横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

富士山と桜の競演「まつだ桜まつり」(足柄)に親子で行ってきた[パパレポ]

横浜から1時間の穴場スポットへ

一足早い桜を見に、東名高速大井松田IC近くの西平畑公園で開催中の「まつだ桜まつり」へ行ってきました。

ここは桜(河津桜)と富士山、そして菜の花もまとめて楽しめる穴場スポット。「関東の富士見百景」にも選定されています。

毎年桜の開花にあわせてお祭りを開催していて、今年も2月10日(日)〜3月11日(日)の期間開催中。桜と菜の花は現在満開です。

この日は横浜を8時半に出発。東名高速道路大井松田IC近くにある会場まで、だいたい1時間ほどで着きました。

早咲き桜が見頃(3/2)!桜の中を走るロングすべり台にとミニSLに子供も大満足。富士山と桜、横浜から1時間の穴場を発見です。

ピンク色に染まる山の斜面を登る

開園は9時でしたが、早くも公園の駐車場は満車。

この場合は1キロほど離れた酒匂川沿いにある酒匂川町民親水広場に設けられた臨時駐車場へ誘導されます。駐車料金は協力金として1台300円です。

毎年のことのようで、車で行く際はこの離れた臨時駐車場に停めることを覚悟したほうが良さそうです。

臨時駐車場と西平畑公園を結ぶシャトルバスが運行されていました(片道小人80円、大人150円)。
※JR御殿場線「松田駅」からもシャトルバスあり

もちろん徒歩で行くことも可能で、多くの方が徒歩で西平畑公園まで向かっていました。

そこで今回は娘を背負って西平畑公園まで行くことに。あとで後悔することを知らずに…

臨時駐車場から西平畑公園を目指します。

遠く山の上にきれいな桜が見える。

まだ着かない。

路地を通って上がります。

急な坂道を登って、やっと着いたのが公園の入口。

きれいな桜が出迎えてくれますが、今度はこの階段を上へと登っていきます。

周りでは息を切らして休憩する人続出。

徒歩の場合、この階段はベビーカーでは上がれないので、たたんで背負うはめになります。

抱っこひもや動きやすい靴、服装をおすすめします。

そして8キロほどの子供を抱っこしながらの階段はきつい。体力に自信のある方は挑戦してみましょう。

シャトルバスにすれば良かった…

それでもゆっくり登ったので、途中桜、菜の花、富士山を満喫。

かなりのインスタ映えスポットでした。

途中にはこうしたフォトスポットや

有名なすべり台も。これはお子さんは大喜びですね。

山の上に登ると隣接する松田山ハーブガーデンで屋台がでていました。

ここで食べ物を買って、富士山を眺めながらのランチは格別ですね。

人が結構多いので、どこでも座れるようにレジャーシートがあるといいかもしれません。

桜と富士山の競演をあとに

十分親子で満喫したあとは、迷わずにシャトルバスへ乗車

ヘトヘトに疲れましたが、それでも行く価値ありの桜スポット。

桜のシーズン以外も富士山がとてもきれいに見られたり、松田山ハーブガーデンのハーブを見られたりととても素敵な場所なので、暖かい時期にまたやってきたいと思います。

まつだ桜まつり

開催期間:2018年2月10日(土)〜3月11日(日)
開催時間:9時〜17時
開催場所:西平畑公園
住所:神奈川県足柄上郡松田町松田惣領2951Googleマップを開く

【公式情報】まつだ桜まつり

西平畑公園

所在地
神奈川県足柄上郡松田町松田惣領2951

更新日:



LINE始めました!
[あそびい横浜]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※横浜で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1-2回お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に一切登録で通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
湘南版はこちら



スポンサーリンク


横浜の天気

  • 今日

    曇時々雨

    曇時々雨

    --℃ / --℃

  • 明日

    曇時々雨

    曇時々雨

    27℃ / 18℃

  • 明後日

    晴時々曇

    晴時々曇

    --℃ / --℃



asobii
asobii