横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

あそびい横浜主催:親子で泥団子を作って遊ぼう!親子の遊び中の写真も撮影してプレゼント。参加者募集中。[5月19日(土)@港北区岸根公園]






19日は雨の天気予報のため、中止とさせていただきました。(2018/05/18追記)

子供と一緒に泥団子づくり!

泥団子。磨いていくうちに泥団子がとても愛おしくなって、どうしても壊したくなくて結局家に持って帰って親に怒られた・・・そんな経験ありませんか?

「泥団子を童心に戻って、子供と一緒に楽しみたい!」

そんなパパの声を受けて、あそびい横浜主催で「みんなで泥団子を作ろう!」というイベントを実施することにしました。

あそびいファンのパパが企画しました!

このイベントを企画したのは、あそびい読者のFパパ。

「最近の子どもたちは泥団子を作っているのかな?とふと思い、4歳の息子に聞いてみたら、砂いじりは好きだけど泥団子は作ったことない、って言うんですよね。」

「だったら一緒に作ってみよう。しかもみんなで作ったら楽しいじゃんと思いました。」

「興味のあるパパさんママさん、お子さんと一緒に楽しみましょう!」

泥団子の楽しみ方は色々

泥団子と言っても、実はその楽しみ方は色々。

ピカピカの光る泥団子を作るのももちろんOKですが、

投げても割れない硬い泥団子を作るもよし。逆に投げたら爆弾みたいに綺麗にはじける泥団子を作るのもよし。恐竜の卵のようにとびきり大きい泥団子を作るもよし。

今回は、色々な種類の土を用意しますので、どの土で作ればどんな団子ができるか色々と試すことができます。

子供とパパの自由な感覚で、世界に一つの泥団子を作りましょう!きっと我が子の感性を垣間見ることができますよ。

面倒な準備は不要

泥団子をつくるための土や道具は「あそびい」で用意します。

なので、面倒な準備は必要なく、普通に公園に遊びに来る感覚で参加OK

しかも土は複数用意しておきますので、色々な泥団子を試すことができます。

泥団子以外でも一日遊べます

泥団子を乾かしている間は、ミニサッカーゲームや体力オセロなどみんなで遊べる道具も用意します。

もちろん、皆さんのいつもの遊び道具を持ってきてもらってもOK!

広い公園でみんなで一日遊びましょう。

親子で遊んでいる写真もプレゼント

さらに、ご希望の方には「あそびいのカメラマン」が親子で遊んでいるところを撮影して、写真データをプレゼント

いつもカメラ係で子供と一緒に写った写真がないとお嘆きのパパさん。親子一緒に熱中している写真をゲットできるチャンスです!

2018年5月19日(土)岸根公園にて

今回のイベント、開催は2018年5月19日の土曜日

開催場所は港北区にある岸根公園になります。

IMG_8192

この公園の「ひょうたん原っぱ」という広場が開催場所です。芝生がとても広くて綺麗です。

IMG_8218

アクセスは市営地下鉄ブルーライン「岸根公園駅」から歩いて7分ほどになります。
※「ひょうたん原っぱ」は、公園の奥にある広場ですので、駅から少し歩きます。

【関連】

岸根公園:駅直結&広い芝生で横浜NO.1、大きな”忍者”遊具のある公園 [港北区]

参加申し込み受付中

親子で一緒に泥団子づくり。

何気ない遊びですが、やってみるととても奥が深い、親子で熱中できる遊びです。

パパ子2人での参加も、ママも一緒に家族みんなでの参加でもOK。

子供と童心にかえって思いっきり遊びたい方、子供が好きな親子で交流したい方、ぜひご参加ください。

一緒に思いっきり親子の時間を楽しみましょう!

 

「親子で泥団子づくり」

19日は雨の天気予報のため、中止とさせていただきました。(2018/05/18追記)

・日時:2018年5月19日(土)10:00スタート(9:45受付開始)〜14:00終了予定
※雨天中止(中止の場合は、当日の朝8:00までにご連絡致します。)

・開催場所:岸根公園「ひょうたん原っぱ」( Googleマップを開く

・アクセス:市営地下鉄ブルーライン「岸根公園駅」徒歩約7分
※車の場合、公園の駐車場がありますが10時ごろだと満車になることがあるため、少し早めに駐車場を確保されるか、満車の場合には周辺にコインパーキングがありますのでそちらをご利用されることをオススメします。

・対象:3歳〜12歳(おおよその目安です)

・定員:10家族
2018年5月13日(日)申込〆切(応募者多数の場合は抽選となります)

