横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

身近なプチ探検。貝殻採取に、無人駅、魚河岸。ちょっと珍しいものが満載です!サイクリングもOK[鶴見川河口干潟「貝殻浜」:鶴見区]


親子でプチ探検:鶴見川河口編

子供と公園で遊ぶのもいいけど、いつも公園ばかりだとちょっと飽きちゃうし。。。

そんな方にいつもとちょっと違う場所へのお出かけをご提案。

題して、「親子でプチ探検」シリーズ。

親子で何があるのかワクワクしながら、横浜を探検してみませんか!?

記念すべき?第1回は鶴見川の河口を目指して探検です!

鶴見川って?河口ってどんなところ?

鶴見川は東京都と神奈川県を流れる全長42.5キロの一級河川。

東京都町田市に源流があり、鶴見区の河口から東京湾に流れこんでいます。

なんとなく鶴見区から東京湾に流れこんでいるのはわかるけど・・・果たして河口とはどんなところ?と思う方も多いのは?

なかなか気になっても行くことがない川の河口。何があるのか、いざ探検へ出発です!

電車で行くなら鶴見線!

知る人ぞ知る、JR鶴見線

河口へ電車で行くにはこちらが便利。

JR鶴見線は、京浜工業地帯の中を走るため車窓から見える風景が独特。

しかも、短い3両編成というのもなんだかワクワクします。

そして、なんといっても一番のポイントは「無人駅」!

降りるのは鶴見駅のひとつ隣りの「国道駅」。

子供は、「え、駅員さんいないの??」という未知の感覚です。

駅前の風景も超レトロ。いわゆる昭和の香りが漂う不思議な駅です。

駅なのに、まさに探検気分が味わえます。

横浜にもこんな場所があるんですね。ドラマのロケなんかでもよく使われているそうですよ。

【関連】

入船公園:鶴見線に乗って遊びに行きたい!珍しい電車と広い芝生広場。シーソーのある穴場公園(鶴見区)

【関連】

海芝浦駅:電車好きの男の子は一度行くべき? ”降りられない駅”、穴場中の穴場「海芝浦」駅に子供と行く方法 [鶴見区]

サイクリングでもOK!

自転車大好きです!という親子は、天気の日にサイクリングで目指してみるのもオススメです。

今回は河口まで10㎞の道のりを自転車(ママチャリ)で挑戦した親子(パパ&娘さん)にいろいろと教えてもらいました。(往復なので20㎞!)

鶴見川の土手を河口目指して進むと、様々な景色が楽しめるそうです。

まずは、電車。東急東横線に京急線、JR線に新幹線も見ることができます。

そして、鶴見川に流れ込む支流やいろいろな形の橋を見るのも面白い!

釣りをしている人のバケツを覗いたり、川に生息する生き物観察もいいですね。

記念写真を撮るなら、ぜひホワイトボードを持っていくといいそうですよ。

各スポットで何があったか書いて撮影できるからとのこと。かさばらなくていいらしいそうです。なるほど~。

やっぱりこの「河口から0.0㎞」の看板は感動したそう。

親子での思い出にもなり、達成感もあり!オススメです。

ちなみにゆっくり写真を撮ったりして往復4時間コースだそうです。

鶴見川河口に到着!

電車の方は、国道駅から歩くこと約5分

鶴見川河口には「貝殻浜」と呼ばれる干潟がありました。

決して広くはありませんが一面に白い貝殻。

親水広場では干潟の観察などもできます。

水は意外と澄んでいて河口の生き物観察ができました。

海に流れ込む鶴見川を見られる貴重なスポットでもあります。なるほど、ここが鶴見川のゴールなんですね。

近くには魚河岸もあります

さて、鶴見川と平行して一本道を入ったところに「生麦魚河岸通り」があります。

江戸時代から続くと言われている魚河岸。

一般への小売りもしてくれるので新鮮なお魚が手にはいります。

ただ魚河岸は、朝が早いです!朝9時くらいがピークでだんだんとお店が閉まってしまうそう。
(この日ももうほとんど終わっていました・・・残念。)

でも終わってしまっていても安心してください。

近くには海鮮料理のお店もいくつかありますので、ランチをいただくのもよさそうです。

***
いかがでしたか?身近な冒険が楽しめる鶴見川河口。

お子さんの年齢に合ったプランを立てて遊びに出かけてみてください!

