湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

江の島湘南港「タイドプール」:江ノ島島内で一番安全に「磯遊び」できる場所はココ!小魚、カニ、エビ…子どもと一緒に海の生き物を観察しよう![藤沢市]

江の島湘南港「タイドプール」:江ノ島島内で一番安全に「磯遊び」できる場所はココ!小魚、カニ、エビ…子どもと一緒に海の生き物を観察しよう![藤沢市]

夏休みは過ぎましたが、まだまだ暑いこの季節。
海水浴はもうちょっと…だけど、足を水につけるぐらいの水遊びなら、まだまだ楽しみたいですよね!今回は、そんな今の時期に超おすすめの穴場の遊び場をご案内します!

小魚、カニ、エビ…いろいろな海の生き物と出会えますよ!しかも無料!

超穴場!なので…まずは場所のご案内

場所は江の島の島内です。
いつも混んでいるイメージの江の島ですが、ここは本当に穴場で知る人ぞ知る子供の遊び場スポット、安全に楽しく磯遊びできる場所なんです。

江の島島内に入り、湘南港・ヨットハウス方面へ

我が家は自転車で江の島へ向かいましたので島へ渡る橋は安全のため歩行者通路を自転車を押して歩きました。くれぐれも交通にお気をつけて。

江の島へ続く橋を渡り切ったら観光客で賑わう参道の入り口を横目に左方向、つまり湘南港の方へ向かいます。すると波型の特徴あるデザインの真新しいらしい建物が見えてきます。それがヨットハウスです。

ヨットハウスよりさらに先へ進む

目指す場所はヨットハウスの先にあります。まずはヨットハウス入口から入り、そのままヨットハーバーマリーナへ抜けます。無料で入れますので、安心して進んでくださいね。
※ヨットハウス、ヨットハーバーの利用時間等は、記事末にある公式HPにて確認してください。

そのままウッドデッキの遊歩道を進むと…

さざえ島が見えた!ここがタイドプールの目印です。

どんどん近づいていくと…

さざえ島の下には、浅瀬の岩場を人工的に再現したタイドプール(潮だまり)があります。

ちびっ子も大丈夫!
安全に磯遊びができるスポットです

ここは江の島内で一番安全に海遊びができる場所かもしれません。
釣りなどは禁止のようですが網を使って(こちらは持参を!)、小魚やカニ、エビなどの磯の生き物を捕まえることが出来ます。海に繋がっているので潮の干満に合せて水深も変わり、出会える生き物も多様です。私が訪れた時は足首ほどの水深、子供達も自由に魚とり網で蟹などを探していました。

ここの人工タイドプールはセメントの壁で覆われているので急に高波が来る心配はありません。ただやはり岩場で遊ぶので素足は危険です。マリンシューズやスニーカーの持参をお勧めします。またちょっとした切り傷なども予想されるので、絆創膏や化膿止めなど応急手当セットがあると安心です。

こちらが本日出合った生き物たち。
お子様のみならず、大人でもついつい夢中になってしまう磯遊び。
安全に楽しく海の生き物を観察してみてください。

ヨットハウス、ヨットハーバーも楽しもう

ヨットハウスは入退場フリー

我が家が訪れた日はちょうどヨットの国際大会があったようでインターナショナルな雰囲気。一般人には近寄りがたい雰囲気かと思いましたが明るくて開けていてとても心地よい施設ですよ。

ヨットハウス内は誰でも立ち入り自由です。
エアコンも効いており、トイレや給湯室、自動販売機もあり大変便利です。

日差しが差し込んでとても明るく、心地よかったです。ファミリーでのお出かけにおすすめのスポットです。

ちなみに…2階にも屋上にも自由に上がることが出来ます。
2階のフロアーでお弁当を食べることもOKですし、ハウス内にカフェもあるのでそちらで昼食をとってもOKです。屋上から相模湾を一望でき、一見の価値ありです♪

ヨットハーバーも自由に散策

綺麗に整備されたハーバーとヨット、ちょっと海外旅行に来たようなリッチな錯覚に陥ります。

ヨットハウスは、ヨット利用者だけでなく、観光客や地域住民も誰でも利用することができ、シャワールームやロッカーもあり予約すれば誰でも利用できるそうですよ。夏のレジャーにも役立ちそうですね♪

夏のトップシーズンに限らず、季節を問わず楽しめる、江の島・湘南港のヨットハウス&ヨットハーバー、タイドプール。潮風を感じながらゆったりした時間を過ごせる、とっておきの場所です。

***
いかがでしたか?江の島島内にある、超穴場おすすめのお出かけスポット。
小さい子も安心、安全なスペースで磯遊びができるタイドプールで、
小魚、エビ、カニ…いろいろな海の生き物に出合ってくださいね。

**

江の島レジャーをプラスするのもおすすめ!

【関連】

江ノ島は子供と行くと楽しい!!子供でも大丈夫な海に山登り。水族館に観光地のワクワク感。近くにあった!海と山とを楽しめるワンダーランド [藤沢市 江の島]

江の島ヨットハーバー、ヨットハウス

湘南港 江の島ヨットハウス、ヨットハーバー、タイドプール

所在地
藤沢市江の島1-12-2

電話番号
0466-22-2128(ヨットハウス)

(ヨットハウス)通常期間 8:00〜18:00 ※詳細はHPにて確認を。

定休日
(ヨットハウス)
火曜日及び5月8日(火曜日が祝日にあたる場合はその翌日)、年末年始(12月29日〜1月3日)は休
ただし、ゴールデンウィーク期間(4月27日から5月6日まで)、夏期間は(6月1日から8月31日)無休
※詳細はHPにて確認を。

更新日:



LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事

500万人が利用。横浜のパパママが作る「あそびい横浜」