横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

【新横浜ラーメン博物館(後編)】駄菓子屋に謎解き体験、紙芝居に大道芸。アトラクションを楽しもう![港北区]

駄菓子屋さんに謎解き!。子供と楽しむ、ラーメン博物館(後編)

001_raumen

新横浜といえばラーメン博物館。

開館してから20年以上も経ちますが、最近は外国人の来観客が増えているほか、海外発祥のラーメン店も出店していて盛り上がっているようです。

入場料を払ってラーメン食べに行くのもね、と思われがちですが、「昭和33年の下町」を再現した空間には駄菓子屋さんがあるほか、ソフトクリームやサーターアンダギーが食べられる場所もあって、子供と一緒に行っても楽しめるんですよね。

それに入場料は大人310円ですが、小学生やシニアは100円で小学生未満にいたっては無料。入場ゲートは1カ所なので迷子になる心配がないのもいいですね。

前編では新横浜ラーメン博物館内の精巧に作られた街並みを楽しみました。

後編ではお子さんとも楽しめるお店やアトラクションを紹介しましょう。

002_raumen

国内外のラーメンと昭和33年の下町の雰囲気を楽しんだあとは、

今回は、ラーメン店以外のお店を探索してみましょう。

昭和の駄菓子屋さんを発見

003_yuyake

まずは地下1階銭湯の近くにあるのが駄菓子屋の「夕焼け商店」さん。

004_yuyake

005_yuyake

006_yuyake

今の若いパパやママにとっても珍しく感じる往年の駄菓子がそろっています。

007_yuyake

もちろん価格は100円以内の駄菓子屋価格が多いです。

リーズナブルにお子さんと楽しめますね。映画、妖怪ウォッチの世界?!

008_roji

009_niwatori

010_kame

ちなみにこの駄菓子屋近くの路地で上を見上げるとニワトリが。

民家の軒先にはカメとカエルがいます。こんな仕掛けが街には隠されているので見つけていくのも楽しいですね。

 

自慢のソフトクリームは、大人気

011_kateko

012_kateko

013_kateko

さて続いては喫茶&すなっくKatekoさん。

ちょっぴり大人な雰囲気が広がっていますが、もちろん親子連れでも利用ができます。

014_softcream

なんといってもここの名物は濃厚な味が自慢のソフトクリーム(300円)

このソフトクリームを目当てに来館するお客さんもいるんだとか。

街の散策に疲れたらここで一息つけますね。

 

謎解きもありました!

続いては、館内で謎解きを楽しめる企画。こういうのは、子供は大好きですよね。

015_NK

016_NK

017_NK

怪盗ナルト仮面からの挑戦状は交番と地下2階で配布している暗号を元に、街に隠れているヒントから謎を解き明かしていきます。

パパやママはKatekoで休んでいて、その間にお子さんに謎解きというのもいいですね。

 

018_ryoji

019_ryoji

次は沖縄居酒屋りょう次さん。ここではラーメンが食べられるほか、

サーターアンダギーなども食べられます。

020_live

地下2階広場では、りょう次さんがあることから2016年1月現在、毎週水曜日と金曜日の夜には沖縄ライブを開催しているようです。

021_kamishibai

ほかにも広場では不定期で紙芝居や大道芸なども開催中。

サーターアンダギーを食べながらパフォーマンスを観覧できます。

 

「マイラーメン」をつくっちゃいましょう

022_musi

023_musi

最後に館内のミュージアムショップ。

024_myrau

025_myrau

026_myrau

ここでは持ち帰り用ラーメンが買えるほか、ご自身の写真がラーメンのパッケージになる「マイラーメン」サービスもありました。

中身のラーメンはスープや味、麺の太さなどを自分自身で決められるので、お子さんとオリジナルラーメン作成に挑んでみてはいかがですか?

027_raumen
ラーメン屋さんだけじゃない新横浜ラーメン博物館いかがでしたか?