・参加費:1家族1,000円(材料代、飲み物代、保険代、親子の写真データプレゼントを含みます。当日現金にてお支払いください。)

・服装:泥で汚れる可能性があるため、汚れても良い服装やサンダルなどでの参加がオススメです。

・持ち物:お弁当、日よけの帽子、タオル、着替え(泥で汚れる可能性があるため)
※お昼を挟んで遊ぶ予定ですので、お弁当をご持参ください。
※木陰の近くで行い、日よけのタープも用意しますが、暑い時期ですのでお子様の熱中症対策を各家庭でお願いいたします。

・スケジュール(予定):
9:45 受付開始
10:00 泥団子作りスタート
まずは、核となる黒砂の部分を作ります。
10:45 遊びタイム
泥団子が乾くまでの間、親子で遊ぶもよし、子供同士遊ぶもよし、楽しく遊びましょう!
11:30 ランチタイム
ブルーシートを用意しておきますので、木陰でみんなでお弁当を食べましょう。
12:30 泥団子仕上げ&泥団子で遊びます
磨いたり、投げたり、転がしたり、色々な楽しみ方で遊びましょう。
14:00 解散

お申し込み

申込は締め切りました。

更新日:

内容は執筆時点のものです。


毎週更新!子供イベント情報

【横浜版】

【週末の子供イベント】

2022年10月8日-9日-10日3連休のイベント 予約不要子供向け [横浜市内]

【湘南版】

【週末の子供イベント】

2022年10月1日-2日のイベント 予約不要子供向け [横浜市内]

日曜日に体験教室【よこはまこどもカレッジ】!

【こどもカレッジベスト5】

「かけっこ教室」【運動会の対策・復習に】5つのポイントをプロに習おう。1時間でプロに教わる「かけっこ」。親もわかるからおうちや公園での練習にも役立つ。スポーツに運動会にずっと役立つ!大人気の先生と5つのポイントをつかもう! [22年10月2日(日)、9日(日)、16日(日)、11月13日(日)、27日(日)ほか:都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

「逆上がり教室」大人気の先生と逆上がりに挑戦!苦手でも、今できなくても大丈夫。褒めてくれる、楽しく一緒にコツを掴める。TV出演の先生、鉄棒の逆上がりをプロに教わるチャンス!毎回大人気 [2022年10月23日(日)、11月20日(日)、12月18日(日)、23年1月22日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

「側転・逆立ち教室」!今できなくても大丈夫!プロの先生とコツをつかもう。体育やダンスなどでも役立つ【側転・逆立ち】を褒めてくれる、楽しくできる人気の先生と。先着受付 [2022年10月16日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

はじめての陶芸教室:親子で一緒に陶芸ができる!手で回す「ろくろ」で好きな形の器を作ります。自由なマークも入れられるから、おうちで使えば食育に、記念日プレゼントにも最適。何度来ても楽しいと人気です [22年10月23日(日)、11月27日(日)、12月25日(日) @都筑区  先着受付]

【こどもカレッジベスト5】

「跳び箱教室」1時間でコツが分かる:苦手でも、今できなくても大丈夫。跳び箱をプロに教わるチャンス!学校でも役立つ跳び箱のコツをマスター。好評・先着受付中 [22年10月16日(日)、11月6日(日)、12月4日(日)、23年1月8日(日):都筑区仲町台]

【こどもカレッジ人気の定番】

「はじめてのサッカー教室」ボールを蹴る、止める、ドリブルしてみる。基本の基本を通じてサッカーの楽しさをまずは体験!怖くない人気の先生が褒めて伸ばしてくれる1時間体験で新しい得意も見つかるかも!【5才からOK!】[2022年10月9日(日)、11月27日(日)、12月25日(日)、23年1月29日(日):都筑区]

【こどもカレッジ人気の定番】

「なわとび教室」:「1重とび」を3回-10回できるようになろう!苦手でも今できなくても大丈夫!一緒にプロの先生とやってみよう!入門編・初級編で楽しくわかる!【親の教え方のコツ】も分かるからおうちでも役立つ人気の教室です [22年10月2日(日)、11月20日(日)、12月18日(日)、23年1月22日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジ人気の定番】

「親子サッカー」元プロ選手と一緒にプレイ!親子でサッカーの試合をしよう【年中さん~OK】入門・初・中・上級のレベル別。駅近、日曜日で行きやすい。リピート続出・大人気先着[都筑区中川:22年10月2日(日)、16日(日)、30日(日)、11月6日(日)、20日(日)]











おすすめ記事