横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ペリー公園:開国の雰囲気たっぷりの公園。黒船を思わせる遊具で思いっきり遊べます![横須賀市久里浜]

ペリー公園とは?


JR横須賀線「久里浜駅」もしくは京急線「久里浜駅」からバスで行く公園です。
園内にはペリー記念館や上陸記念碑などがあり歴史に触れることができます。

大きな大きなペリー上陸記念碑

園内にはとにかく大きなペリー上陸記念碑が。

記念碑全体を写真に収めようと思うと人は豆粒ほどになってしまいます。
とっても大きい!

そして、こちらの記念碑に書かれている碑文は伊藤博文の筆によるものだそう。

鎖国をしていた当時の日本人は黒船を見てどれほど驚いたのだろうと想像しながら見上げてみるのはいかがですか?

また、上陸記念碑奥には「ペリー記念館」があります。

こちらは入場無料です。

希望するとスタッフさんがペリー公園に関する歴史や概要を説明する15分程度のガイドをしてくれるそう。

当時の様子を再現したジオラマ模型や歴史資料がたくさんのペリー記念館。
歴史好きな親子さんにおすすめです。

遊具も黒船!

園内には児童広場エリアもあります。

こちらには黒船の複合遊具。


とってもカッコいいです。

スプリング遊具まで黒船?さすがペリー公園です。


小さなお子さんが乗っても安心のブランコもありましたよ。

すぐ近くには「くりはま花の国」があります

さて、ペリー公園のすぐ近くには「くりはま花の国」があります。こちらも併せて遊びにいきたいところです。


春はポピー、秋はコスモスが100万本も咲き誇る公園です。
子供たちが大好きなアスレチックにハーブをブレンドした足湯まで!


ペリー公園とセットで遊びに出かけるのもオススメです。

【関連】

くりはま花の国:3世代で遊びに行きたいスポット!巨大ゴジラに会えたり、足湯にのんびりつかったり。お楽しみがいっぱい、1日遊べます。(横須賀市)


***
いかがでしたか?一度は学校で勉強する「黒船来航」。ここにペリーが上陸したんだなと身近に感じること間違いなしのスポットですよ。

ペリー公園
横須賀市久里浜7-14Googleマップを開く
最寄り駅 JR「久里浜駅」または京浜急行「京急久里浜駅」からバスで「ペルリ記念碑」下車すぐ
駐車場  なし

更新日:



LINE始めました!
[あそびい横浜]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※横浜で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1-2回お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に一切登録で通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
湘南版はこちら



スポンサーリンク


横浜の天気

  • 今日

    曇時々雨

    曇時々雨

    --℃ / --℃

  • 明日

    曇時々雨

    曇時々雨

    27℃ / 18℃

  • 明後日

    晴時々曇

    晴時々曇

    --℃ / --℃



asobii
asobii