横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

片倉うさぎ山プレイパーク:公園がアスレチックに!野外の自由な遊び場、横浜のプレイパークはこんなところ![神奈川区]



プレイパークとは?

プレイパークは自分の責任で自由に遊ぶをモットーに、禁止事項を極力なくした野外の遊び場です。地域の方々が主体となり、横浜市の協力支援を受けて開催されています。

各区で定期的に開催。

【関連】

プレイパークで遊ぼう!公園がアスレチックや自由な遊び場に。横浜のプレイパークは、各区の公園で定期的に開催。横浜市内のプレイパーク一覧

【公式情報】主催者HP

片倉うさぎ山プレイパークに行ってきました!



今回は市営地下鉄「片倉町駅」から徒歩10分。片倉うさぎ山公園で定期開催されている「片倉うさぎ山プレイパーク」に行ってきました。


こちらの赤い旗が上がっていたらプレイパークOPENの合図!とことん遊べちゃう日です。

何をして遊ぼうかワクワク!

まずはこちらのすべり台??でも階段が無い!
そうなんです。こちらのすべり台は下から思いっきり駆け上がらないと登れないという面白いすべり台。


そして、プレイパークといえばこの手作りブランコ
一人乗りに三人乗りなどなどとってもオススメです。

暑い日はやっぱり水遊び!プールだってちょっとワイルド。

お着替えを忘れずに!

ところで、多くのプレイパークにはかなづちのこぎりなどの道具が置いてあって自由に使えます。

アイデアが詰まった作品を自由に作れるなんて素敵ですね。
大人も童心にかえって作品にとりかかってしまう魔法のスペースですよ。

それから、こちらのプレイパークには「うさきちハウス」なる基地があるんです!

オープンスペースでは室内遊びや読書ができて、小さいお子さんの休憩にも使えます。
雨でも遊べちゃう!

最後に、プレイパークでは火気が使用できます。
焼き芋や焼きリンゴを作ったりするそうですよ。

※公園使用および公園での火の使用は各管轄事務所に申請後、許可を得てからプレイパークが開催されています。個人での火気使用は認められていません。
※プレイパークにはプレイリーダーという大人がいます。のこぎりなどは見守りのもと使用しています。個人での使用は認められていません。

パパのプレイパークデビュー!

ここまで思いっきり泥んこになったりびしょ濡れになって遊べるプレイパーク。
ぜひパパにも登場してほしいですね。

さて、今回はプレイパークデビューのパパさんがいらっしゃいましたよ。

さすが、遊び方もワイルドでお子さんもとっても楽しそう!

パパと遊びに行くのもオススメです。

その他のプレイパークのレポートはこちら。

【関連】

港南台生き生きプレイパーク:公園がアスレチックに!野外の自由な遊び場、横浜のプレイパークはこんなところ![港南区]


【関連】

日吉本町鯛ヶ崎公園:「プレイパーク」なら、たき火もできる!寒い冬ならではの楽しい遊び。一度やってみませんか?(港北区)

片倉うさぎ山公園



片倉うさぎ山公園は広い公園で広場があったりカラフルな遊具があったりします。


大人用の健康遊具も充実。

そして、こちらの公園は滝の川源流池があるという珍しいスポット。

ザリガニやおたまじゃくしを見ることができるそう。

水辺観察もできるなんて嬉しいですね!
プレイパークが開催されていない日でも楽しく遊べますよ。

***
いかがでしたか?子供たちのキラキラとした笑顔や真剣な表情がとても印象的でした。自分の責任で自由に遊ぶ!これは普段遊んでいる公園ではなかなかできない体験ですね。パパも一緒にぜひお出かけしてみてください。(開催日は主催者HPをご確認ください。)

片倉うさぎ山公園
神奈川区片倉2-42 Googleマップを開く
[アクセス]
市営地下鉄「片倉町駅」下車徒歩10分
横浜駅西口より 市営バス35系統  「片倉町入口」下車徒歩3分
相鉄バス44・83系統「峰沢団地前」下車徒歩1分
駐車場なし(最寄りの駐車場利用)

【公式情報】主催者HP

片倉うさぎ山公園

所在地
横浜市神奈川区片倉2-42

更新日:



LINE始めました!
[あそびい横浜]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※横浜で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1-2回お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に一切登録で通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
湘南版はこちら

ランキング:神奈川区 今週の人気記事ベスト5

一緒に行きたい。神奈川区のおすすめ公園&スポット

神奈川区の人気記事

東横フラワー緑道:横浜駅西口からすぐの憩いの場。「東横フラワー緑道」は0歳~小学生のお子さんのいるファミリーにおすすめの穴場お散歩コースです

新幹線を、鉄棒をしながら、すべり台をしながら楽しめる! 新幹線ビュースポットの公園 [三枚町第一公園:神奈川区]

横浜市中央卸売市場本場:親子で「マグロの解体ショー」が見られる!体験イベント満載の一般開放日は市場に行こう。横浜駅から行けます[神奈川区]

反町公園は、横浜駅西口から歩いても行ける穴場。電車も見えて、スケート場もお隣です。[東横線反町駅 JR線東神奈川駅]

幸ヶ谷公園[神奈川区]の桜開花情報です!(2018年3月24日写真レポート)

浦島公園:開放的な公園には遊具がいっぱい。目の前には京急の新町検車区があり電車好きなお子さんにオススメ!! [神奈川区]

沢渡中央公園:横浜駅西口から近い子供と気分転換できる公園。沢渡中央公園と、横浜市民防災センターまで実は徒歩10分! [横浜西口]



スポンサーリンク


横浜の天気

  • 今日

    曇り

    曇り

    26℃ / --℃

  • 明日

    雨時々曇

    雨時々曇

    22℃ / 20℃

  • --℃ / --℃



asobii
asobii