湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

江の島ぐるり探検!地元ママがとっておきの楽しみ方をご紹介♪絶景の宝庫!岩屋あり、港あり、灯台あり、グルメあり…親子でワクワク、ドキドキの探検気分が楽しめます♪[藤沢市江の島]

秋から冬にかけて、湘南では、天気がよく空気が澄んで、富士山がとっても綺麗に見える日が多くなりますね♪

快晴でぽかぽか、絶好の行楽日和だった週末。娘と江の島に遊びに行ってきました♪

江の島は、言わずと知れた湘南を代表する観光地。旅行や観光で訪れる人の多くは、弁財天仲見世通りを歩いて江の島神社にお参りしたり、シーキャンドルに登って、サムエル・コッキング苑を散策したり…が王道コースですよね。それはそれで素敵ですが…

でも、江の島はそれだけじゃないんです!

今回は、江の島の中をハイキングし、裏側まで娘と探検に行ってきました。

結構アップダウンがあったり、狭い階段しかないエリアもあるので、ある程度しっかりと自分で歩けるお子さん向けではありますが、4歳の娘と一緒に行きましたので参考にしてみてくださいね〜!

1周約90分のプチ探検!
江の島をぐるりとまわってみよう

今回歩いたのは、2か所の目的地を目指しながら江の島をこんな風にほぼぐるりと一周するコース。地図で見ると、こんな風に三角形に近い形なんですね〜!

行って帰ってくるまで、だいたい90分ほどでしたので、朝早く行けば、サクッと午前中に帰ってくることができますよ。

※全部まわるのがまだちょっとキツイ…というお子さんは、どちらかの目的地に行くだけでも、探検気分が楽しめますよ♪

①まずは江の島弁天橋からスタート!

まずは、片瀬海岸から、江の島弁天橋を渡ります。橋の途中で富士山を写真に収めようとしている人もちらほら♪澄み渡る青空に富士山って最高の景色ですよね〜。

朝早くから観光客で賑わう弁財天仲見世通りを進んでいきます!

ここでさっそく、お団子、おまんじゅう、コロッケ、海の幸…美味しそうなグルメに遭遇。思わず立ち寄ろうかと思いましたが…スタートしたてということもあり、今回はスルーしました…。ゆっくり&のんびり行きたいファミリーはぜひお買い物やグルメも楽しんでみてくださいね♪

②江島神社の鳥居をくぐったら…すぐ右折!
坂道を登っていきます

皆さんおなじみの江島神社の大きな鳥居。鳥居をくぐったら、いつもならそのまま階段を登るところですが…今回は登らずにすぐ右へ曲がります。

いきなり坂道になります!こんな道あったんだ~。知らなかった!

歩きながらふと横を見ると、木の茂みの間から富士山が!なんとも面白い構図です♪

海の向こうにスッキリと見える富士山。美しいですね〜!

片瀬海岸をこんな風に眺めるのは新鮮!「おうちはどの辺かな~」なんて、親子の会話も弾みます。

坂ですが、舗装された道なので歩きやすいですよ。がんばれ〜!

娘も頑張って歩きましたよ!ぐんぐん進む、進む!

でもやっぱりまだ4歳。途中少し歩くのがしんどくなってしまい、お友達のパパに助けてもらいました〜!感謝♪

③江島神社「奥津宮」の前を過ぎ、
そのまま細い路地と階段を進みます

しばらくすると、江島神社の「奥津宮」の鳥居が出てきました!朝早くでしたが、観光客がちらほらいましたよ〜さすが観光名所!こんなに奥に立派なお社があるのを知りませんでした。江島神社はとっても大きな神社なのですね~。

この付近には、有名な羊羹・和菓子屋さん、お料理屋さん、お土産物屋さん、カフェもありましたよ。ゆっくりお茶や食事を楽しむのもいいですね♪(結局、我が家はこの日はとにかくひたすらハイキングでした!)

あ!「稚児ケ淵」の石碑を発見。もう少し!!

急な階段もありますので、お子さんに気をつけてあげてくださいね!

見てください、この絶景!!細い路地から見える富士山、なんとも素敵!道沿いにあるお食事処では、お料理と絶景が楽しめるそうです。いつか来てみたい!

第1目的地:岩屋に到着~!
爽快!気持ちいい!絶景が待っています

異空間にいるような稚児ケ淵

稚児ケ淵に到着です!!ここから眺める富士山はまた格別ですね〜

”かながわの景勝50選”に選ばれているだけあります。

岩がゴツゴツとしていて、なんだか知らない島に来たみたいです!不思議な気分。

何やら岩場に人がたくさんいるなぁと思ったら…

釣り人でした!釣りのスポットでもあったんですね〜。

景色も最高で、ここなら釣れなくても爽快ですね〜!

