湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

長久保公園:生垣迷路にちびっ子大興奮!広い芝生、渓流、展望台で楽しみ方いろいろ♪ お花も緑もいっぱいの心癒される公園です!【藤沢市】(2023年update版)

長久保公園:生垣迷路にちびっ子大興奮!広い芝生、渓流、展望台で楽しみ方いろいろ♪ お花も緑もいっぱいの心癒される公園です!【藤沢市】(2023年update版)

今回、ご紹介するのは藤沢市の子育てママにはお馴染み「長久保公園」。園内は種類豊富な樹木と草花で彩られ、池には藤沢市の鳥カワセミがしばしば飛来します。家族連れはもちろん、植物が好きな方、野鳥が好きな方が集う公園です。

小田急線本鵠沼駅から徒歩15分。ショッピングモールが近くて便利!

長久保公園は藤沢駅から1駅、小田急線「本鵠沼駅」から徒歩15分ほどのところにあります。人気のショッピングモール「湘南モールフィル」や「MrMax湘南藤沢」、「湘南T-SITE」もわりとすぐ。お買い物にも便利です!

 

植物いっぱい!長久保都市緑化植物園が本当の名前

「長久保公園」として知られていますが、正式には「長久保公園都市緑化植物園」といいます。園内は植物がいーっぱい!!

みどりの相談所の建物の中に展示温室みどりの相談コーナーあり、相談員に植物に関することを相談することもできます。

園内には植物がいーっぱい!!それぞれに説明板がついているんです。読みながらお散歩すれば、植物博士になれるかも!?

 

人気の生垣迷路!キッズたち大興奮!!

長久保公園で最も子供のテンションが上がりそうな場所は、何といっても生垣迷路。ちなみに結構広いです!

早速チャンレンジ!!

お姉ちゃん待って〜!!

こっちかな〜!?あれここはさっき来たぞ?!

いや、こっち?!面白いねー

ところどころに、”広間”もあり、目印にもなっています。

出口が見えた~!子供たちは何度もチャレンジしそうですね。

 

自然の中でいっぱい遊ぼう!!

「花のプロムナード」季節の草花が来園者をお出迎え!

公園入ってすぐの場所に広がる花のプロムナード手入れが行き届いたの大花壇は圧巻です!

色とりどりのお花たちにとっても癒されます。こちらのベンチは特等席!お花をみながらランチもいいですね。

ひろ~い「芝生広場」で何して遊ぶ?

遊具はないけど、ひろ~い芝生で思いっきり遊べます。天気が良い日はレジャーシートやテントを広げてのんびり過ごす家族連れの姿も!

ボールやバドミントンなど、遊ぶものを持っていくといいですね。

芝生広場を見渡せる藤棚でのんびり過ごすのもおススメ!

江の島が見える「展望広場」

以前あった屋根付きの展望台はなくなっていました。。残念。

でも、ちょっとした階段をのぼると

柵の向こうに見える景色は変わらず。「江の島が見えた~!!」子供も大興奮間違いなし!

「スイレンの池」どんなの生き物がいるかな~?

公園の中央にある「スイレンの池」

池には柵がないので、覗きこんで落ちないように注意してくださいね!

石の上でひなたぼっこしているカメとカモにほっこりしました。

「花菖蒲の池」

花菖蒲の池、とっても風情がありますね~。

四阿からのんびり眺めることができますよ。子供は菖蒲より、池にかかる木の橋を行ったり来たりする方が楽しいかな(笑)

涼しげな「渓流広場」

樹林地から清らかな流れがあり、涼し気でマイナスイオンたっぷりスポットです。

渓流とアジサイの組み合わせがとてもGoodでした!

 

バラ園・ボタン園の他、生垣・樹木・ハーブの見本園も!

植物園というだけあって、公園内にバラ園ボタン園の他、いろいろな見本園もあります。こちらは公園入口のバラ園。

バラ園の隣にボタン園もありました!!

先ほどご紹介した子供たちに人気の生垣迷路は、実は生垣の見本園!!

園の一番奥にある森のような場所は樹木見本園になっています。

 

桜の名所としても有名

芝生広場の周囲には約40本の桜があり、満開になる4月上旬頃には多くの人で賑わうんですよ。

無料駐車場あり!トイレ・水道・自動販売機も揃ってます!

駐車場(85台)も広くてベビーカーの出し入れも楽にできますよ。

水道も数カ所にあります。

みどりの相談所の前に自動販売機屋根付きベンチも!とっても便利で嬉しい♪

トイレも3カ所、正面入り口横のトイレは多目的トイレもあるので、安心ですね。

四季折々の花と植物が楽しめる長久保公園。
子どもと一緒にお花を見たり、秋はドングリや松ぼっくり、落ち葉拾いも楽しいですよ。ぜひ家族でおでかけしてみて下さい!

***

地元ママによる春の楽しみ方はこちら!

【関連】

長久保公園:地元湘南で春を満喫!花のプロムナード、生垣迷路、渓流や芝生広場…春のピクニックや散策に超おすすめ!GWのお出かけにもぴったりのスポットです[藤沢市]

長久保公園 公式HP

長久保公園(長久保公園都市緑化植物園)

所在地
藤沢市辻堂太平台2‐13‐35

交通案内
【電車・バス】
藤沢駅北口(2番線)長久保経由辻堂団地行き又は辻堂駅行き「長久保」下車 徒歩3分

【電車・徒歩】
小田急線本鵠沼駅下車 徒歩15分(富士見橋交差点脇)

Googleマップで地図を開く

更新日:

あそびい湘南ライン登録・毎週情報お届け!





LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。