湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

第一運動公園:大きなすべり台が人気!複合遊具、芝生、電車車両の展示、カフェ…小さいお子さん連れファミリーが楽しく過ごせる公園♪野球場、テニスコート、弓道場、プールなどの運動施設が充実しています[逗子市]



第一運動公園:大きなすべり台が人気!複合遊具、芝生、電車車両の展示、カフェ…小さいお子さん連れファミリーが楽しく過ごせる公園♪

第一運動公園 電車

今回ご紹介するのは、逗子市にある「第一運動公園」。

総面積5.5haの敷地に、野球場、テニスコート、弓道場、屋外プールなどがそろう逗子市を代表する市民公園です。

同時に、小さなお子さんが楽しめる遊具や施設もたくさん♪週末など、湘南エリアからちょこっと遠出して、いつもと違う公園で遊びたいときにおススメですよ。

今回、我が家が乳児&幼児連れで遊びに行ってきた様子をお伝えします!

さまざまな運動施設がそろう公園です

ご覧のとおり、敷地内に野球場、テニスコート、弓道場、屋外プールがあり、ドッグランスペースもあります(市民登録制)。本格的にスポーツを楽しめる、市を代表する運動公園です。

各運動施設を利用するには、事前登録・予約、証明書の提示等が必要です。各施設の利用方法についての詳細は以下でご確認ください。

湘南エリアから車で40分~1時間ほど。電車でのアクセスもOK!

湘南エリアからは、車で40分~1時間ほどの距離。週末や時間がとれる日に、ちょこっと遠出するのにちょうどいい距離ですね。

駐車場は97台(臨時駐車場稼働時は110台)完備されています。
※6:00~21:15(入庫後1時間まで100円。その後30分あたり50円ずつ加算。入庫後30分未満は無料。当日最大600円)

電車の場合は、JR横須賀線逗子駅から約徒歩15分。湘南エリアから行く場合は大船駅で乗り換えすればスムーズです。

そのほか、JR横須賀線東逗子駅からも徒歩15分、京浜急行逗子線神武寺駅からは11分と3駅の利用が可能です。

子どもがのびのび遊べる遊具や施設もいっぱい♪

各運動施設がととのう公園ですが、それだけではないんです!

小さなお子さんが楽しく過ごせる遊具や施設もそろっているんですよ!

小さいお子さんにぴったりサイズの複合遊具

「こども広場」に、少し小さめの複合遊具がありました。大きな複合遊具はまだちょっと危なくて遊べない…というお子さんも、こちらなら安心♪我が家の息子も娘も自分で登って、滑り台を滑ってました。公園遊びデビューにもぴったりのスポットです♪

少し年上のお子さんは、この遊具を起点に鬼ごっこしたり、かくれんぼをしたり…と、複合遊具を起点にダイナミックに遊んでいましたよ。さすが、子どもは遊びの天才!どんな場所でも自分たちに合った遊び方ができちゃうんですね。

ジャングルジムや鉄棒も

複合遊具のそばには鉄棒やジャングルジムもありましたよ(※ジャングルジムは整備中のようでした…)。

広々とした芝生も♪

芝生になっているエリアもあり、子供たちが鬼ごっこを楽しんでいました。のびのびと遊べて気持ちいい場所です♪

人気の大きなすべり台はやみつき!

「小山の遊び場」と呼べれるエリアの丘?を登っていくと…

大きな滑り台が出現!こちらはちびっ子連れのファミリーに大人気!

滑りも良いので、娘は何度も滑ってました。横幅が広いのでお友達と何人かで一緒に滑ることもできますね♪なかなかスピードが出るようで、娘はキャー!と言いながらも楽しんでました♪

近くに小さな砂場もあり、小さい子供たちが砂遊びを楽しんでました。ゆっくり、のんびり公園遊びを堪能できますよ。

電車展示もあり♪公園横にはリアルな電車も走る!

第一運動公園 電車

公園の一角に、京浜急行車輛旧600系デハ601という現役を引退した車両が展示されています。

我が家は中まで入りませんでしたが…9:00~16:00の公開時間であれば、中まで入ることもできますよ!電車好きキッズはぜひ中まで入って、車両の中までゆっくり見学してみてくださいね。

さらに、公園の真横には京急の線路があり、こちらではリアルに走る電車を目の前で見ることができます。電車が通り過ぎる度に大興奮!電車好きの子供はいつまでも見てられますよ♪

園内のカフェでランチやスイーツも♪

園内には、18歳以下の子どもが使える児童館「体験学習施設スマイル」が併設されています、

「体験学習施設スマイル」には、小中高生が利用できる自習室、音楽やダンスの練習、映像上映会などに利用できる多目的室、卓球台、スポーツルームなどのほか、カフェや乳幼児とその保護者のための親子遊びの場も♪

「CAFE CHOCOTTO(カフェちょこっと)」で、ほっこりタイム

施設内のなかでも「CAFE CHOCOTTO(カフェちょこっと)」は、お子さん連れファミリーにもおススメのスポット。

市民の交流の場となるコミュニティカフェで、バリアフリーになっていてベビーカー利用でも安心して入れます。

飲み物の他にケーキやスコーン、カレーなどの食事も楽しめます♪ちょっとしたランチやおやつ時間に、ゆっくりとした時間を過ごせますよ。

そのほか、公園内には自販機があり、飲み物を気軽に購入できます。

乳幼児と保護者が楽しく過ごせる「池子ほっとスペース」

あそびい世代のファミリーには、「池子ほっとスペース」の利用もおすすめ。乳幼児の親子が自由に遊ぶことはもちろん、1年を通じて毎月お誕生会や季節に応じた親子で遊べる楽しいイベントも多数開催されています。

利用するには、事前に登録した内容をもとに発行された登録カードが必要です。当日の登録も可能のようですので、ご興味のある方は、公式HPをチェックしてみてくださいね。

トイレは複数箇所あり!おむつ替えもOK

公園内には、トイレと多目的トイレが3ヶ所ずつあり、子供が急にトイレ!と言われても困りませんでした。多目的トイレには、おむつ交換台もあるので安心です。

気軽に利用できる水道も複数ありますよ。

***
いかがでしたか?
子供を元気いっぱいに遊ばせながら、家族みんなでゆったりとした時間を過ごせる「第一運動公園」。週末や時間がとれる日に湘南からちょっと足をのばして、訪れてみてくださいね。夏は、大型プールもオープンしますので、合わせて楽しむのもおススメです♪

第一運動公園(逗子市)

第一運動公園

所在地
逗子市池子1丁目275番1号

公開日:

あそびい湘南ライン登録・毎週情報お届け!





LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。