レストハウスもあって、助かりますね〜

神秘的な世界が広がる岩屋へと続きます

少し進むと、「岩屋橋」という橋があります!

この橋を進むと、岩屋の洞窟(有料)に着きますよ。島の最奥部にある海食洞窟で、古くは弘法大師や日蓮上人も修行したといわれ、江の島信仰発祥の地として崇められてきたのだとか。神秘的な世界が広がる空間へ、時間のある時に改めてぜひ行ってみたいと思います♪

江の島岩屋案内 公式HP

娘も、普段見ている江の島とはまた違った景色を楽しんでました♪

④第2目的地へ向かって再スタート!
島の南側を歩きます

探検もいよいよ後半戦!第1目的地:岩屋エリア(赤丸)から、第2目的地:湘南港灯台方面(青丸)を目指しました!

奥津宮の鳥居の近くにを歩いていると、

「恋人の丘 龍恋の鐘」というスポットを発見。カップル向けかもしれませんが、鐘はお子さんも喜びそう!

恋人の丘 龍恋の鐘案内

その先をずんずんと歩いて行くと、江の島のシンボル、シーキャンドルが見えました!いつもと違う角度からなので、背中を見ている感じがしました♪

なんと!こちらの細い路地にも何やらたくさんのお店が立ち並んでいます!

おまんじゅう美味しそう〜

貝の博物館!?

何やらひとクセある、面白い館がありますね〜!美味しい、楽しいお店がズラリ。これはまた次回じっくり回ってみよう!お楽しみが増えました♪

おやおや!?サムエル・コッキング苑の入り口が見えましたよ。こちら側からも行くことができたんですね!新しい発見。

ここから階段を少し降りると、

海が見えました!まるで”魔女の宅急便”の舞台のよう♪

ヨットハーバーが見えました〜!!ヨットハウス、小さく堤防の先の灯台も見えます!

あともう少し!頑張ろう!!

ここから階段を降りていくと、弁財天仲見世通りの方へ戻れます。今回は、そちらには行かずに、そのまま狭い路地を抜けて、ヨットハーバーを目指しました。

目の前に海!太陽!なんだかこの景色は、ハワイみたい♪

この辺りは民家がありますので、騒がないように、降りていきましょう!

第2目的地:灯台に到着!

江ノ島湘南大堤防は清々しい景色でした

江ノ島湘南大堤防に着きました〜!こちらの先端にあるのが、第2目的地の湘南港灯台です!!

ヨットハーバー、なんだかかっこいいですよね〜

江の島のこちら側は、岩が露出しているんですね!

この辺りも平たい岩場になっていています。

海もキラキラしていて、美しいです!しばし海を眺めながら大人も休憩〜。

湘南港灯台は神々しいまでの美しさ!

湘南港灯台に到着!!通称”白灯台”と呼ばれているそうです!本当に真っ白で、空の青とのコントラストが最高♪この辺りも釣りのスポットになっているようで、釣り人がたくさんいましたよ!

⑤橋を渡って戻ります。
探検終了~。楽しかったね!

最後、弁天橋をビーチの方まで戻って(子達は元気に小走り!!)ゴールです!!

帰りに砂浜で遊ぶのもGOOD!

湘南ママたちにとっては、何となく当たり前の存在である江の島ですが、実際に登って、裏側まで探検してみると、いつもとは全く別の顔が見れて、新たな発見がありますよ!本当の”灯台下暗し”!?かもしれませんね♪ぜひお子さんと一緒に思い思いのハイキングをしてみてはいかがでしょうか??おススメです♪

***

藤沢市観光公式ホームページ 江の島エリア案内

お楽しみいっぱいの江の島!こちらもチェック!
※最新情報は公式HPなどでご確認ください。

【関連】

江の島レポート:船(べんてん丸)で江の島の裏側へ!!岩屋、夕日、今ならイルミも楽しめる、我が家のおすすめ"江の島ショートカットルート”教えちゃいます!

江の島の穴場スポットを、地元ママが紹介:ヨットハーバーエリア(江の島東側)の広々したスポットで、遊びや観光の後、子供と過ごすのに最適です!いつもと違った江の島の風景を楽しめますよ♪

江ノ島は子供と行くと楽しい!!子供でも大丈夫な海に山登り。水族館に観光地のワクワク感。近くにあった!海と山とを楽しめるワンダーランド [藤沢市 江の島]

更新日:

あそびい湘南ライン登録・毎週情報お届け!

LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加

※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。