横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

あそびい横浜。2016年、スタッフの10大ニュース!

あそびい横浜。2016年 10大ニュース!

いつもありがとうございます。2016年もそろそろ終わり。今年もいろいろありました。

あそびい横浜スタッフの10大ニュースです。

10位:リトミックイベント開催。

918841_orig

夏に大さん橋のスペースにて、リトミック体験イベントを開催。

あそびいとしては、ほぼ初のイベントであったこともあり不安もありましたが、先生・スタッフさんをはじめご協力いただきまして、

おかげさまで多くの方に来ていただき、楽しんでいただきました。

【関連】

英語リトミックが、人気のため夏の出張開催。6カ月から3歳の子供とママが一緒に体験。大さん橋近くの新スペースで[2016年8月31日(水)]

9位:9月まるで晴れない!

icon_ame

9月は記事を作れず苦労しました。というのもほぼ毎日が雨!

確か2日間しか晴れ間が出なかったと思います。人生初レベルの雨だけの日々、雨の日の遊び記事を急遽つくったりしました。

あそびい関係ないですけど野菜も高値になったりもう大変。

【関連】

こどもログハウスのある各区の公園。地図付き横浜市の全18区。無料で楽しめ、雨の日や寒い日でも体を動かすのにぴったりです。[20年保存版]

【関連】

横浜市の図書館、18区全部集めました。一緒に遊べる公園など、近くの遊びスポット情報付き。[2019年保存版]

8位:あそびい横浜マップに8万アクセス。

2016-12-21-9-46-55

こっそり運用していた「あそびい横浜マップ」が8万アクセスに。

地図で見ると、この公園とこの施設は近かったんだ!といったことが一目瞭然。個人的にもたまに使ってしまう便利度です。

kodomo_yokohama_map_3

7位:お花見の記事を作りに毎日公園に行く。

IMG_8370

根岸森林公園に4回行くという。次の日には久良岐公園に。と言った感じで、毎日花見を追いかけました。

【関連】

根岸森林公園の桜が満開! [16年4月6日フォトレポート。アクセス方法]

【関連】

岸根公園はほぼ満開。新港パークと根岸森林公園は3分咲き。お花見公園の様子を見てきました。 (3月31日)

【関連】

根岸森林公園に、桜の様子を見に行ってきました。(2016年3月25日)

【関連】

久良岐公園(くらきこうえん)の桜が満開!一面の桜を真下で楽しめる穴場中の穴場公園 [4月2日]

6位:横浜F・マリノスさんとイベント開催。

横浜F・マリノスさんの協力のもと、バックヤードツアーを開催。

あのスタジアムのピッチレベルに立てる体験に、参加下さったご家族ともども大変盛り上がりました。

ph_main_ttl01@YFM

番外編:デザイン変更と機能追加。

検索機能追加や、ボタン追加など、デザイン変遷もありました。

2016-12-11-9-00-01(初期のサイトデザイン)

ここからベスト5!

5位:公園の記事が30万アクセス。

IMG_4453

アクセスランキングでも上位の記事。「横浜の子供と1日遊べる公園。オススメ13選[横浜市内]」が30万アクセスに。

横浜市だけでなく、東京など近隣地域からも見ていただいています。

横浜は子供と過ごすのにとてもいい街。ぜひ多くの方に良い思い出をつくっていただき、子供と家族の思い出の場所が増えていけばと思います。

【関連】

横浜の子供と1日遊べる公園。オススメ13選[横浜市内]2022年版

4位:あそびいくんが誕生。

この冬、なんと「あそびいくん」が誕生!

asobii_kun

「あそびい」だけに、ビー(ハチ)の子供。

2017年デビュー!

まずは公園に行きたいみたい。乞うご期待。

3位:パティシエ体験が大人気。多くのイベントで予約が掲載後すぐに埋まる。

新横浜PH外観_昼

多くのイベントを掲載後、予約が埋まるということが起きました。

特に夏に開催したパティシエ体験は、あそびい横浜に掲載後あっという間に予約が埋まった、あそびい的には伝説のイベント。

実際に私も出向きましたが、本当に楽しかったです。さすがはホテルのホスピタリティです。

今後も、あそびいが「これは!」と感じたイベントは是非掲載していきたいと思います。

2016-12-21-9-51-45(スクリーンショット。本イベントは終了しています)

2位:多くの仲間が増えました。

記事を書いてくださる方。イベントなどでお手伝いをしてくださる方。

パパ友二人で始めたあそびい横浜も、地域の皆さんとともに作っていくことができつつあります。

1位:累計100万人利用者に。いろいろなところで「見てますよ」と言われるようになりました。

【関連】

あそびい横浜、累計100万人利用者となりました。

2015年の6月末に始まったあそびい横浜も、2016年の12月12日に、累計100万人利用者になりました。

「いいね!」も10,000を超え、地域の事業者さんやママなどとお話をしますと、いつも見ていますと言われるようになりました。大変ありがとうございます。

asobii_press4_papacompany_2shot

2016-12-11-9-22-27

今後とも地域の子供たちと子育てファミリーのために情報発信及び環境づくりを進めていきたいと思います。


2016年、あそびい横浜の10大ニュースでした。

更新日:

内容は執筆時点のものです。



おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。