横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

長屋門公園、佐江戸おちあい公園、西寺尾の丘公園: コンパクトだけどユニークな公園特集! (瀬谷区・都筑区・神奈川区)



長屋門公園、佐江戸おちあい公園、西寺尾の丘公園: コンパクトだけどユニークな公園特集! (part4 瀬谷区・都筑区・神奈川区)

comp12

comp15

comp5

comp23

広い公園じゃなくても充分に楽しめます!珍しくって面白い!そんな公園を集めてみました。

いつもの公園とちょっと違う、コンパクトだけどユニークな公園にお出かけしてみませんか。

part1~3はこちら

【関連】

東方公園、上星川あおぞら、中原平和公園:公園コンパクトだけどユニークな公園特集!!(都筑区・保土ヶ谷区・川崎市中原区)

【関連】

新橋天神の森公園、東山田公園、橘公園:コンパクトだけどユニークな公園特集! !(泉区・都筑区・川崎市高津区)

【関連】

徳生公園、弘明寺公園、谷本公園:コンパクトだけどユニークな公園特集! !(都筑区・南区・青葉区)

それではpart4もすごい発見がいっぱい!。スタートです。

歴史体験と自然観察、両方楽しめる長屋門公園 (瀬谷区)

comp1

相模鉄道線(相鉄線)の「三ツ境駅」から徒歩18分(バスも利用できます)のところにある、古民家を中心とする歴史体験ゾーンと、杉林・散策路を中心とする自然観察ゾーンがある公園です。

comp2

歴史を感じることのできる古民家では季節ごとに日本らしい伝統的イベントが開催されます。

comp3

comp4

風流な音が耳に心地いい水琴窟もありました。ぜひ一度お試しください!清々しい音が聞こえるかな?

comp5

comp6

古民家の庭でのんびり過ごすのもオススメです。

comp7

comp8

さて、自然観察ゾーンでは小川や緑に囲まれた小径の散歩などが楽しめます。

comp9

comp10

ちょっと珍しい横に穴をほっていく「横井戸」も見ることができました。
***
いかがでしたか?歴史を感じ、自然を楽しむことができる公園でした!親子で日本の伝統的なイベントへの参加もとても楽しそうです。

長屋門公園(ながやもんこうえん)
横浜市瀬谷区阿久和東1-17 Googleマップを開く
最寄り駅 相模鉄道線(相鉄線)「三ツ境駅」
駐車場なし(最寄りの駐車場を利用)

下水処理施設の上部を有効活用! 高台にある佐江戸おちあい公園(都筑区)

comp11

JR横浜線「中山駅」から徒歩17分。下水処理施設の上部にある広々とした公園です。

comp12

comp13

comp14

小さなお子さんから小学生まで楽しめる遊具。特に小さなお子さんが楽しめる遊具豊富なのが嬉しい。

comp15

バランスをとりながら歩くちょっと珍しいぐるぐる遊具

comp16

大きなお子さんは広いグラウンドでバスケットやキャッチボールも楽しめますよ。

comp17

のんびりできるあずまやもありました。

comp18

そして、フェンスの向こうに下水処理施設を見ることができるのも面白いです!
***
いかがでしたか?高台にある公園からは鶴見川を見渡すこともでき、とても開放的で気持ちのいい公園です。

佐江戸おちあい公園
横浜市都筑区佐江戸町25 Googleマップを開く
最寄り駅 JR横浜線「中山駅」
駐車場なし(最寄りの駐車場を利用)

ダンボールで草すべりが楽しめる!西寺尾の丘公園(神奈川区)

comp19

JR横浜線「大口駅」から徒歩9分。ダンボールで草すべりを楽しむ子供たちの笑い声があふれる公園です。

comp20

comp21

こちらは急傾斜を利用して作られた公園。ダンボールで草すべりを楽しむのにもってこいです。しかもすべる距離も長い!

ローラー滑り台で使うそりを持っていってもいいですね。

comp22

comp23

幅広い年齢の子供たちが楽しめる大型遊具もあります。この規模の公園にしてはかなりの大きさ!穴場の公園なので混雑も少なく、小さな子供たちでも楽しめそうです。

comp24

comp25
また、公園には小さな森もあって小道が整備されています。秋冬は落ち葉でフカフカ。四季折々の自然に触れることができるのも嬉しいですね。
***
いかがでしたか?コンパクトながら遊具に草すべり、小さな森の探検ごっこまで楽しめる公園です。穴場なので伸び伸びと遊ぶことができます!

西寺尾の丘公園
横浜市神奈川区西寺尾2-39 Googleマップを開く
最寄り駅 JR横浜線「大口駅」
駐車場なし(最寄りの駐車場を利用)

どの公園もコンパクトなだけに穴場!親子で探索気分でお出掛けはいかがでしょう。

更新日:

内容は執筆時点のものです。



おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。