湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

つつじ公園:電車が目の前を疾走!電車好きキッズにおすすめの駅近、線路沿いの公園です[茅ヶ崎市]



つつじ公園:電車が目の前を疾走!電車好きキッズにおすすめの駅近、線路沿いの公園です

茅ヶ崎駅北口から徒歩8分、東海道線沿線に脇にある細長くてこじんまりとしたつつじ公園。その名の通り、園内にはつつじが多く植えられていて、開花の季節には色とりどりの花で彩られます。駅から近いのでお買い物ついでに気軽に立ち寄れますよ。

線路沿いにあるだけあって、東海道線をはじめとする電車をたくさん見られるのが、この公園の魅力!電車好きキッズ、大興奮です!近所の子どもやお散歩中の保
育園児が食い入るように電車を見ていますよ。

上り電車も下り電車もどんどん来る!
電車好きキッズは、大興奮です

駅に停車している電車とは違い、颯爽と走っていく電車は見ている方も爽快感いっぱい!ガタッゴトッという音もすぐ近くで聞くと、すごい迫力です。

上りも下りもどんどん来ます。「お~い!」「ばいば~い!」電車に向かって子どもたちが大声を上げて手を振る姿がよく見られます。


貨物も来る!

線路脇の丘を上がって、つつじの木のすき間を狙うのがベストポジション!

30分もいれば、かなりの本数の電車と出会えますよ。

電車を見る以外は、手入れされた花々を楽しみながら
ベンチでひとやすみ、がおすすめの過ごし方

公園内に遊具はありませんが、手入れされた鉢植えがずらりと並び、ゆっくりと気持ちよく過ごすことができますよ。小さい子は、季節の草花に見たり、鬼ごっこをしたり、楽しそうに過ごしています。

さまざまな植物が並ぶミニ植物園。知らない植物にも出会えて、勉強になりますね。

ベンチが多く、のんびり過ごすのがおすすめの公園です。近所の人の憩いの場にもなっていますよ。

きれいにお手入れされた花壇。こっちサイドとあっちサイドから来て、じゃんけん!で遊んでいる子がいました。

水道があるので、手足が汚れても安心です。

***

茅ヶ崎駅のすぐ近く、線路沿いのつつじ公園。電車好きキッズにおすすめの穴場スポットです。お買い物やお出かけのついでにちょっと立ち寄ってみてはいかがですか?

つつじ公園

所在地
茅ヶ崎市十間坂1-10-26

Googleマップで地図を開く

公開日:

内容は執筆時点のものです。

あそびい湘南ライン登録・毎週情報お届け!





LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。