横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

巨大遊具、大型遊具のある公園。子供と行く横浜ベスト5



巨大遊具、大型遊具のある公園。子供と行く横浜ベスト5

IMG_8594

巨大遊具(大型遊具)のある公園は、近場なのに遠出した気分で遊べる穴場。

子供と行ける巨大遊具(大型遊具)のある公園が横浜にはいっぱいです。

今回は幅広い年齢での遊びやすさ、行きやすさを加味してベスト5形式でご紹介します。

ゴールデンウィークの最後は、近場で楽しめる公園もいいですね。

第5位 長坂谷公園(ながさかだにこうえん)

015_plays

第5位は、長坂谷公園(ながさかだにこうえん)

あまり知られていない穴場。ズーラシアのすぐ近くにあります。

とても大きな遊具と、丘の上の開放的な芝生広場がポイント。

遊具は全景が入らないほど。

019_play5s

021_play7s

このおしゃべりできる管も、ものすごく長い!

017_play3s

アスレチック風のため、元気なお子さんに特におすすめ。

難点はややアクセスが難しいこと。JRまたは市営地下鉄グリーンライン「中山」駅からバスまたはクルマになります。

詳しくはこちらの記事に

【関連】

長坂谷公園:広い芝生と、大きな遊具。開放感いっぱいの穴場公園 [緑区]

第4位 蒔田公園(まいたこうえん)

P1110192

P1110217

次に選んだのは、蒔田公園(まいたこうえん)です。

蒔田公園は駅からのアクセスも良く、非常に遊びやすい公園。

この遊具自体は他と比べるとそこまで巨大ではありませんが、多彩な遊び方ができます。

比較的ダイナミックなので、特に幼稚園〜小学生におすすめ。

P1110186

そして蒔田公園の最大の特徴は、同じ場所、目の届く範囲に

小さなお子さんが遊べる遊具が豊富に別にあること。

P1110196

IMG_2712

しかもベンチと芝生広場で親もくつろげる

P1110224

お友達と一緒でも、兄弟がいても十分に楽しむことができる大型遊具です。

【関連】

蒔田公園(まいたこうえん)は、巨大遊具がすごい。クルマもいっぱい見れて、自転車練習も。行き方と駐車場情報付き [南区:2019年]

第3位 こども自然公園(大池公園)

編集部注:2020年1月6日~3月19日まで、記事にある大型アスレチック「とりでの森」は工事のため全面封鎖されます

IMG_6351_R

第3位は横浜を代表する大型遊具。こども自然公園(大池公園)です。

あそびい横浜のFacebookイメージにも使用しているこの大型遊具。

IMG_6314

とにかく大きいので、色々な遊び場所があります。

IMG_6369

IMG_6327

年齢を問わずに遊びやすいことも特徴。

IMG_6306

公園自体がとても広く、その広さ自体も横浜4位。

IMG_6383

大型遊具のほかに、動物ふれあいコーナーがあることも人気です。

アクセスもしやすい相鉄線「二俣川」にあるため、いつでも気軽に楽しめることもポイントです。

【関連】

こども自然公園(大池公園):超大型遊具がどこよりもすごい。動物との触れ合いもできる大型公園 [ママレポ:旭区]

第1位 岸根公園

IMG_8158s

IMG_4523

最後は1位がふたつ。電車でのアクセスとクルマでのアクセスで分けてみました。

電車でのアクセスならここ。

巨大遊具「忍者トリデ」のある岸根公園です。

あそびいにも何度も登場の岸根公園。最大の特徴は「駅直結」。

003_kishinesubway2s

横浜市営地下鉄ブルーライン「岸根公園」駅。

駅からもエレベーターがあり、エレベータを出るとそこはもう公園です。

もちろん単にアクセスが良いだけではなく、遊具も小さなお子さんから小学生まで多彩な遊び方ができます。

IMG_8203

IMG_8205

しかもとても広い芝生広場に。

IMG_8193

自由に使えるバスケットゴール。

IMG_8163

その他、ブランコや小さな遊具も豊富です。

030_koens

非常にフラットで、ベビーカーを含めて幅広い年齢の子供と楽しめること、駅からも近くアクセスしやすいことから選んでみました。

難点は、駐車場が公園の広さと比較して少ないこと(157台)。休日など混みそうな日には、早めに家を出ることがオススメです。

近隣には民営駐車場もほとんどなく、新横浜などのお隣の駅から電車という手も。こちらのリアルタイム駐車場検索もご参考ください。

駐車場岸根公園駅周辺 リアルタイム駐車場情報 [Times]リアルタイムで施設周辺の駐車場の空き状況がわかります。※施設の駐車場状況については詳細記事より公式ホームページへ。
赤:満車 青:空きあり

岸根公園については、こちらの記事も参考下さい。

【関連】

岸根公園:駅直結&広い芝生で横浜NO.1、大きな”忍者”遊具のある公園 [港北区]

第1位 金沢自然公園

IMG_8581

IMG_8594

もうひとつの1位は、金沢自然公園

金沢自然公園は、クルマでのアクセスがとてもしやすい公園。

なんと高速道路直結。(駐車場750台)

IMG_2512

しかもお隣は金沢動物園で1日遊べるエリア。

IMG_0100

ふらっと行くというよりは、1日を過ごすなら是非おすすめ。

このロングすべり台に!

IMG_4222

斜面に沿うかたちで広がる巨大遊具。

IMG_0121

kanazawayugu

圧巻のロングすべり台のおとなりには、

比較的小さなお子さんでも楽しめる「小さなロングすべり台」も(右側の赤いすべり台)。

IMG_8578

バーベーキュー場などもあり、春は桜の穴場。

IMG_8497

難点は、公園自体が斜面に沿っているため抱っこやベビーカーが必要なお子さんと一緒だとやや大変ということと、バスかクルマでのアクセスが必須というところでしょうか。

年少さん以上くらいから、より一層楽しめるのではないかと思います。

【関連】

金沢自然公園(金沢動物園):巨大遊具、ロングすべり台、動物園にバーベキュー。1日遊べる公園はクルマで大人数で行きやすい [金沢区]

番外編 ズーラシア

遊具

番外編はズーラシア。

ズーラシアはもちろん「動物園」なのですが、実は巨大遊具も豊富なんです。

IMG_4609

動物がたくさんいるテーマパークと考えて遊びに行くと、一層楽しめますよ。

IMG_5210s

動物を見るだけでなく、体を動かせるので、小さなお子さんでも存分に楽しめることもポイントです。

【関連】

ズーラシア:小さなお子さんにも分かりやすい動物が多い!2015年の春にオープンしたサバンナエリアに行ってみました [旭区]

お子さんの年齢や、電車の場合、クルマの場合で1位がふたつとなりました。

公園自体の広さとは、少し違った結果となった巨大遊具、大型遊具のある公園ベスト5

*公園自体の広さはこちらもあわせてご参考ください。

IMG_4609

【関連】

横浜の広い公園ランキング。ベスト5!

春の天気のいい日は、公園日和。

子供と一緒にお気に入りの公園を見つけて楽しみましょう。

更新日:


おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。