湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

茅ケ崎市市民の森:ツリーハウスがある公園!アスレチックで森を遊びつくす、幼稚園から小学生まで楽しめる穴場



茅ケ崎市市民の森:森を遊びつくす!ツリーハウスがある公園

ツリーハウスに!

アスレチック!

ここは茅ケ崎市市民の森。大きい子も小さい子も大満足!横浜からも湘南からも1時間圏内にある穴場です。

茅ケ崎市市民の森とは?

茅ケ崎とは思えないほどの森の中にある

わんぱくキッズにオススメスポットです!

駐車場脇の階段を上がると、大自然が広がっています。

手作り遊具にチャレンジ!

子供が大好きなターザンブランコ、ターザンロープも沢山あります。

丸太の橋で、親子で競争も楽しいですよ。

ロッククライミングも。

つり橋にもチャレンジ。グラグラするのが子供は楽しそう。

えぼしツリー。こちらは茅ケ崎ならですね。

小さいお子さんでも楽しめそうな遊具もありました。

途中、妖精にも遭遇しましたよ。

ツリーハウスに登ってみよう!

最後にツリーハウスに到着。
「トム・ソーヤの冒険」の世界のようです。

秘密基地のようで、パパもママも童心に戻りワクワク!

このツリーハウス、小林 崇さんというツリーハウスクリエイターが作ったそうです。

小林 崇さん:ツリーハウスクリエイター

<2021.05追記>

人気のツリーハウスが2021年1月にリニューアル!ターザンロープ一体型になりました!!新しくなったツリーハウスの様子はこちらの記事をご覧ください♪

【関連】

茅ヶ崎市市民の森:ツリーハウスやターザンロープがリニューアル!キッズ大興奮の森と共存したアスレチックなど、地元ママのおすすめポイントをご紹介します![茅ヶ崎市]

小学校3年生以下のお子さんには保護者の付き添いが必要だそうです。

中はこんな感じでした。

高い所の苦手な私は外の写真は撮れませんでしたが

見晴らしも最高だと子供たちが喜んでいました。

大人も楽しめるスポットです!

木の保護のためにこのようになっているそうです。

森の中心には広場もあり、遊具の途中には手作りのベンチなどもあるので、

お弁当を持っていって楽しむことも出来ますよ。

タンポポが咲いていました。春ですね~。

四季折々の自然観察や、夏にはカブトムシやクワガタなどの昆虫採集も出来るとのこと。

ヘビやトカゲなども出るので、ママさんは心の準備も必要かも。。。

駐車場は、無料ですが20台程度しか停めることが出来ません。

駐車場横にトイレがあります。

トイレはここにしかないので、森に入る前に利用をオススメします。

入口に管理棟があります。

施設内に自動販売機などはないので、飲み物は持参してくださいね。

森の中なので、ベビーカーで入るのは難しいです。

親子で気軽に自然にふれることの出来る公園。

元気なお子さんと晴れた休日などにぴったり!是非遊びに行ってみてくださいね。

公式ホームページ

茅ケ崎市市民の森

所在地
神奈川県茅ヶ崎市堤716番地

ツリーハウス利用日時
•利用日
5月から10月:毎日ご利用頂けます
11月から4月:土曜日・日曜日・祝日
•利用時間
10時より15時まで
(天候により、中止の場合がありますのでご了承下さい)

交通案内
•バス:茅ヶ崎駅北口
・湘11系統
 湘南台駅西口行乗車(約15分)
 堤坂下バス停下車(徒歩約10分)
・茅03系統
 湘南ライフタウン行乗車(約15分)
 堤坂下バス停下車(徒歩約10分)
・茅50系統
 文教大学行乗車(約15分)
 堤坂下バス停下車(徒歩約10分)
•バス:辻堂駅北口
・辻28・29系統
 湘南ライフタウン行乗車(約15分)
 湘南カントリークラブ前下車(徒歩約10分)

Googleマップで地図を開く

更新日:

内容は執筆時点のものです。

あそびい湘南ライン登録・毎週情報お届け!





LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。