横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

でんしゃであそぼう!巨大なレールで自分の電車を走らせよう!昨年大人気のイベントが今年も開催。[でんしゃであそぼう!3月9日(土)10日(日):大倉山記念館]



プロが作った巨大なレールで自分の電車を走らせよう!今年も「でんしゃであそぼう!」開催。[3月9日(土)10日(日):大倉山記念館]

2019/3/8追記:

・事前予約は全ての回で定員となりました。

・「当日枠」は、3/9(土)12-14時、3/9(土)14-16時、3/10(日)12-14時、3/10(日)14-16時の回のみ「若干名」となります。

・午前10-12時の回は両日とも当日枠はありません。事前予約の方のみご参加いただけます。

昨年大人気だった巨大なレールで自分の電車(プラレール)を走らせられるイベントが今年も開催!

知る人ぞ知る「プラレールの宿」松岡純正さんが全面設営する『でんしゃであそぼう!』が、2019年3月9日(土)10日(日)に大倉山記念館で開催されます。

松岡さんは横浜駅、山手線全線をプラレールで再現させ話題となったプラレーラー。「タモリ倶楽部」はじめ、数々のメディアにも取り上げられています。今年1月には東京の地下鉄全線を再現させ、みんなの夢を形にしてしまいました。電車好きな子供達の憧れのお兄さん。

そんな、ロが組み上げた巨大なレールの上で自分の電車を走らせらることができます!お気に入りの電車を持って集まりましょう。

会場は大倉山記念館

『でんしゃであそぼう!』の会場は港北区にある「大倉山記念館」。前回はご覧の大行列に。

「東急東横線大倉山駅」から歩いて数分のアクセスの良いところ。

この建物の中にある「ギャラリー」の長い廊下にレールがいっぱい組み立てられます。

想像しただけでワクワクしてきますね!

こちらは昨年の様子。

絶対に他では見られない、回廊に敷かれたレール。

立体に組み立てられたレールは圧巻です。

貸出用の電車も会場にはたくさん用意されますので、自分の電車がない子も気軽に参加できます。

会場は子供がしっかり遊べるよう、定員制の入れ替え制になっていますが、遊ぶ時間は2時間確保されています。

会場へ向かう道中には本物の列車が見られるスポットもあったり、

会場の前は広い公園になっているので、電車で思う存分遊んだ後は、走り回ることもOK!

ギャラリーの壁にも注目

今回、会場では「子どもアート教室 東芸KIDS 作品展示会」と「小児がんチャリティーイベント」も開催します。

こんなに個性あふれる作品が何枚も!

そして、小児がんを経験した5年生のしろさんが描いた紙芝居の原画も紹介。

小さな画家さん達のパワーで、会場はさらに元気あふれる空間に!

横に設置されるレモネードスタンドで、ぜひ、皆さん一杯どうぞ。小児がん患者さんへの支援につながります。

ママや女の子のためのワークショップも

本物のお花を使ってキラキラアクセサリーを作るワークショップもあります。(3月9、10日両日開催)一緒に来た女の子の兄弟やママも楽しめますよ。

[イメージ写真]

長い長いレールで思いっきり楽しもう!

普段は絶対に体験することができない、大倉山記念館の『でんしゃであそぼう!』。

昨年大人気のこちらのイベント、事前予約がオススメです。

広い会場の長い長いレールで思いっきり楽しんじゃいましょう!

でんしゃであそぼう!~記念館の回廊ギャラリーで電車を走らせよう~

2019/3/8追記:

・事前予約は全ての回で定員となりました。

・「当日枠」は、3/9(土)12-14時、3/9(土)14-16時、3/10(日)12-14時、3/10(日)14-16時の回のみ「若干名」となります。

・午前10-12時の回は両日とも当日枠はありません。事前予約の方のみご参加いただけます。

・事前予約の方を優先的にご案内しますので、「当日枠」の方はご入場をお待ちいただくこととなります。「当日枠」の方のご入場開始時間はお約束できませんことをあらかじめご了承ください。

【日時】2019年3月9日(土)、10日(日)
第1部10:00~12:00、第2部12:00~14:00、第3部14:00~16:00
※3部制で、第1部、第2部、第3部は完全入れ替え制となります。各回定員200人。
※各回5分前までにお片付け&ご退室となります。
※10日の最終回ではレールの片付けも参加できます。

【会場】大倉山記念館 2階ギャラリー
横浜市港北区大倉山2-10-1Googleマップを開く
東急東横線大倉山駅から徒歩7分

【入場料】3歳~小学生500円、中・高生700円、大人1,000円
※2歳以下無料。
※当日会場にて現金でお支払いください。
※小学校低学年までのお子さんには保護者のつき添いをお願いします。

・主催:I♡NET(アイネット)
・共催:あそびい横浜
・協力:松岡純正、大倉山記念館

緊急開催:貸切できます!

2019/3/5追記

3月9日(土)16時~20時までの間、貸切で遊んでもらえる時間帯を設けることになりました!

詳しくは下記の記事をお読みください。

【関連】

緊急開催:巨大なレールを独り占め!大倉山記念館の「でんしゃであそぼう」が貸切で遊べちゃいます[3/9(土)16-20時限定]

事前申し込みはこちらから

事前予約は全ての回で定員となりました。

大倉山記念館

所在地
横浜市港北区大倉山2-10-1

Googleマップで地図を開く

更新日:

内容は執筆時点のものです。



おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。