横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

意外と残していないお子さんの絵やらくがきを大切にできる「おえかきブック」のご紹介


子供のお絵かきやらくがきはその時にしか残せない「たからもの」

子供の写真はたくさん残しているけれど、何気なく描いた子供の絵はあんまり残していないというパパママさんも多いのではないでしょうか?
でも、その絵はお子さんがその年齢のその時にしか描けないもの。
あとから見直した時に写真と同じくらい思い出深いものになりそう。

そこで、今回はお子さんが描いた絵を簡単に残しているママさんにアイデアを教えていただきました。

子供はふとした時に絵を描いているもの。その絵をハサミで切り抜いてその時の子供の年齢や日付、何を描いたのかを書き込んでおくそう。

その切り抜いた絵がたまったら台紙に貼り付けてファイルするだけ。

確かにこれなら紙ごとではないのでかさばらずスッキリしそうですね。
しかも、お子さんもこのファイルには自分の絵が入っていることを知っているので引っ張り出してきてアルバムのように眺めていたりするそうですよ。

いつの日かお子さんへプレゼント

それから、もうひとつアイデアをご紹介いただきました。

こちらは「おえかきブック」というもの。

中には色えんぴつと可愛らしいが1冊入っています。

色えんぴつは子供がにぎりやすい太さで芯もやわらかい!

そして気になる本の中はというと・・・



自分で自由に絵を描いたり、もともとあるイラストに書き込んだり、ぬり絵をしたりと想像力がふくらむ内容になっています。

時には写真とイラストのコラボレーションもあったりとページを開くのがワクワクしますよ。

好きな時に絵を描いたりぬりえをしてそのまま残せるのが嬉しい!

ところでパパさんママさん、お子さんに勝手に描かせておく?ダメですダメです!なんとこちらは親子で作るメモリアル。「おとうさんがかくページ」「おかあさんがかくページ」がちゃんとあります。照れずにパパママのいいところを全部書き出してあげてください。

丈夫な装丁なのでお子さんが大人になるまでしっかりと残せそうです。

おえかきブック―子どもが描く思い出えほん (WORK×CREATEシリーズ)

参考商品リンク:アマゾン

***
いかがでしたか?意外と簡単に絵を残してあげることができるんですね。バラバラにならずスッキリと保管できていつの日かお子さんにプレゼントすることもできます。「おえかきブック」は4歳くらいからがオススメです。

更新日:

内容は執筆時点のものです。


【今週末】子供イベント【横浜】

【週末の子供イベント】

2023年2月4日-5日のイベント 予約不要子供向け [横浜市内]



【横浜】毎週末【体験教室】

【関連】

自転車はじめて教室:100分で乗れる子多数!今乗れなくても/自転車がなくても大丈夫。プロがお子さんに楽しく自転車の乗り方を教えてくれる!先着受付中[2/19(日)湘南開催!2/23祝日新横浜【新着】:毎週土日@横浜・神奈川各地 先着受付]

【関連】

「逆上がり教室」大人気の先生と逆上がりに挑戦!苦手でも、今できなくても大丈夫。褒めてくれる、楽しく一緒にコツを掴める。TV出演の先生、鉄棒の逆上がりをプロに教わるチャンス!毎回大人気 [23年2月12日(日)、3月12日(日)、4月16日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「跳び箱教室」1時間でコツが分かる。苦手でも、今できなくても大丈夫。跳び箱をプロに教わるチャンス!学校でも役立つ跳び箱のコツをマスター。好評・先着受付中 [23年2月5日(日)、3月5日(日):都筑区仲町台]

【よこはまこどもカレッジ】

「ボール投げ方」教室!【基礎運動力をつくろう】プロに教わる、楽しみながら正しいボールの投げ方がわかる!体育の授業やスポーツ、遊びにも役立つボール投げ。大きいボールも小さいボールも。褒めてくれて楽しい先生と [23年2月19日(日)、4月2日(日)]

【よこはまこどもカレッジ】

ドッジボールを「日本代表選手」に習おう。小学生集まれ!一緒にゲーム!投げる・とる・避けるがわかる、代表選手やみんなとのゲームが楽しい!2回目参加も大歓迎!習う/ゲームの2クラス。先着受付中 [23年2月5日(日) 19日(日)、3月5日(日) 19日(日)、4月2日(日) 23日(日):都筑区仲町台]

【よこはまこどもカレッジ】

バスケットボール教室:バスケを世界で活躍したプロ選手に教わろう!5歳からOK:ゲームクラス新設!たくさんシュートをして、ゴールを決めよう!チームワークも学べる楽しいレッスン。写真動画撮影で記念にも。リピート参加も楽しい [23年2月26日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「側転・逆立ち教室」!今できなくても大丈夫!プロの先生とコツをつかもう。体育やダンスなどでも役立つ【側転・逆立ち】を褒めてくれる、楽しくできる人気の先生と。先着受付 [23年1月29日(日)、2月26日(日)、3月26日(日)、4月30日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

「なわとび教室」:「1重とび」を3回-10回できるようになろう!苦手でも今できなくても大丈夫!一緒にプロの先生とやってみよう!入門編・初級編で楽しくわかる!【親の教え方のコツ】も分かるからおうちでも役立つ人気の教室です [23年1月22日(日)、2月12日(日):横浜市都筑区]

【よこはまこどもカレッジ】

はじめての陶芸教室:親子で一緒に陶芸!親子で楽しめて、つくった器も手に入る。手で回す「ろくろ」で好きな形の器を作ります。形も色もオリジナルの器をたくさん作れるから、記念日にも最適。何度来ても楽しいと人気です [22年12月25日(日) @都筑区  先着]

よこはまこどもカレッジ🤸は あそびいプロデュースの土日にできる体験教室
人気の「はじめて教室」がいっぱいです【🗓スケジュール一覧

人気記事

【関連】

横浜で無料〜ワンコイン 子供と楽しめるスポットを探してきました。2022年まとめ



おすすめ記事