横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

島で磯遊び!船に乗って海中散策!やっぱりまぐろははずせない!三浦・三崎&城ヶ島へ行ってきました。[横浜から1時間シリーズ]



横浜から1時間!

三浦市の先端にある三崎港は子供も大人も楽しめる場所がいっぱい。

しかも、横浜から電車でも車でも約1時間で行くことができ、ちょっと遠出のお出かけにぴったりのおすすめスポットです。

三崎といえばまぐろ!

やっぱり、三崎といえばまぐろですね。

三崎まぐろの産直センター「うらりマルシェ」に行ってみました。

たくさんのまぐろが売っています。


食べたことのないまぐろの部位も売っていて、子供はもちろん大人も興味津々です。


お店の方に調理方法など気軽に尋ねることができてとてもアットホームな雰囲気!

もちろん、まぐろ以外の海産物も豊富です。

そして、三浦野菜も売っているんですよ。

地元の旬な野菜はとても美味しそう!
パパママには嬉しいお買い物になりそうです。

まぐろ料理を楽しむ!

マルシェで買い物を楽しんでいたらお腹がすいてきました。


さて、三崎の街に出てみるとまぐろを食べさせてくれるお店がいっぱい。

こんなにお店がある!どこのお店でご飯を食べようか散策しながら決めるのも楽しいですね。

街には漁港ならではの光景も!?


子供たちが大好きな駄菓子やさんなど、ちょっぴり懐かしい下町雰囲気が楽しめました。

手軽に海中散策!

三崎に来たら、お子さんに体験させてあげたいのが「海中散策」。

というわけで水中観光船「にじいろさかな号」に乗船です。


カラフルで可愛らしいこちらの船は半潜水式の船なんです。


ポイントに到着するまでは、大きな船を見たり橋をくぐったりとしばしの小さな船旅が楽しめます。

いよいよポイントに到着!

展望室から見える光景は?

たくさんの魚たちが泳いでいました!
水族館などではなく実際の海の中の光景だけに迫力もあってとっても面白い!
どんな魚に出会えるかは季節やその日の海のコンディションによって変わってくるので行ってからのお楽しみです。

気持ちのいい潮風を浴びながらの約40分の海中散策、楽しいひと時を体験できました。

子供たちが大好きな磯遊びを城ヶ島で満喫!

続いては城ヶ島へ。
うらりから城ケ島渡船に乗って、または車で城ヶ島大橋を渡って城ヶ島へ行くことができます。


海はもちろん緑豊かな城ヶ島は遊ぶところいっぱいです。


なんといっても磯遊び。思わず大人も夢中に?!

キレイに澄んだ水の中には貝やカニ、小魚などが。

ふだんなかなかできない体験をお子さんと一緒に楽しめますよ。


また、自然が造った海蝕洞穴灯台などは一見の価値あり!

こんなに灯台が間近に見られるのも珍しいですね。

こちらは城ヶ島で人気スポット「ピクニック広場」。

その名のとおり一面芝生でピクニックに最適です。
海を見ながら子供たちが伸び伸び走り回れる場所なので海岸とは違った遊びができます。

せっかく三浦に来たらぜひ城ヶ島まで足をのばして親子で素敵な思い出を作りたいですね。

***
いかがでしたか?まぐろが食べたい!と思ったらすぐに行けてしまう三浦・三崎。海で遊びたい!と思ったらバケツ片手に城ヶ島へ。子供が喜んでくれるスポットです。ぜひ、休日のお出かけに。

うらりマルシェ
三浦市三崎5-3-1 Googleマップを開く
アクセス:三崎口駅からバス バス停「三崎港」下車徒歩約3分
駐車場 あり

【公式HP】うらり

更新日:



LINE始めました!
[あそびい横浜]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※横浜で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1-2回お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に一切登録で通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
湘南版はこちら



スポンサーリンク


横浜の天気

  • 今日

    曇り

    曇り

    22℃ / --℃

  • 明日

    曇のち雨

    曇のち雨

    19℃ / 16℃

  • --℃ / --℃



asobii
asobii