横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

火星大接近!7月31日は夜空を見よう。自由研究や絵日記にもぴったり!夏休みの家族の思い出に。

火星を見よう。夏休み、火星と地球が15年ぶりに大接近。

2018年7月31日。火星と地球が15年ぶりに大接近。

国立天文台のホームページに詳細が記載されています。

2018年7月31日16時50分に最も接近。ただし・・

HPによると、2018年7月31日16時50分に最も接近だそう。ただし、

最接近の時刻では、日本では火星はまだ空にのぼってきていません。

ともあります。

ではいつ頃?その次のページには

東京では19時前に南東の空から昇り、真夜中頃に真南の空に見えます。明るさはマイナス2.8等。21時頃には東の空から月が昇ってきますが、月明かりにも負けずに赤く明るく輝く火星は、とても目を引くことでしょう。

とあります。

この時間なら、子供も見れる!

ぜひ一緒に、夜空を見てみましょう。周辺の星座のお話もできそうですね。

予定が合わなくても大丈夫そう

とはいえ、平日、その時間はいないよという場合もどうも大丈夫そう。

同じくHPには

「火星の大接近」というと、その瞬間の日時ばかりが注目されがちです。しかし上の図のように、最接近前後の数週間は、地球と火星はほとんど同じ方向に並んで公転しているため、接近した状態が続きます。

ともあります。

自由研究や絵日記にも良さそうです

望遠鏡・双眼鏡を片手に、夜空を。

次回の接近は、2035年とのこと。これはまたとないチャンスです。

子供と夏の思い出に。自由研究や絵日記にも良さそうですね。

どのくらい見えるかはこちらのページに

詳細は、以下の国立天文台ホームページをご確認ください。

湘南エリアでは、各所で「星空観察会」が開催されます。当日以外にもあり。詳しくはこちら!

【関連】

火星大接近!「星空観察会」が各所で開催。今年の夏は、宇宙の不思議を体験しよう!※8月の開催日情報あり[藤沢市、平塚市、厚木市]

国立天文台 公式ページ

更新日:



LINE始めました!
[あそびい横浜]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※横浜で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1-2回お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に一切登録で通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
湘南版はこちら



スポンサーリンク


横浜の天気

  • 今日

    晴のち曇

    晴のち曇

    17℃ / --℃

  • 明日

    曇時々雨

    曇時々雨

    14℃ / 11℃

  • 明後日

    晴時々曇

    晴時々曇

    --℃ / --℃



asobii
asobii