湘南台の「いすゞプラザ」は雨でもあったか屋内施設。ゆっくりトラックやバスを見学できます[藤沢市、入場無料]
トラックやバスなど働くクルマを展示や体験で楽しめる
寒い冬がやってきました。
この時期は屋外のおでかけは腰が重くなりがちですよね。
そこでおすすめなのが屋内施設のおでかけスポット。今日ご紹介するのは17年4月にオープンしたばかりの「いすゞプラザ」です。
ここはトラックをはじめいろんな働くクルマを展開している「ISUZU(いすゞ自動車)」の施設。
いすゞ藤沢工場隣接地にあって、さまざまないすゞの車両を展示しています。
展示している車両には実際に乗り込んだり、触ったりすることができます。
トラックやバスが好きなお子さんにはぴったりですね。
親子で楽しめる展示
普段の生活で、お子さんが「消防車!」「バス!」と指さす特殊車両。
実はいすゞの車両の場合が多いんです。現在国内の乗用車展開はありませんが、実は私たちの生活をいろんなところで支えてくれているんですね。
いすゞの歴史や世界で活躍するさまざまな車両など、なかには珍しい車両もあるので、親子で展示を楽しめそうです。
クルマが動き出す!見入ってしまう巨大ジオラマ
エントランスに入ってからすぐにあるのがこちらの巨大ジオラマ。
いすゞのクルマは、トラックやバスなどなにかを「運ぶ」という作業を支えています。
この精巧に作られた街では、ある一日のいすゞのクルマがどんな「運ぶ」に関わっているのか、約15分間のアトラクションで見ることができます。
ミニチュアの車両がいっぱい置いてありますが、街のいたるところでこの車両たちが動き出します。
これが大人でも感動するほどなめらかに動いていて、角を曲がるときはしっかりと方向指示器を出して曲がったり、夜にはライトが付いたり、街中を動き回ります。これは一見の価値ありです。
街を走る最新の車両にさわって、乗れる
本物の車両が何台も展示されているこのコーナー。
これらの車両は運転席のなかに入って座ることや写真を撮ることができます。
普段街で見かけることはあっても、中に入って間近で見ることはできないので、貴重ですね。
クルマづくりを楽しく学ぼう
トラックができるまでを学べるコーナー。
ここではデザインからトラックの生産ライン、納品までを順を追って紹介されています。
展示だけでなく、トラックについてのクイズを体験型で学べるものや
プロジェクションマッピング技術を使ったトラックの塗装体験
運転シミュレーターによる運転体験など、
子供でもゲーム感覚で楽しめるアトラクションがいっぱい。
これなら飽きそうにありません。
いすゞ歴代の名車を紹介
国内で生産・販売されていた歴代のいすゞの名車がずらりと並んでいました。
これは子供よりもパパママが見入ってしまうかもしれません。
いすゞプラザの隣には一般利用可能なカフェも
いすゞプラザを楽しんだあとは、すぐ隣にあるサクラカフェへ。
名前のとおり、カフェの前の芝生には大きなサクラの木が一本。
春になるとサクラを眺めながらお茶ができるほか、芝生は自由に入ってもいいそうですよ。
入館も駐車場も無料という良心的な施設
いすゞプラザは入館無料。駐車場も完備していて、こちらも無料です。
開館は月曜〜土曜と祝日で、平日は入館に前もって予約が必要な完全予約制。
土曜・祝日は自由に見学できます。日曜日が休館なのでご注意ください。
トラックやバスなどが好きなお子さんはもちろん、大人も楽しめるこの施設。この機会にお出かけしてみてはいかがでしょうか?
いすゞプラザ
開館時間:
10時〜17時
火〜金は完全予約制、土・祝日は自由見学
※日・月曜・ゴールデンウィークは休館
入館料:無料
※見学予約はいすゞプラザのホームページから
住所:神奈川県藤沢市土棚8Googleマップを開く
いすゞプラザ
所在地
神奈川県藤沢市土棚8
内容は執筆時点のものです。