まずは、宝の地図となる参加冊子を手に入れましょう。こちらの冊子は藤沢市観光センターに置いてありました。その他、片瀬江の島観光案内所小田急線各駅藤沢市役所観光課などで手に入れることができます。

現地に行って謎解き町歩きスタート!

冊子をゲットしたら現地へGO!この日は土曜日ということもあり、冊子を手に歩く人の姿がとても多く見られました。年齢層は様々で、親子やカップル、大人だけで参加している方もたくさんいらっしゃいましたよ。

冊子に書いてある謎を解くと場所が示されます。その場所に行くとキーワードが書かれており、謎解きを繰り返していくと最後には宝の場所に辿り着くというゲームです。一見、子供がワクワクしそうな町歩きイベントだと思いますが・・・この謎解きがとにかく難しくてよくできてるんです!さて今年はどうでしょうか。いざ出陣です!!

スマートフォンをフル活用して進めます!

謎解きで示された場所にあるキーワードは、スマートフォンやモバイル端末で報告するシステムになっているので、参加にはネット通信環境があるモバイル端末が必要です。

エリアは広範囲!結構歩きます

なかなかの距離を歩くので、4歳の娘は途中グズグズタイムも。パパの肩車で進みます。まだ先は長いですよ~、パパファイト!笑

肩車移動で体力を取り戻した4歳、張り切って階段を上り始めました!階段は大人でも息切れです・・・。示される範囲は広範囲に及びます。詳しくは言えませんが、とにかく江の島エリアを隅々まで巡ります

脳をフル回転せて謎解き→示された場所へ→キーワード探し→キーワードを報告、を繰り返します。今年はなかなか順調、もう一息、頑張ろ~!!

無事に宝発見!!頑張りました~

そして、何とか最後の場所まで到着!宝を見つけることができました~!!
キーワードの報告が16:00まで(3月、4月は17:00まで)ということで少し焦りましたが、無事に報告完了!!謎解きの難易度は昨年ほどではありませんでしたが、それでも大人も結構悩んでしまうほど。とてもやりがいのあるゲームです。

我が家の場合 [パパ・ママ・兄(7歳)・妹(4歳)で挑戦!!]

11:00にスタートして終了したのが15:30過ぎ。休憩も挟みましたが、とにかくよく歩きました!子供たちに謎解きは少し難しいかもしれませんが、こんなに夢中で歩く機会はなかなかありません。終わった後は、家族揃って達成感でいっぱいでした♪

思い出に記念メダルもゲット!クリア賞が当たる抽選にも応募できます

こちらのポスターが貼ってあるお店で500円以上のお買い物をすると、記念メダルがもらえます。我が家はお饅頭屋さんでメダルをゲットしました♪ また、発見報告後、アンケートに答えるとクリア賞が当たる抽選に応募できるそうですよ。

自分が行きたい場所ではなく、示された場所を巡ることで、今まで気付かなかった発見も色々とありましたよ。暖かくなってくる3月、お休みの日にぜひ、ご家族でチャレンジしてみてください!!

現地までのアクセス

我が家は車で行ってしまい、かなり高くつきました・・・。電車か自転車がおすすめです!

車の場合→ 参加冊子が置いてある、藤沢市観光センター、片瀬江ノ島観光案内所近くのコインパーキングに駐車するのがおすすめです。

電車の場合→ 小田急江ノ島線 片瀬江の島駅、江ノ島電鉄 江の島駅、湘南モノレール 湘南江の島駅下車(※参加冊子は小田急線各駅に設置)

「エノシマトレジャー 冒険者カミュと幻の卵」
開催期間
2024年2月8日(木)~4月4日(木)
開催場所:江の島・片瀬エリア
参加料金:無料
発見報告時間:2月/9:00~16:00  3・4月/9:00~17:00
報告受付:検索用WEBサイト上

【参加冊子配布場所】
藤沢市観光センター、片瀬江の島観光案内所、小田急線各駅、藤沢市役所観光課ほか

エノシマトレジャー冒険者カミュと幻の卵

たっぷり江の島散策ができるエノシマトレジャー

とにかくたくさん歩く「エノシマトレジャー」。美味しそうな食べ歩きグルメを探しながら歩くのも楽しいですよね♪ 我が家はにぎやかな商店街で、おしるこを買ってひと休みしましたよ。

江島神社に続く参道、仲見世通りも誘惑が多いエリアですよね。今度は何を食べようかな~♪

途中で見える絶景も楽しみの一つ。疲れも吹き飛びます!!

早咲きの桜の前でパシャリ。いい写真もたくさん撮れましたよ。

再び誘惑エリアに戻ってきましたよ~。疲労した身体が甘いものを欲していたので、みんなで蒸したてのお饅頭をいただきました。

たくさん歩いて、頭をフル回転させ、美味しいもの食べて、絶景を見て、江の島を満喫!!疲れたけど、充実した1日になりました。

★江の島散策の記事もチェック!!

【関連】

江ノ島は子供と行くと楽しい!!子供でも大丈夫な海に山登り。水族館に観光地のワクワク感。近くにあった!海と山とを楽しめるワンダーランド [藤沢市 江の島]

江の島湘南港「タイドプール」:江ノ島島内で一番安全に「磯遊び」できる場所はココ!小魚、カニ、エビ…子どもと一緒に海の生き物を観察しよう![藤沢市]

江の島ぐるり探検!地元ママがとっておきの楽しみ方をご紹介♪絶景の宝庫!岩屋あり、港あり、灯台あり、グルメあり…親子でワクワク、ドキドキの探検気分が楽しめます♪[藤沢市江の島]

【関連】

江の島の穴場スポットを、地元ママが紹介:ヨットハーバーエリア(江の島東側)の広々したスポットで、遊びや観光の後、子供と過ごすのに最適です!いつもと違った江の島の風景を楽しめますよ♪

更新日:

あそびい湘南ライン登録・毎週情報お届け!

LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加

※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。