生麦魚河岸通り

鶴見区生麦5-18 Googleマップを開く
最寄り駅 京急線「花月園前」駅・JR鶴見線「国道駅」から徒歩約5分

更新日:

【今週末】子供イベント【横浜】

【週末の子供イベント】

2022年11月26日-27日のイベント 予約不要子供向け [横浜市内]



【横浜】毎週末【体験教室】

【関連】

自転車はじめて教室:100分で乗れる子多数!今乗れなくても/自転車がなくても大丈夫。プロがお子さんに楽しく自転車の乗り方を教えてくれる!先着受付中[11月は23(祝) 26(土) 27(日)。12月10(土) 18(日) 24(土)。1月-2月も【新着!】:毎週土日@横浜・神奈川各地 先着受付]

【関連】

「逆上がり教室」大人気の先生と逆上がりに挑戦!苦手でも、今できなくても大丈夫。褒めてくれる、楽しく一緒にコツを掴める。TV出演の先生、鉄棒の逆上がりをプロに教わるチャンス!毎回大人気 [2022年11月20日(日)、12月18日(日)、23年1月22日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「ボール投げ方」教室!【基礎運動力をつくろう】プロに教わる、楽しみながら正しいボールの投げ方がわかる!体育の授業やスポーツ、遊びにも役立つボール投げ。大きいボールも小さいボールも。褒めてくれて楽しい先生と [22年12月11日(日)、23年1月15日(日)]

【よこはまこどもカレッジ】

はじめての陶芸教室:親子で一緒に陶芸!芸術の秋に親子で楽しめて、つくった器も手に入る。手で回す「ろくろ」で好きな形の器を作ります。形も色も、オリジナルの器をたくさん作れから、おうちで使えば食育に、記念日にも最適。何度来ても楽しいと人気です [22年12月4日(日)@金沢区、12月25日(日) @都筑区  先着]

【よこはまこどもカレッジ】

ドッジボールを「日本代表選手」に習おう。小学生集まれ!一緒にゲーム!投げる・とる・避けるがわかる、代表選手やみんなとのゲームが楽しい!2回目参加も大歓迎!習う/ゲームの2クラス。先着受付中 [22年11月6日(日)、12月4日(日)、23年1月8日(日):都筑区仲町台]

【よこはまこどもカレッジ】

バスケットボール教室:バスケを世界で活躍したプロ選手に教わろう!5歳からOK:ゲームクラス新設!たくさんシュートをして、ゴールを決めよう!チームワークも学べる楽しいレッスン。写真動画撮影で記念にも。リピート参加も楽しい [22年12月11日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「なわとび教室」:「1重とび」を3回-10回できるようになろう!苦手でも今できなくても大丈夫!一緒にプロの先生とやってみよう!入門編・初級編で楽しくわかる!【親の教え方のコツ】も分かるからおうちでも役立つ人気の教室です [22年12月18日(日)、23年1月22日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「側転・逆立ち教室」!今できなくても大丈夫!プロの先生とコツをつかもう。体育やダンスなどでも役立つ【側転・逆立ち】を褒めてくれる、楽しくできる人気の先生と。先着受付 [22年11月27日(日)、12月25日(日)、23年1月29日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「跳び箱教室」1時間でコツが分かる。苦手でも、今できなくても大丈夫。跳び箱をプロに教わるチャンス!学校でも役立つ跳び箱のコツをマスター。好評・先着受付中 [22年12月4日(日)、23年1月8日(日):都筑区仲町台]

よこはまこどもカレッジ🤸は あそびいプロデュースの土日にできる体験教室
人気の「はじめて教室」がいっぱいです【🗓スケジュール一覧

人気記事

【関連】

横浜で無料〜ワンコイン 子供と楽しめるスポットを探してきました。2022年まとめ



おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。