ラーメンを食べなくても楽しめる要素満載です。

雨の心配もありませんので、ぜひ一度行ってみてくださいね。

(取材日2016年1月13日)

 

※前編はこちら

027_hiroba

ラーメンだけじゃない!子供と楽しめるラーメン博物館の楽しみ方(前編)

 

http://www.raumen.co.jp

新横浜ラーメン博物館

所在地
横浜市港北区新横浜2-14-21

交通案内
電車:
新横浜駅から徒歩5分

駐車場:
175台収容
30分250円(2016年1月現在)

○入場料
・1日入場券:大人 (中学生以上)310円、小人 (小学生)100円、シニア (60歳以上)100円
※小学生未満は無料
・3か月フリーパス:大人 (中学生以上)500円、小人 (小学生)500円、シニア (60歳以上)500円
・年間フリーパス:大人 (中学生以上)800円、小人 (小学生)800円、シニア (60歳以上)800円

Googleマップで地図を開く

更新日:

長い時間子供が遊んでいてくれるアイデア

面白いおもちゃに注目が集まりました。小学生以上向けですが物理法則の勉強にもなり、何より工夫次第で遊び方無限大!遊びがどんどん広がるので長い時間楽しんでくれます。

海外のカッコよさもあり、インテリア的にもかっこいいです。 *小さなボールがあるので乳幼児さんには注意!
Ravensburger GraviTrax(グラヴィトラックス) スターターセット 124ピース 26087 4【正規輸入品】

長い時間子供が遊んでいてくれるアイデア

子供たちが勝手に遊んでくれる!勝手に秘密基地にしてもらって親はのんびり?! テントは通常の遊びやキャンプ・防災などにも役立つことも嬉しい。この機会にひとつあってもいいですね。
FIELDOOR ポップアップテント フルクローズ サンシェードテント 【ターコイズ】 幅240cm メッシュ付き サンシールド素材採用 UVカットコーティング ワンタッチテント

長い時間子供が遊んでいてくれるアイデア

ビーズコースター楽しそう!長い時間遊んでくれそうなのも嬉しい。 こわして、作って、何度も楽しめることもポイント。電車やミニカーなどと家にあるおもちゃと組みあわせても楽しめますね。*小さなボールがあるので乳幼児は注意です。
WTOR 216ピース 大量 おもちゃ ビーズコースター 知育 玩具 組み立て 男の子 女の子 贈り物 誕生日プレゼント 子供 積み木

ママの声:ご自宅で簡単に作れる「はじめての味噌づくりセット」

大豆がすでにゆでてあり、混ぜるだけで手作り味噌ができるものです。すでに我が家では3袋作っていますが、1年間では足りないので、この休みの間に子供たちに作らせようかと思っています。今がお味噌を仕込むのにギリギリの時期でもあるのでちょうどよいタイミングでもあります。

低学年で十分できます。
糀屋本店 手作り麦味噌セット (まぜるだけ)仕上り約1kg 【手引き付き】

ママの声:LUDNEE バランスストーン

面白いグッズがランクイン。バランスをとりながら飛び石のように遊べます。 おうちが川に?!距離を離したり配置を工夫することで何度でも楽しめ、体を使うので疲れて寝てくれるかも! 遊び方のイメージはリンク先をチェック!これはぜひ欲しいとの声多数です。
LUDNEE バランスストーン バランスボード 子供用 遊びで子供のバランス感覚と運動能力がアップ 体幹 トレーニング 安全 スポーツ アウトドア 屋内 (11個で1セット)

【子供鉄棒】

逆上がりができるようになりたい!という娘の意向で購入しました。場所をとるのですが、やはり身近にあると「気づくとやってみる」ことができて、すぐできるようになりました。大きくなったら、洗濯物干しになっていますが。。
DABADA(ダバダ) 折りたたみ 鉄棒 耐荷重(約)70kg 4段階調節可 室内使用可 子供用 (ブルー)

【アンパンマンバランスボール】

親子のバランスボール教室もあることから、子供でもバランスボールができるんですね。小さいバランスボールを使えば子供もできますが、これはハンドルがついているので、バランスがとりやすそうです。空気を抜けば小さくなるので収納も便利。
アンパンマン 遊んで体幹トレーニング! ポップンボール

パパの声:ドラえもん 組み立てラジオ・ドラジオくん

本当にラジオができ上がりもちろん聞けます。いわゆる電子工作ではなく部品をはめるだけなので、物足りないかもしれませんがその分誰でも楽しめます。

出来上がると音楽やニュースの番組も当然聞けるので作った後も楽しめ、ニュースなどにも興味を持ったようです。
ドラえもん ふしぎのサイエンス 7 組み立てラジオ・ドラジオくん (小学館学習ムック)

おすすめ記事