湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

[花菜ガーデン]神奈川県立 花と緑のふれあいセンターは花いっぱい。親子でお米の稲刈り体験しませんか?お花いっぱいの施設で農業体験。

[花菜ガーデン]親子でお米の稲刈り体験しませんか?たわわに実った神奈川県特A米「はるみ」を刈り取ります。事前に収穫したお米のお土産付き

神奈川県立花と緑のふれあいセンター 花菜ガーデン(かなガーデン)

そこは、広大な敷地内に(約9.2ヘクタール、なんと横浜スタジアムの約3.5倍!)「フラワーゾーン」「アグリゾーン」「めぐみの研究棟ゾーン」で構成されている、県立の花と緑のふれあいセンターです。

入り口付近も広々。周辺に高い建物がないので、ずーっと向こうまで青空が広がりますね。

親子でお米の稲刈り体験の募集要項はこの記事の末尾に!まずは施設をご紹介

エントランスを抜けると広大な「フラワーゾーン」。季節ごとに咲き誇る花木や草花が植栽されています。中でも薔薇の轍(バラ園)は圧巻!

秋バラももうすぐ開花。バラ好きには待ち遠しい季節。

このバラを背景に子どもたちの写真を撮るファミリーもたくさん!インスタ映え間違いなし、ですね。

9月頃から10月にかけて、素敵な秋バラがどんどん咲き始めますよ~。

まだまだ暑い日々ですが夏の花や緑が元気です!

この赤い屋根の蔦に覆われた建物は花菜ガーデンのシンボル「チャペックの家と庭」

花菜ガーデンが理想とする園芸家の一人、カレル・チャペック。

チェコに今も残るチャペックの家と庭のイメージを表現されています。

この建物の中には、誰でも自由に入って休憩ができます。

ママと子どもたちで、のんびりできます。

野菜の植え付けや田植え、収穫や稲刈りなどの体験ができ、大人も子供も楽しめるのが「アグリゾーン」

田んぼには、もうすぐ刈取られる稲が、たわわに実っています。

美味しそうな大きなナスも!

野菜の収穫体験ができる触れん土ファーム

なしやウメ、柑橘類の生育を観察できるフルーツフルファーム

小スペースで菜園を楽しむモデル菜園の花菜ガルテンがあります。

アグリゾーンには、春・秋にチューリップも見られますよ。

嬉しい遊び場「キッズビレッジ」

砂場がある芝生の広場、キッズビレッジは安心して外遊びができる子どもたちの遊び場です。

とっても広い!1日楽しめますね。

エントランス付近には学びのスペースも

エントランスに入ると、シンボルツリーがお出迎え。「めぐみの研究棟ゾーン」がその両側に並んでいます。

お花の愛好家たちが展示などを開催できる「四季ギャラリー」神奈川県内の農業や産業、植物をクイズやパネルで楽しく学べる「きづき体験ルーム」も。お兄ちゃんお姉ちゃんは楽しくお勉強できるかな。

園芸や農業に関する本が揃う「花菜ライブラリー」は、バラを中心に専門書も豊富。

ここでゆっくり閲覧もできますよ~。

開室は毎週木・金・土曜日。相談員の方がいますので、園芸や農業に関する質問など、わからないことがあれば聞いてみてくださいね。

ギャラリーには花菜ガーデンの立派なジオラマも。

広大な花菜ガーデンが一目でわかりますよ。

こちらには、昔の農具も展示されていました。

ほかにも、調理台や器具も揃えた貸出スペース「キッチン工房」手芸・工作教室ができる貸出スペース「クラフト実験室」もあります。

お食事も充実

そしておススメは、四季折々の厳選した素材を、こだわりのソースで味わえるイタリアンテイストのレストラン「キッチンHana」素材の持ち味を活かした自然な美味しさでママたちに大人気!キッズメニューもありますよ~。

写真は、新メニュー「やまゆり豚のロースのグリル ジンジャーソース」

お野菜もたっぷりですね!

レストランにはデッキ席もあるので、お天気が気持ちの良い日はこちらでお食事も楽しめます。

ちなみに2018年9月28日~11月4日の期間は、ローズフェスティバルの限定メニューに。

コチラもお楽しみに!

また、ショップ「ディア・チャペックは、花をテーマに、お庭で使ってみたい素敵なグッズや食器、雑貨も豊富に揃ったお店。

神奈川県の特産品のジャムやドレッシングほか、たくさんありました。子供よりもママが喜んでしまうかも。

もよりは「平塚」。クルマでのアクセスも快適です!

有料駐車場も広々。平日なら、ラクラク停められます。普通車1台500円でした。

他、入園料金などについてもシーズンによって違いますので、詳細はHPで確認してくださいね!

花菜ガーデン

[募集受付 2018年9月15日-16日開催]農業や園芸、花や緑について楽しく学ぶ「花菜スクール」。お米のお土産付きで、親子稲刈り体験の開催です。

園内の田んぼたんぼの稲が黄金色に色づいたら、いよいよ収穫!神奈川県の特A米「はるみ」です。昔ながらのカマを使って、親子で稲刈り体験をしませんか。事前に収穫したお米のお土産付き!定員まであとわずか。お申し込みはお早めに!

日時:2018年 9月15日(土)・16日(日)

場所:神奈川県立花と緑のふれあいセンター 花菜ガーデン

講師:花菜ガーデンスタッフ

参加費:500円(税込)

定員:各日30名(組)

対象:3歳以上(未就学児は保護者と2人1組で参加)

※花菜スクールに参加費以外に、別途入園料が必要です
※生育状況により、実施できない場合もあります
※カマを使いますので、未就学児の子どもは必ず保護者と2人1組で参加

申込み・詳細:HPの「各種お申込み」ページから

花菜ガーデン 各種お申込み

自然の中で貴重な体験。お申し込みはお早めに

神奈川県立花と緑のふれあいセンター 花菜ガーデン(かなガーデン)

所在地
神奈川県寺田縄496-1

電話番号
0463(73)6170

3月1日~11月4日:9時~17時
11月5日~2月末日:9時~16時
※5月のピークシーズンは8時30分
※詳細はHPでご確認ください。

無休
7・8月、12~2月:毎週水曜休(祝日の場合翌日休)
12月28日~1月4日まで休

交通案内
<電車・バス>
JR東海道本線平塚駅下車。北口8番バス乗り場71・74・75系統「秦野駅行き」約20分。「平塚養護学校前」下車、徒歩約5分
小田急線秦野駅下車。北口1番バス乗り場71・74系統「平塚駅行き」約25分。「平塚養護学校前」下車、徒歩約5分
<車>
小田原厚木道路平塚I.C.より「平塚東インター入口」信号左折、「ひらつかアグリ入口」信号左折

Googleマップで地図を開く

更新日:



LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら



スポンサーリンク


横浜の天気

  • 今日

    晴時々曇

    晴時々曇

    --℃ / --℃

  • 明日

    曇時々晴

    曇時々晴

    18℃ / 9℃

  • 明後日

    曇時々雨

    曇時々雨

    --℃ / --℃



asobii
asobii