横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

東高根森林公園:横浜から近い!広くて自然豊かな公園ではザリガニ釣りもできます。[川崎市宮前区]

東高根森林公園:横浜から近い!広くて自然豊かな公園ではザリガニ釣りもできます。[川崎市宮前区]


東高根森林公園とは


横浜からも近い川崎市宮前区にある広大な公園です。
子供が楽しめるエリアも多く一日のんびり過ごせるスポットです。

古代芝生広場でピクニック!


「古代芝生広場」、なんとも珍しいネーミング。

というのも、こちらのエリアからは弥生時代から古墳時代にかけて営まれた竪穴住居跡が発見されたそう。

子供たちが走りまわるその下には遺跡が眠っているんです!

大きな木の下には気持ちのいい木陰。ピクニックに最適ですね。
お弁当と敷物を持ってお出かけしたくなります。

こちらの生垣は何かわかりますか?

なんと、子供たちに大人気のトンネル
しかもかなり長いのでとっても面白いですよ。

古代植物園は勉強になります!


こちらはやや渋いエリアなのですがじっくり見て回ると面白い!

「古代植物園」には縄文時代から平安時代の衣、食、住に関わった植物が植えられています。

説明を読むととても面白いんです。

しっとりとした雰囲気の植物園で日本文化のお勉強はいかがですか?

湿性植物園ではザリガニ釣りができます

続いて「湿性植物園」エリアのご紹介。

こちらは木製デッキの散歩道が続きます。



長い散歩道ではありますが、少しずつ植えられている植物が違っていて飽きません。また、せせらぎの音を聞きながらそこに住む生物の観察ができるのも特長です。

ザリガニ釣りOKの看板を発見しました。

ザリガニ釣りはOKですが持ち出すと別の場所で増えるおそれがあるため、釣ったら園入り口の「ザリガニポスト」に入れるのがルール。

スルメなどの餌とたこ糸だけ持参すれば園内に落ちている枝などで釣りもできます。
(釣り竿回収箱も用意されています。)

遊具エリアもあります


こちらは園内の高台にある「子供広場」。


楽しそうな遊具がいっぱいあります。



大きな木々に囲まれているため木陰で遊べるのが嬉しいエリアです。
近くにはトイレもありますので安心して遊べます。

かながわの景勝50選


かながわの景勝50選」にも選ばれている東高根森林公園。

季節ごとにその美しい景色が楽しめます。


公園一周をゆっくり散策して約1時間。
天気のいい日に家族でお出かけしたくなる場所です!

東高根森林公園
川崎市宮前区神木本町2-10-1Googleマップを開く
[アクセス]
JR南武線「武蔵溝ノ口駅」、田園都市線「溝の口駅」南口より、川崎市営バス2番のりば(溝15・16系統)、3番のりば(溝10・11・17・18・19系統)に乗車いただき「森林公園前」で下車してください。バス進行方向に約200メートル先(徒歩約3分)の右側となります。
駐車場あり 平日は無料(一部期間を除く)

【公式情報】東高根森林公園HP

更新日:



LINE始めました!
[あそびい横浜]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※横浜で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1-2回お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に一切登録で通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
湘南版はこちら



スポンサーリンク


横浜の天気

  • 今日

    晴のち曇

    晴のち曇

    20℃ / --℃

  • 明日

    曇り

    曇り

    16℃ / 12℃

  • 明後日

    曇時々雨

    曇時々雨

    --℃ / --℃



asobii
asobii