横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

子供にピッタリの絵本を脳科学から見つけてくれるイベント。3~5歳の子供にピッタリ?![7月20日(金):横浜ベイクォーター]



脳科学で子供にピッタリの絵本が見つかる!?

脳科学に基づいた指標から子供の個性に合った絵本を見つける!

そんなイベントが横浜東口の横浜ベイクォーターで開催されます。

スマホで簡単な質問に答えるだけ

絵本は毎年2,000冊以上も新刊が出版されているのだそう。

子供のため普段から「絵本の読み聞かせ」をされているママさん、パパさんも多いと思いますが、実際、どの絵本を選べば我が子にいいのか悩んだりすることはないでしょうか?

このイベントでは、スマホで簡単な質問に答えるだけで、その子にぴったりの絵本をオススメしてくれるというサービスを実際に体験できるんです!

簡単な質問と言っても、今回体験できるこの「コノコテラス」というサービスは「脳科学」に基づき開発されたもの。

早稲田大学で心理学を専門とする本田恵子教授と大手印刷会社凸版印刷が開発した視覚・空間や身体・運動、言語など「8つの脳力指標」に基づいたものだそうです。

3~5歳の子供を対象に、子供の得意な「脳力」を伸ばす絵本や新しい「脳力」を開拓する絵本などをスマホの質問に答えるだけで選んでくれるという優れものです。

自分の子供の「脳力」に合った絵本って一体どんなものなのか、興味がわきますよね。選ばれた絵本はもちろん持って帰れますよ

絵本のワークショップや、育脳セミナーも

今回のイベントでは、この「コノコテラス」の体験に加え、絵本の読み聞かせや野菜スタンプのワークショップも合わせて開催。

また、「コノコテラス」の監修を行った本田恵子 早稲田大学教授による「絵本やふれあい遊びを通じて育てる『自己肯定感』」のお話も聞けるそうです。

絵本を通じて子供の好奇心や意欲を引き出し、達成感や自己肯定感を育む。そんな子育てのヒントが見つかりそうですね。

イベントは7月20日(金)16時開始。終了後は自由に遊んで、夕食も

会場は横浜駅東口の「ベイクォーター内」にある「ダッドウェイプレイスタジオ」。子供が自由に遊べる室内遊び場です。

木育をテーマに集められた、国内外の木製玩具や遊具がたくさんあり、のびのびと遊ぶことができる場所です!

今回のイベント、開催は7月20日(金)の16~17時までですが、イベント終了後も19時まで自由に遊ぶことができるので、この機会にたっぷり遊んでいきましょう!

006_bay

「ダッドウェイプレイスタジオ」の入っている「横浜ベイクォーター」は大きなショッピングモール。

一週間が終わる週末の金曜日、レストランもたくさん入っていますので、イベントの後はゆっくり夕食を食べて帰るのもいいですよね。

【公式情報】横浜ベイクォーター レストラン&カフェ

3~5歳の絵本好きの親子はぜひ!

絵本が好きなお子さん、「読み聞かせ」が好きなママさん・パパさん。

このイベントは「脳科学」という視点で普段と違った絵本に出会えるチャンスかもしれませんね。

イベント参加費は2000円と、プレイスタジオ入場料(1000円)が必要になりますが、選ばれた絵本に加え、オリジナルブックレットを持って帰れますし、プレイスタジオでもたっぷり遊んで行けますので、元は取れそう。

006_bay

金曜日の夜に新しい絵本を見つけにお出かけ、いかがでしょうか?

参加フォーム

参加を希望される方は下記詳細をご確認の上、下記応募フォームより、事前のお申込をお願いします。

※お子さんの推奨年齢は3~5歳となっています。兄弟姉妹のお子さんもご一緒に入場可能です。

※応募〆切は7月13日(金)です。

「コノコテラス体験イベント@PLAYSTUDIO」

・開催日時:2018年7月20日(金) 16:00~17:00
・会場:DADWAY PLAY STUDIO(ダッドウェイ プレイスタジオ)キッズエリア
(神奈川県横浜市神奈川区金港町1番地10 横浜ベイクォーター4階)

・参加費:合計3,000円
※選書された絵本(1000円~1300円程度)、ブックレット、ワークショップ参加費および、プレイスタジオ入場料金(1,000円:AFTER 4PASS こども1名+おとな1名)を含む
※兄弟姉妹は1人600円で、ご一緒に入場できます。(乳幼児をお連れの方はご相談ください。)

・対象:3~5歳(推奨)の親子15組

・参加申込:下記WEBサイトから
・申込締切:2018年7月13日(金)
・問合せ:045-471-3458

受付終了しました

 

ダッドウェイプレイスタジオ(横浜ベイクォーター4階)

所在地
横浜市神奈川区金港町1-10

電話番号
045-620-2995

交通案内
「横浜駅きた東口」直結 ベイクォーターウォークで徒歩3分
「横浜駅東口」からそごう2階経由で徒歩7分

Googleマップで地図を開く

更新日:

内容は執筆時点のものです。



おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。